パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

ほら、やっぱり!矢野さん、ベテランお引取りの時間ですよ。

阪神02讀賣

勝:ヤングマン(2勝0敗0S)

負:岩貞(1勝3敗0S)

S:クック(0勝1敗5S)

本塁打:(讀賣)石川1号

 

f:id:totoraseijin:20190421091318j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

んーついに讀賣戦開幕5連敗ですか。

昨季から数えると引き分け挟んで8連敗。

いやー笑っちゃうくらい勝てないね。

矢野さん、たしか讀賣戦には特に頑張りたいって言ってたような。

まあこれだけ打てないとね。

誰がやっても変わらんかw。

 

先発の岩貞

今日は良かったね。

背水の登板でしっかり結果を残してくれたよ。

まあ石川に一発打たれたけど、それ以外は前回よりはるかに良かった。

ストレートに力もあったし。

自慢の先発陣がどんどん離脱する中、踏ん張ってくれたね。

今日は残念だったけど、次回も同じようにしっかり7回くらいまで抑えてほしいよ。

 

今日のゲームのポイント

今日は岩貞がどれだけ我慢できるか、できれば7回まで2~3点で抑えられるかがポイントだった。

前回、前々回とまた昨季のようなピッチングに戻ってたからね。

 

そしたら岩貞が7回2失点の合格点ピッチング。

強力な讀賣打線に対してよく抑えてた。

まさかここまで抑えてくれるとは思わなかったからうれしい誤算ではあったよね。

 

ただ・・・打線が1点も取れないっていうね。

相手のヤングマンは背が高く、角度のあるストレートとカーブが特徴のピッチャー。

なんかウチのランディみたいな感じなんだけど、球のスピード自体は手が出せないほどじゃないし、1点も取れないようなピッチャーじゃないはずなんだけどなー。

先週ヤクルトがヤングマンを4回で3ホームラン打ってK.Oしてるしね。

 

とにかく緩急にやられた感じ。

特に大きく落ちるカーブにタイミングが合ってなくて、強引に振って空振りするシーンが多くあったよ。

それでも制球がまだ定まってなかった序盤には、先制できる絶好の機会が何度もあったんだけどね。

またもや拙攻で、以降ヤングマンを立ち直らせちゃった。

 

昨季もそうだったんだけど、なぜか苦手なんだよなーヤングマン

っていうか阪神打線は誰でも苦手なんだけどねw。

阪神敗北の原因

こりゃもう打てなかったことに尽きるよ。

だって無得点だから。

とは言ってもさっきちょっとお話ししたように、初回、2回と、先制できる絶好のチャンスはあった。

 

初回は無死三塁で無得点。

先頭バッターの近本がルーキーとは思えない素晴らしい走塁で、内野安打なのにサードまで進塁して作ったチャンスだったからね。

前日のゲームのモヤモヤをいきなり晴らすビッグプレイにいきなり甲子園も大盛り上がり。

完全に先制の雰囲気が漂い、今日はイケるって感覚をチームもファンも感じてた・・・。

 

しかし先制できなかった。

 

 

そして続く2回。

一死ニ三塁の場面を作って、またまた大チャンス。

しかしここも糸原、糸井と倒れ、無得点・・・。

なんなんだこりゃ。

 

今日は近本の後の2人。

糸原、糸井のイトイトコンビがブレーキになってしまった。

 

これじゃあ勝てるはずないよね。

そのあとは大したチャンスもなく、あっさり終了。

淡泊なつまらないゲームになってしまったよ。

悩ましい ベテランの存在

 昨日もお話ししたんだけど、虎太はもうベテラン2人の同時スタメンを日常化するのを止めた方がいいと思うんだよ。

 

たとえば福留

得点圏打率が高いとはいえ、もともとの打率は2割2分。

一発の期待値も高くないし、そろそろレフト福留を続けるのを考えた方がいいよ。

名前で相手にプレッシャーをかけるとか言う人もいるけど、もう別にプレッシャーになってないでしょ。

リーダーシップとチームのご意見番みたいな役割はベンチでもできる。

この感じだと来季は引退からのコーチ要請って流れになると思うから、今二軍で好調な高山を早々に上げた方がいいと思うんだよね、来季以降のためにも。

 

福留は代打の切り札。

 

それでいいと思うんだよ。

 

そして問題の糸井

昨日も初回にライトに上がったフライをヒットにしてた。

何度もお話ししてる通り、昨季から糸井のUZRはもう最悪レベル。

膝に爆弾抱えてるんかもしれないけど、だったらベンチも考えないと。

走らなくてもいいファーストにコンバートするとかさ。

3割打ってる貴重なバッターだけど、それ以外は正直平均以下だからね。

走攻守の三拍子そろった選手と言われてるけど、そもそも阪神に移籍する頃から守備については疑問だったし、今じゃ走塁もダメだもんね。

 

それに糸井ってフォア・ザ・チームの気持ちがまったく見えない。

自分自分って感じに見えてしょうがないんだよ。

自分の成績=打率が良ければそれでいいみたいな。

守備も走塁もやる気が見えないよね。

金曜のゲームでの最終回の走塁はその最たるもの。

膝の問題なのか単なる怠慢なのか知らんけど、どっちだったとしても問題でしょ。

 

そもそも外野に2人も走れないベテランを置くとか、広い甲子園を本拠地にしているチームのやることじゃない。

2人ともホームランを20本以上打ってくれるんならまだしもね。

一発が期待できない、走れないベテランなんて、置く意味があるのかな?

 

2人に代わる若手が出てこないってよく言われてるけど、ホントにそうかな?

だってそもそも使ってないでしょ?

特に福留の2割2分なら高山でも打てそうなもんだけど。

そして同じような成績なら若手を使うって考えれば、聖域扱いする必要ないと思うんだよね。

先日の福留休養日、めちゃくちゃ打線つながったからね。

相手が大したことなかったと言えばそれまでだけど、その片鱗は見せたわけだから。

 

みんな2人を外したら得点能力が落ちるっていうけど、百歩譲ってそうだとしても失点については考えないの?

目に見えない、数字に出ないものかもしれないけど、特に糸井なんか明らかにチームの士気に悪影響を及ぼしてる。

 

甲子園だよ、ウチの主戦場。

 

矢野さん、昨日も言ったけど、そろそろお引き取りいただく時期なんじゃない?

矢野さんならやってくれるって信じてるよ。

新しいチームの象徴、近本という存在

f:id:totoraseijin:20190421091316j:plain

 

過渡期と言われ続ける中、「ニュー・タイガース」を構築する上で、最も象徴的な存在。

それが近本だと虎太は思ってるよ。

 

足が速く強い打球が打てる野手。

前にもお話しした通り、赤星2世というより青木2世だね。

これぞ甲子園を本拠地とするチームに必要な選手ってところを存分に見せてくれている。

守備はまだまだ不慣れなところもあって、UZRはリーグ最低だけどもw。

まあまだ始まったばかりだしね。

 

でもね、みんな近本は肩が弱くて送球が問題って言うけど、セイバーメトリクスARMっていう外野手の送球貢献度、つまり進塁阻止や捕殺を表す指標では、現在リーグトップ!

セパ合わせても2位なんだよw。

 

それと虎太がいいなって思ってるところは、もう何年もプロで食ってるかのような落ち着きぶり、周囲を見渡せる目。

冷静でメンタルが強くて。

あとは経験をすぐに吸収する力と頭の良さね。

 

「タイガースは近本のチーム」って言われる日も近いんじゃないかな。

甲子園を主戦場とする上で、最も理想に近く、これからのタイガースのあるべき姿を体現してる選手だからね。

チームカラーを変える必要性に迫られているタイガースにとって、この近本という存在は単なる一選手以上の価値があると虎太は思ってるよ。

 

さあ、今度は西が投げる日。

西で勝てなかったら、永遠に讀賣に勝てないと言ったら大げさだけど、それくらいの気持ちでやってほしいね。

 

相手はメルセデス

苦手な左・・・なんて言ってられない!

いくらなんでも讀賣とやって2カード連続3タテなんて、阪神ファンにとってこんな屈辱はない。

月曜からのお仕事にも影響を及ぼすと言っても過言じゃない。

 

今、虎太の家来(虎太の保護者♂)は、時期的なものもあって連日コピーの研修講師みたいなことやってるんだけど、3タテ食らったら受講者のみなさんが可哀想なことになるから、虎太的にはそのためにも勝ってあげてほしいと思ってるよw。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain