パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

藤原オーナー、これでもなにも感じませんか❓

DeNA4-0阪神

勝:上茶谷(5勝3敗0S)

負:西(3勝7敗0S)

本塁打:(DeNA)佐野3号

 

f:id:totoraseijin:20190702205958j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

まずお話をする前に・・・

九州、四国などの西日本のみなさん!

雨大丈夫ですか?

絶対に甘く見ないで、ムリしないで避難してくださいね。

空振りしてもいいじゃないですか。

空振りしてダメなのはウチの打線だけですから💦

 

実は以前虎太の家来(保護者♂)の実家のある市が、半分水没したことがあるんだよ。

それはもうとんでもない光景だったらしい。

とにかく安全第一で行動してくださいね!

 

・・・というわけで、もう何も言うことはないよ。

もうずっと負けるべくして負けてるもん。

 

打開策を打ち出せないベンチ。

企業努力をしない球団。

 

こんなことで長いシーズン乗り切れるわけがないよ。

交流戦前までは何とか見れてたけど、それは近本をはじめとした若い新戦力が頑張ってたからにすぎないわけで。

そのルーキーたちが研究されて疲れが出るとともに落ちていくのは必然。

 

打てない上に基本である守備も最悪。

今日も相変わらず木浪はやらかすし、近本もさっぱり。

甲子園という球場に合ったチーム作りをするわけでなく、チームの方向性もまったく見えないままじゃ、未来に希望が持てない。

育成という名目で、いったい何年同じことを繰り返すんだろう。

 

藤原オーナー!ちゃんと見てますか、今の現状?

ほんとにこのままでいいいんですか?

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「まあもうどうにもならんわな😑 怒る気力もないわ、あほらしい」

虎太

「毎回毎回同じことの繰り返し。打てる選手がいないのはわかるけど、ベンチもどんな指示してんのかなあ。狙い球絞っていけとか、そういうレベルの指示なのかな。もっと細かい指示しないのかな、配球とかさー。もう毎回西に申し訳ないとか言ってるけど、何の策も打たないでよく言うよ」

虎太の保護者♂

「ホンマやで💢 もう打線のバランスなんて言うてる場合ちゃうやん。打てる人間バラバラに散らさんと、上位に固めたったらええねん!もう高山、糸井、梅野、マルテは、くっつけとき!」

虎太

セイバーメトリクスを活かすという意味でも、打てる人間を固めるというのは基本なんだよね。2番は小技とかいつまでそんな野球やってるのって話だよ。打てる選手をなるべく多く打席に送る方が理にかなってる」

虎太の保護者♂

「せや、せや。いい機会やから昔ながらの打順の考え方やのうて、1・2番に一番打てそうなんを起用するべきや!」

虎太

「ただまあそれにしても、あまりにもチームの長打率が低すぎるから、どっちにしろそんなに得点力は上がらないとは思うけどね💦 まあ試合後のインタビューで、さすがに矢野さんも打順変更するって言ってたみたいだけども」

虎太の保護者♂

「遅いねん💢 矢野さんがどんなチームにしたいのかようわからんけども、一軍のゲームは育成試合ちゃうねんで。今後のためにも一番近本を変えないとか、なんちゅう意味のないこと言うてんねんってずっと思とったけど・・・そうか。変えるんか。まあ明日のスタメンは見ものやな。ある意味ゲームより楽しみやわ」

虎太

「しかしもったいない話だよね。他球団がうらやむピッチングスタッフが揃っているのに、それを活かそうとしないなんて信じられないよ。今日の西もそうだけど、投手陣に負担ばっかりさせてなんの見返りも与えない。ランディなんて10年もいるのに辛い思いばっかりで、優勝を味わってもらってないしね😿」

虎太の保護者♂

「まあこのメンツやからある程度打てないんはしょうがないんや。これは打撃コーチの無能ぶりもそうやけど、オーナーをはじめとしたフロントが最大の元凶や。この状況で補強もせん、トレードもせんじゃ話にならん。せやけどな、データも活かさない、頑固ないらんこだわりで采配してるんは矢野さんや。やることやってれば、負けても誰も監督を責めたりせえへんわ。みんな打線があかんのは知ってるんやから」

虎太

「こりゃまたストーブシーズンが盛り上がりそうだね・・・って、まだ梅雨も明けてないけどw しかしこのチームは最下位になって変わるかとも思ったけど、結局何位になろうが変わらない。せめて外部招聘によるGM制復活だけはやってほしいんだけどなー💧」

虎太の保護者♂

「ん?・・・虎太!あかんわ!今日のゲームの話してへんかったやん😲」

虎太

「あわわわ💦 今日のポイントは相手がミスを連発してくれてるのにそれを活かせない貧打に尽きるよ。先発の上茶谷はたしかに良かった。コントロールバツグンだしウチの苦手な落ちるボールがキレキレだったし。でもさ、ラミちゃんが早めに代えてくれたんだよね。あそこ流れ呼ぶチャンスだったんだけど・・・まあ案の定だよ。先頭バッターが3回出塁してたし、満塁も2度作ったけども。まあその意味でも打てる選手を固めてしまうというのはアリっていうか、やるべきだと思うよ」

虎太の保護者♂

「せやな。まあとりあえず明日のスタメンや。楽しみにしとくわ」

虎太

「高山が1番とかだったりしてね。そしてどさくさに紛れて海くんもw でももう全然出てないからバッティングの調子も落ちちゃったかなー💦 あーあ😿」

虎太の独り言🐯

矢野さんにはキャッチャー出身なんだから、もっとセイバーメトリクスとかデータ重視の野球をやってほしいんだよね。

そしてもっと柔軟な思考で新しい野球をやってほしい。

その辺は日ハムの栗山さんとかちょっと見習ってほしいなあ。

栗山さんも選手をファーストネームで呼んだりして、選手との距離も近いイメージだけど、戦略的なところとか、新しいことを積極的に取り入れてるよね。

ベンチの雰囲気を良くするとかいう「矢野ガッツ」だけじゃ・・・ね💦

  

まあ今季で言えばもうかなりキビシイというか、優勝はムリ。

っていうか、優勝できるって思ってる人はいなかったと思うけどね。 

他球団ならレギュラーになれてないような選手がほとんどだし。

 

でも選手たちは別!

最後まで本気で優勝しようと頑張らないとダメだよ。

それがお仕事なんだから。

どうせ今年はダメだしとか言って、なんの収穫もなく1年過ごすようなら、永遠に優勝なんてムリだし。

 

まあとりあえず、22イニング無得点と4連敗ってのを止めてもらいましょうかね。

オーナーさんや矢野さんに現状を思い知ってもらうために、どこまで行くかも見てみたいけど、それだとピッチャーがかわいそうだしさ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村