パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】甲子園に神様降臨☆近本無双劇場開演中!

阪神6-2広島

勝:才木(2勝0敗0S)

負:野村(2勝1敗0S)

本塁打:(阪神)マルテ1号

 

f:id:totoraseijin:20190501203447j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやはやラッキーすぎて何とも言えないねw。

令和改元初日。

今日はきっと勝つようになってた気がするよ。

心配された雨も開始を30分遅らせたゲーム中は止んでくれたし。

甲子園の神様の後押しで勝てたとしか思えないゲームだったね。

 

しかし、どうした広島?

特に田中は3エラー(記録上は2エラー)なんて、らしくないんじゃない?

そういや連続出場記録がかかってるんだっけ?

しかしこの状態で出場ってのは、どうなんだろうねー、まあよそ様のことだから余計なお世話だろうけども。

 

でもいつもならこれだけ相手からお膳立てされても点が入らないのがタイガース定期。

ところがなんと相手のミスに付け込んで、ここぞとばかり畳みかける攻撃!

野村にしたら、もうなんだかわけがわからないうちに5点も取られた感じじゃない?

もう悪夢の何物でもなかっただろうね。

 

しかしウチも浮かれてられないよ。

明日は我が身。

これを他山の石とせねば。←※ちなみに虎太は3歳ですw。

虎太的投手採点

才木 6.0点

球数多く、制球力特に変化球の精度に難あり。それでもなんとか5回を2点に留めた。

岩崎 6.5点(MOM)

逆転した後の大事なイニングに登板。1安打されるも2三振でしっかり無得点で抑えた。

守屋 6.5点

菊池から始まる怖い打順を近本の好プレーにも助けられ、1回わずか8球で終えた。

ジョンソン 6.0点

2安打され少し危ないところもあったが、これで12戦連続無失点で記録継続中。

ドリス 6.5点

野間に粘られるも三振を奪い、3人でピシャリ。こちらも無失点記録を継続中。

虎太的野手採点

近本 8.5点(MOM)

1安打1四球3盗塁。値千金の逆転2点タイムリーを放つ。走攻守で活躍し、もはや無双。

糸原 7.0点

1安打1四球1打点。近本の神走塁の後、しっかりタイムリーで貴重な追加点。

糸井 5.5点

ノーヒットも追撃につながる四球を選ぶ。しかし今日もほぼお客さん状態。

大山 6.0点

1安打1四球1打点。遊失&ラッキータイムリー、盗塁もエラーで成功。ツキまくり。

梅野 5.5点

5番だとゲッツー打つ傾向。ヒット性の打球を安部に好捕されるなど5番は鬼門か。

高山 5.0点

福留休養日のスタメン起用に応えられず。ただ野間に取られた打球は惜しかった。

マルテ 6.5点

貴重な四球選ぶも手が出せなかっただけ?初本塁打はめでたいが正直打って当然の球。

木浪 5.0点

ラッキーな遊失で出塁するも無安打。相変わらずバントが下手。守備は安定していた。

北條 6.0点

もはや安定のバント要員。警戒される中、価値ある送りバントを一発で決めてみせた。

中谷 4.0点

追加点のチャンスでまた三振。完全に昨季までのいつもの中谷に戻ってきた。

鳥谷 4.0点

代打で登場。当たり自体はまあまあだったが、ヒットが一向に出ない。代打は不向き。

 

※江越は評価なし

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

75点

 

本来なら勝つどころか完封シャットアウト負けのゲーム。

ヒットは4本だし、先発の才木は球数が多くて代打が送られたとはいえ、5回で降板。

それに対して広島は11安打。

もう神様が勝たせてくれたとしか思えない。

 

そんな中でも5回の攻撃のようにワンチャンスを活かした攻撃は見事だった。

まあそれも近本のおかげなんだけども。

総評

何度もお話ししてる通り、これは広島の自滅ゲーム。

広島先発の野村は5回に近本に逆転打を打たれるまでノーヒットピッチング。

まあ4回に急に四球を出し始めたころから少しずつテンポが悪くなったけども。

 

しかし今日も近本がやってくれたね。

もう覚醒しっぱなしw。

ここしかないって場面でタイムリーとかさ。

しかも特筆すべきはその後の盗塁。

二盗を決めた直後に三盗とか、もう神がかってるよ。

 

実は今この近本について、虎太はセイバーメトリクスを使って詳しく調査中なんだ。

どんだけすごいのかちゃんと数値で見てみようと思ってさ。

近々みなさんにお披露目するからお楽しみにね♪

 

あとマルテ

とりあえず来日初ホームランおめでとう!

 

・・・でもねー、あの球。

ノースリー&ノープレッシャーの場面であんなコースにストレートが来たら、そりゃハイボールヒッターのマルテとしては正直打って当然だよ。

完全に狙ってたしね。

だいたいそれまでの打席なんて、全然ダメだったしさ。

四球を選んだところだって、選んだというより単に手が出せなかったような気がするよ。

 

それに打球を見てもお分かりのように、ホームランはフライじゃなくライナー性の打球。

何度も言うけどフライボールヒッターではないから、相当ポイントにハマらないとホームランは期待できないよ。

まさに今回みたいなコースへのストレートか抜けた変化球がこないとムリ。

しかもデータ上、ミスショットの多いバッターだしね。

昨日も粘ってるように見えて、実際は甘い球を仕留め損ねてファールになってただけ。

正直あのロサリオの方がホームランバッターとしての能力は上だよ。

 

というわけでホームランはめでたいけど、このマルテについてはまだまだ何とも言えないし信用できない。

ベンチはせめて甘い球をミスショットのないように、配球を含めしっかりコーチングしてほしい。

そうすればもしかしたら日本で覚醒する可能性もあるからね。

パワー自体はすごいから。

 

さてさて、明日は大瀬良との対決だね。

とても打てるイメージが湧かないから、また甲子園の神様にお祈りして助けてもらおうw。

それを考えても、今日勝てたのは大きいね。

だいたいこの時期で5割復帰とか3位浮上とかなんかどうでもいい。

それよりこれで3連続カード勝ち越しを決めたのが大きい。

この調子でこのまま12連戦の残り2カードも勝ち越してほしいね。

 

そして12連戦後にやってくる讀賣との対決に向けて、しっかり調子を上げて、今までの借りを返してほしい。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain