パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】好投岩田見殺し!近本だけで勝てるわけがない!

阪神04広島

勝:フランスア(3勝1敗0S)

負:ドリス(0勝1敗6S)

本塁打:(広島)バティスタ5号

 

f:id:totoraseijin:20190502192434j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

最後の最後で・・・

んー悔しいけど、しっかり昨日の分のお返しをされちゃったねw。

正直昨日のゲームより勝てる要素が満載だったけども。

明らかにチャンスはウチの方が多かったし。

 

でも・・・まあこんな日もあるでしょ。

 

だいたい昨日勝ったことがおかしいんだからさ。

おあいこおあいこ。

 

先発の岩田。

どんどん良くなるね。

序盤から先頭を出す展開だったけど、それでも危なげなかった。

7回101球無失点。

この岩田が裏ローテにいることは大きいね。

いつまでもこんな好調が続くとは思わないけど、貴重な左としてまだまだ頑張ってほしいよ。

同じ病気の人たちのためにもね。

虎太的投手採点

岩田 8.0点(MOM)

らしさ全開で今季は近年まれに見る安定感。今日のように制球出来れば2桁狙える。

ジョンソン 7.5点

下位打線線ということもあり、まったく危なげなし。相変わらずの安定感で無失点。

ドリス 3.5点

先頭をストレートの四球&決勝ホームラン。続く鈴木にも打たれ好ゲームぶち壊し。

守屋 4.5点

難しい場面でまさかの登板。ただこういう場面を抑えないと信頼は得られない。

虎太的野手採点

近本 8.0点(MOM)

3安打二塁打1本。13試合連続安打で阪神新人新記録。もう語ることすらおこがましい。

糸原 6.5点

1安打1四球。初回好判断で二塁打に。ただ7回の大チャンスに1本ほしかった。

糸井 5.5点

1安打も状態の悪さ続く。一度休ませた方がいい。今なら高山の方が期待できる。

大山 5.5点

二塁打1本あるも相変わらずチャンスに打てず。甘い球を見逃すなど4番としては失格。

福留 5.0点

休み明けだったが、さっぱり。初回のチャンスでの初球、絶好球を狙い打つも失敗。

梅野 6.0点

1安打放つも8回のチャンスで打てなかった。ただ守りでは岩田をしっかり盛り立てた。

マルテ 3.5点

甘い球を見逃し、打てる気配がない上、エラーも記録。このまま二軍に逆戻りか。

木浪 4.5点

好守あるもまたもやバント失敗。これが成功していたらゲーム展開は変わっていた。

高山 6.0点

代打で登場し期待をつなげる安打を放つ。しばらく福留に代えてスタメンにすべき。

上本 6.0点

最終回に代打でヒットを打ち二盗も。代打ではよく打つ。糸原もうかうかできない。

鳥谷 4.0点

代打で登場。当たり自体はまあまあだったが、ヒットが一向に出ない。代打は不向き。

 

※江越は評価なし

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

60点

 

広島よりも多くチャンスを作り、特に7回には3安打集めたにもかかわらず無得点。

岩田がホントにいいピッチングをしていただけにすごくもったいないゲームだった。

大瀬良も甘い球が多かったし、調子は良くなかったように見えたしね。

 

3タテできたのに残念。

 

総評

ただただもったいない。

そんなゲームだったね。

実際に押してたのはウチの方だったし。

 

結果ドリスがバティスタに打たれてジ・エンドだったけど、先頭がストレートの四球で出た瞬間、昨季のイヤな情景が思い浮かんだ人も多かったんじゃないかな。

まあこれまでドリスは無失点だったし、残念だけどしょうがないね。

 

それより問題はやっぱり打線だよ。

 

とにかくクリーンアップが機能していない。

1・2番がどんなに出塁してもこれじゃあ点が入るわけもなく。

だいたいチームの打点王が1番バッターのしかも新人とかもうね。

 

特に4番の大山はチャンスに弱すぎ。

打ってもチャンスメイクする方だし。

まあそもそも打率自体が低いからチャンスに強いとか弱いとかという問題じゃないんだけどもw。

 

結局4番が打てば勝てるし、4番が打てなければ苦しい。

特にウチの場合はその前後が大ベテランだし、大山が頑張らないとこの先まだまだ大変だね。

高山が調子いいし、外野は糸井と福留どちらかと高山を交代してほしいなー。

 

あと木浪

もうバントが下手とかそういうレベルじゃない。

育成の意味もあるかもしれないけど、大事な場面でどうしてもバントさせたかったら北條を出さないとダメだね。

っていうか、ゲームで練習とか止めてほしい。

しかも大事な場面で試すみたいなことはさ、士気にもかかわるし。

もう木浪のときは送りバント禁止!

 

そして問題のマルテ

まあ問題にするまでもないんだけどね、ダメすぎて。

マスコミでもよくソトを例に挙げるけど、タイプ的にどうだろうね?

とにかくミスショットが多いし、そもそも打てる球が限られてる。

正直突然変異する以外、覚醒は望めないと思うよ。

虎太が獲得時から指摘してる通りの展開だね。

早くまた得意のシーズン途中の補強に動いた方がまだ可能性があるよw。

 

せっかく近本が覚醒中なのに活かしきれてないのがね。

糸原が徐々に調子を上げてきてるとはいえ、近本ほどじゃない。

そうなるとやっぱり3・4・5番の中軸が打たないことには点が入らない。

んー困ったもんだ。

 

さて今度は西だね。

前回のこともあるし、今回は絶対西に勝ちをつけてあげないとダメだよ。

一応カード勝ち越しが続いてる。

DeNAにも当然勝ち越さないといけないわけで、そうするとやっぱり初戦は落とせない。

 

明日こそスカッと勝って、そして12連戦の残りのカードも全部勝ち越し決めてほしいね。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain