パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

原口、おかえりー☆しかし原口はやっぱりキャッチャーなの?

https://hanshintigers.jp/data/img/player_images2019/94.jpg

阪神タイガース公式サイトより

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

昨日の青木の態度にむかむかしてた虎太だけど、うれしいニュースが入ってきてちょっと落ち着いたよ。

 

今日のウエスタンの中日戦で、原口が第1打席でセンター前にヒット!

実戦2試合目でもう結果を出すなんてさすがだね。

 

虎太はねー原口が大好きなんだ。

昨季だって梅野より原口使ってほしいって正直思ってたしね。

 

なにはともあれ、原口、おかえりー!

スラッガーとしての風格

原口がいいのはねー、打席での雰囲気。

どっしり構えて、打席では決して慌てない。

なんかピッチャーを見下ろすみたいでさー、いかにもスラッガーって感じじゃない?

そして昨季はほとんど代打で出場する中で、打率が驚異の.315!

桧山の持つ球団代打安打記録と並ぶ23安打を放つなど、もうホント神がかってた。

 

はっきり言って、陽川や中谷、そして大山よりも打席で雰囲気があるんだよね。

最近でこそ大山は4番の働きを少しずつするようになってるけど、それでも打席での雰囲気は原口のそれと比べるとまだまだ。

それだけに大腸がんを公表したときはショックだったよ。

 

ただ3月に二軍に合流すると、ついに昨日207日ぶりに実践復帰。

ヒットは出なかったものの、大きなライトフライでスタンドを沸かせた。

そして今日はなんと5番・DHでスタメンにも復帰し、第1打席でいきなりセンター前にヒット!

もうどんどん期待が膨らむってもんだよ。

 

さすがだ!さすがすぎるぞ原口!

原口の使いどころをどうするか?

 

おそらく一軍に復帰するのはまだ先の話だろうし、とりあえず無理をしないで身体と相談しながらってことになるだろうけど、本人も今期中に一軍の試合に出たいって言ってるから、やっぱり期待しちゃうよね。

 

ただそうなってくると問題は守備位置。

 

以前のように「打の原口・守の梅野」って構図じゃなくなってきたし、なにより梅野はもはやチームのリーダー的存在になろうかってところまで来ている。

つまり原口がキャッチャーのポジションでスタメンを勝ち取るのは現実的じゃない。

守備では梅野の方が圧倒的に勝ってるしね。

 

じゃあ原口の使いどころはどこかって話になるんだけど、やっぱりキャッチャーはキビシイからファーストがいいんじゃないかって思うんだよね。

原口が直訴してまで選んだキャッチャーだけど、このままだと頑張っても2番手捕手止まり。

まあそれもチームにとっては梅野のバックアップとしていいんだろうけどさ。

一応自動的に代打要員として使えるからね。

 

それに代打の方がスタメン時よりも調子が出てたのはたしかだけども。

 

でもそれじゃあもったいない。

 

現状マルテよりもずっと期待できるし、どうせバックアップ要員なら、ファーストのバックアップとしてベンチに入ってほしいと虎太は思うよ。

そっちの方がスタメンになる可能性も高いし。

 

まあ当分先の話かもしれないけど、今からファーストの練習もあらためて行ってほしいなって虎太は思うんだよね。

結局、あとは矢野さん次第

直訴までしてキャッチャーを希望した原口だから、自分からファーストやりますってなかなか言わないと思うし、そもそも原口って頑固そうだからキャッチャーで勝負したいっていうのは変わらないかもしれない。

そうなるとこのままキャッチャーをやらせるのか、ファーストに再コンバートするのかは、結局矢野さんの考え次第ってことになるね。

 

あくまでも2番手キャッチャー&右の代打要員として考えるのか、それともファーストをマルテと併用で守らせるのか・・・んー、難しいところだよ。

本人の気持ちの問題もあるしね。

それでも虎太は原口のバッティングを活かしてファーストという選択肢を考えてほしいなって思ってるよ。

 

さあ矢野さん、どうする?

 

さてさてここまでいろいろお話ししたけど、とにかく原口は早く一軍の舞台で見たい選手。

まずは体調に気をつけて、完全復活する日を心待ちにしてるよ。

 

焦らずがんばれ原口!

一軍の打席に立てる日をみんな待ってるよ!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村