パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

どっちもどっちの素人試合⚾でもホームランが打てるっていいなあ😿

DeNA7-2阪神

勝:大貫(4勝3敗0S)

負:メッセンジャー(3勝6敗0S)

本塁打:(DeNA)ソト25号、戸柱1号、中井2号

 

f:id:totoraseijin:20190704230037j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

今日はまた序盤からお互いにへっぽこ試合だったね。

ウチはもちろんだけど、ベイにしても拙守の連発🙀

こんな2チームがAクラスを争ってるんだからさ💧

Aクラスの価値ってなんだろねw

昨日もそうだけどベイを見てるとなんかウチを見てるようだよ。

 

・・・でも決定的に違うところがあるよね。

そう長打力。

というかホームランね。

たとえ守備が乱れようが、それ以上に取り返す、ホームランという名の必殺武器がベイにはある。

ちなみにベイのホームラン数は76試合で91本。

ウチは78試合で52本。

ウチがピストル打線なのに対して、ベイはバズーカ打線。

そりゃあね。

多少ヒット打ったくらいじゃ追いつけないよ。

 

やっぱりいいなーホームランが打てるって😿

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「昨日に続く”笑”劇場やったな😑 序盤は見せ場らしいもんもあったけど、それ以降はもういつものウチやった。まあ別に怒る気もないけど」

虎太

「そうだね。いつものウチらしいゲーム展開だったねw せっかくハマスタに強い大山が初回に先制タイムリー打ったのにね」

虎太の保護者♂

「まあランディが今日は悪すぎたわ。点を取ってもろた直後のピッチングで失点を重ねとるんやから。このゲームの流れをベイに献上したんは明らかにランディやった」

虎太

「しかも打席でもサイン見落としやらかしたよね。逆転されたスグあとの攻撃で、せっかくベイがこれでもかってミスってくれて、 一死一三塁の大チャンス。そこで2人のランナーが投球と同時にスタートしたけど、ランディはただ突っ立てるだけ。結局三塁ランナーの高山は三本間に挟まれてタッチアウト・・・なにそれ?」

虎太の保護者♂

「まあ、あそこでランディにスクイズしろ言うんもなかなかのギャンブルやけどな。せやけどサインの見落としは絶対あかんわ!ウチは打てないんやから。ピッチャーかて9番目のバッターなんやからな。ましてやランディは年長者やろ。もう今日のランディは、さっぱりやったわ。気持ちも入ってへんように見えたしな😤」

虎太

「そうなんだよね。5回も二死ランナーなしでソトを追い込んでたのにもかかわらず失投で一発食らって追加点。今日のゲームの勝敗の分かれ目はここだね。ここで一気にガクンときたと思うよ。ベンチも野手も。まあこれについては配球も問題だったと思うけどね。梅野の場合、一発があるバッターの配球はいつも同じコース一辺倒。ソトには前の打席でも同じ球を二塁打されてたのに、この打席ではその打たれた球ばかり投げさせてホームラン。そりゃ打つよ、ウチのバッターじゃないんだからw」

虎太の保護者♂

「ランディもイマイチやったけど、相手の先発の大貫かて他のチームやったらガンガン打たれとった思うわ。それをなー、打ち崩せんのやから、ウチの打線もたいがいやけどな」

虎太

「そういえば今日も打線変えてたけど、さすがに陽川と江越は使わなかったね💦」

虎太の保護者♂

「当たり前や!あんなん絶対あかんわ!せやけどこのメンバーやったら打順を多少変えたくらいじゃなんも変わらへん。せやから前も言ったようにやな、もう固めるしかないんよ、上位に。散らす余裕なんてあらへんねやから」

虎太

「そうだね。でも近本の2番は難しいと思うよ。タイプが違い過ぎる。余計に本人混乱してしまうよ、調子悪いのに😾 本人も監督がやれと言われればやるけど正直難しいみたいなことを言ってたしね。なんかみんな勘違いしてるけど、単に足が速いから上位とかそれは違うからね。今の選手で言うんなら、糸井、糸原、高山の3人で1~3番の打順を決めるべきだよ。近本じゃない」

虎太の保護者♂

「せやったら近本の打順は下位かいな?」

虎太

「そうだね。6・7番がいいと思うよ。2か月くらい前にこのブログでお話ししたように、近本は四球を選べない。だから打撃の調子がいいときは目立たないけど、ちょっと打てなくなると一気に出塁率が落ちる。糸原と真逆なんだよね、タイプが。だから打ってるときは1番でいいけど、打てないなら下位の方がいいよね。本人のためにも、チームのためにも」

虎太の保護者♂

「そうなんや。みんな忘れたらいかんわ。近本は5番バッターやからな、もともと社会人で。だいたい盗塁にしても成功率が低すぎんねん。まあたしかに足が使えるのは大きい。今日もそれで点に結びついたしやな。ただ今日もそうやし、昨日の例のタッチアップもそうやけど、はっきりいって暴走やからな、あれ。成功したからええようなもんの。まあそうでもせんと点が取れないから藤本も思い切って行かしたんやろけどな」

虎太

「プロの球に慣れるのも大変なのに、打順のことで頭を悩ませたくないんだよね。それも経験やとか勉強やって言われればその通りなんだけどさ。まずは自分のスタイルでキッチリ打てるようになってからでいいと思うんだけどなあ。まあでもそれが近本にとってもいいことって矢野さんが思ってるんならもうしょうがないんだけどさ」

虎太の保護者♂

「まあしゃあない。近本にはなんとか自力で打破してもらうしかないわ💧 あと大山な。今日は猛打賞か。ええやないか。そりゃホンマは一発打ってもらえるんがええんやけど、正直それは現状難しいやろ。とりあえず明日から甲子園で大山が広島のエース・大瀬良相手にどこまでやれるか楽しみにしとくわ」

虎太

「広島もかなりヤバい状態だよね。でもまあ昨日も言ったけど、もはや勝ち負けより先につながるゲームをすることが先決。でも今日みたいなゲームをやってるようじゃダメだよ」

虎太の独り言🐯

まあね、これが今のチームの実力なんだと思うよ。

だからそんなに悔しくもなくってのが正直なところだね。

 

しかし今日は(も)お互いに冴えないゲームだったなあ。

でもそれでもやっぱりホームランがあればそのミスもキレイにカバーしてくれる。

まあ完全になくなることはないけどさ。

ホームランが打てるチーム。

あこがれるねー。

 

そういえばさー、外国人獲得するんだね。

反対してる人も多いけど、虎太は大賛成。

逆にしない方がおかしいもん。

期待できるかどうかは別としてね💦

まあこの選手については獲得次第セイバーメトリクスで分析してみたいと思ってるよ🎵

この選手の獲得、同時発表されたロッテの投手とウチの石崎の交換トレードにも関係してるっていううわさが出てるよね。ちょっといろいろ裏がありそうだけども。

まあその話は今回はやめておくよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村