パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】ランディ&糸井&福留大活躍!こどもの日の前日はおっちゃんの日☆

阪神5-1DeNA

勝:メッセンジャー(2勝2敗0S)

負:バリオス(0勝1敗0S)

本塁打:なし

f:id:totoraseijin:20190504200430j:plain
どーもどーも虎太🐯です。

 

んーまた勝ったね。

そしてついに貯金$が!

でも勝つには勝ったけど、今回はDeNAの自滅ゲーム。

広島といいDeNAといい、そんなに勝たせたいのかなー、ウチをw。

まあありがたくその行為は受け取っておくけども。

あ、ちなみにお返しはしませんからw。

 

先発のランディ

復活戦いきなり完投勝利とか、さすがだね。

もう昔みたいに三振を狙いにいくというより、打たせて取る丁寧なピッチングでアウトを重ねていく。

うん、これでいいと思う。

力を込めて投げた球はみんなファールされちゃうしね。

年齢のこともあるし、少しでも球数少なくして、これからもイニングイーターとして頑張ってほしいよ。

虎太的投手採点

メッセンジャー 8.5点(MOM)

9回114球3安打1失点、中継ぎ不要の完投勝利。打たせて取るNEWランディ誕生。

虎太的野手採点

近本 6.0点

無安打も二失と四球で2出塁し盗塁2つ。少し焦りが見えるのが心配。疲れもあるか。

糸原 6.0点

先制の起点となる安打と四球で2出塁。進塁打&守備でもいいプレイを見せた。

糸井 6.5点

当たり損ねのタイムリー1本&3四死球で4出塁。ただ調子が戻ったとは思えない。

大山 6.0点

二塁打1本。2度の左飛は甘い球。あれをホームランにできないとは残念すぎる。

福留 8.0点(MOM)

先制タイムリーを含む3安打1四球で全打席出塁。久しぶりにキッチリと仕事をした。

梅野 6.5点

イムリー放つも今日も併殺打1本。2回のセーフティは素晴らしいアイデアだった。

マルテ 5.5点

粘って貴重な死球を得るも無安打。甘い球を捉えられないし、打球が上がらない。

木浪 6.0点

無安打も押し出し含む2四球で出塁。守備はだいぶ安心して見られるようになった。

マルテ 6.0点

代打で登場し見事な二塁打。さすがに左投手の真ん中低めのストレートは打てるかw。

江越 5.5点

なんとか四球を選ぶ。守備で難しいプレーがあったが江越なら捕ってほしかった。

 

 

※植田、中谷は評価なし

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

70点

 

完全にDeNAに勝たせてもらったゲームだからね。

5点取ったけどヒット7本しか打ててないしね。

四死球11個と例のソトの2エラーという大サービスのおかげ。

 

ランディが好投してくれたからよかったものの、これで負けたら大変なことになるところだった。

総評

昨日同様、優勢に立っても押しきれないゲームが続くね。

ヒットの数自体が少ないし。

相手先発のバリオスはストライクがとボールはっきりしていたし、ストライクは甘い球も多かった。

それでもなかなか打てない。

福留が大当たりだったのでそれでもカタチにはなったけども。

 

そういえば糸井も調子が悪いなりに貢献してたね。

今日はこどもの日ならぬ「おっちゃんの日」になったよw。

まあたまにはいいか、こんな日も。

 

しかし好調だった近本と梅野のバッティングが下降気味。

疲れているのか、ちょっと心配だね。

 

梅野は甘い球をタイムリーにしたけど、その前の三振や最後打席の遊ゴロゲッツーは昨季までの梅野。

外のスライダーが全然打てない。

強引に振りにいってるしね。

遊ゴロゲッツーが多いし、そろそろ7番か8番あたりに戻した方がいいね。

 

近本はどうしたのかな?

別に2試合打てなかっただけと言えばそれまでなんだけど、打席での内容が悪い。

得意なコースの球が何度もきてたのに、なかなか前に飛ばせずファールになってたからね。

本人も自分のバッティングに納得してなかったみたいだけど、少し焦りが見えたよ。

エラーと四球で出塁したときの2盗塁は見事だったしね。

明日はどうなるか、ちょっと気になるよ。

もしかすると明日のスタメンは高山と交代なんてことがあるかもしれないね。

 

さて明日の先発は虎太の推し・高橋遥。

岩貞のインフルで急に回ってきたわけだけど、逆に高橋遥にとってはこういうときがチャンス!

鬼のいぬ間に・・・じゃないけど、ここで好投すると一気にローテ入りも見えてくる。

まだ体力面での不安はあるけど、なんとか頑張ってほしいよ。

 

打線はぜひ序盤から援護してやってね!

ホントそろそろスカッとしたゲームが見たいよー。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain