パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【選手採点付き】Wonderful ジョンソン!抜群の安定感で中日の反撃ムードを摘み取る☆

 

中日24阪神

勝:藤川(1勝0敗0S)

負:田島(0勝1敗0S)

S:ドリス(0勝0敗6S)

本塁打:なし

 

f:id:totoraseijin:20190429092533j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

ふーっ、なんとか勝てたね。

しかし重いゲームだった。

両軍の先発がピリッとしないピッチングで、流れが二転三転。

点数はお互いあまり入ってないのに、常にドキドキしたゲームだったよ。

 

先発はウチが岩貞で中日はこの前やられた柳。

前日のゲームの負けが痛すぎて、このゲームも負けてしまうともうズルズルいきそうな雰囲気だったので、絶対勝たなきゃいけないゲームだったわけだけどね。

 

まあとにかく勝てて良かったよ。

ふーっ。

 

虎太的投手採点

岩貞 5.5点

5回2失点。イニング食えず、ゲームを作ったとは言えないが崩れそうで崩れなかった。

藤川 6.0点

先頭に初球をヒットされるも、後続を8球で抑えて流れを渡さなかった。

能見 5.0点

球にキレはあったが勝負球が甘くピンチを招く。あやうく流れを渡すところだった。

ジョンソン 8.0点(MOM)

ピンチに登板。回跨ぎにもかかわらず見事な火消し。開幕からいまだに無失点継続。

ドリス 7.0点

粘られ球数を使うも3人できっちり抑えた。なんといまだに奇跡の無四球継続。

虎太的野手採点

近本 7.0点

糸井の勝ち越し打を呼ぶヒットを放ち、今日もマルチヒット。切り込み隊長絶好調。

上本 6.0点

ヒットは出ずもきっちり2犠打を決めて勝利に貢献。こんなにバントうまかったっけ?

糸井 7.5点(MOM)

ラッキーな勝ち越し2点打を含むマルチヒット。最近気迫が出てていい感じ。

大山 4.5点

出てた?ってくらい存在感なし。勝ち越し直後の打席で初球を凡打。ムードつぶす。

福留 5.0点

二塁打を1本放つも、守備で拙いプレーがあり余計なピンチを招いた。

糸原 5.5点

先制点の起点となる二塁打。ただその後は進塁打も打てず凡打を繰り返した。

梅野 7.0点

今日もマルチヒットで相変わらず梅ちゃん絶好調。先制の二塁打で流れを作った。

木浪 6.0点

マルチヒットで調子上向き。ただやっぱり送りバントができない。練習、練習。

ナバーロ 7.0点

7回先頭で代打で登場。粘って四球を選び勝ち越しの起点に。これが大きかった。

※中谷・植田は評価なし

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

75点

 

最初にお話ししたけど、とにかく流れがコロコロ変わる厄介な展開のゲームだった。

こういうときってたいてい負けるんだけど、一応勝てたからね。

合格点とまではいかないけど、負けたら大変だったから、まあよくやったよ。

 

やっぱり「阪神ご自慢のビシエド」を完全に抑えたことが大きかった。

中日はみんなバットが振れてるけど、やっぱりこのご自慢を抑えることが中日に勝つ大きなカギになるよ。

 

ベンチワークもひとまず的確だったんじゃないかな。

ジョンソンの回跨ぎは致し方ないところがあるし。

総評

先発の岩貞は、もっとピリッとしないとね。

守備のリズムが悪くなるし。

三振は取るんだけどヒットも打たれるし、正直よく2点で抑えたなって思うよ。

制球力に難があるピッチャーだから積極的にストライクを取りにいきたいのはわかるんだけど、逆球だし球高いし、もうね。

なんか1試合ごとに良くなったり悪くなったりで、計算が難しい。

でもそれでいくと次回はいいピッチングをしてくれるのかな。

 

今日のゲームはリリーバー、特にジョンソンが勝ちを呼んだと言っていい。

それまでどっちに転ぶかわからない展開の中で、中日の流れを完全に止めたのはこのジョンソンだからね。

このゲームの投手部門のMOM(man of the match)は文句なしでジョンソンだよ。

 

しかしホントこの人、打たれないよね。

オープン戦を含めてもいまだに無失点継続中で、被打率.128の与四死球ゼロ、当然被本塁打もゼロw。

めちゃくちゃ安心感があるよ。

ベンチは負けゲームに出さないようにして、大事に使ってほしいね。

ジョンソンいなかったら大変なことになるからさ。

能見に借りも返したし、これからもよろしくね!

 

打つ方では、このゲームのMOMは糸井。

一応勝ち越し打を含むマルチヒット打ったからね。

でもこの勝ち越し打、単に飛んだコースが良かっただけっていう見方もあるんだけどもw。

本人も引っかけた感あったからね。

でもまあ勝ち越しは勝ち越しw。

後続があっさり凡退で続かなかったのは問題だけど。

 

特に大山

ムードが最高潮に達してるときに初球を打って詰まったファーストゴロとか。

初球を打つのは定石通りだし、いいんだけどさー、だったらキッチリ打ってほしい。

難しい球というほどのものじゃなかったんだから。

 

しかし梅野と近本は相変わらず調子がいいね。

梅野はもうすっかりチームリーダーとしての存在感たっぷり。

いやー守備の要がいるってこんなに安心感があるんだってつくづく思うよ。

おまけに打つ方は確変しっぱなしだしね。

インサイドワークはまだまだだけど、目標の城島に少しずつ近づいてるんじゃない?

 

あと近本

成長が止まらないリトル・モンスター。

打線の中で一番ワクワクして見れる選手。

ルーキーだけど、もはや扱いは主力バッター。

ただもう一人、近本とセットになるバッターが現状出てこない。

これだと威力半減なんだよね。

 

虎太的には上本がもっと調子を上げてくれれば、ホントはこの2人で1・2番を組ませたいんだよね。

糸原だとどうしても3人左が続くし、足が使えて一発もあることを考えても上本と近本が組むと相手はイヤだろうなって思うし。

 

ただ打つ打たない以上に上本の守備が危なすぎて使えないっていうね。

まあ糸原の守備もたいがいなんだけどさ。

 

誰かー、今ならセカンドスタメン取れますよー・・・返事がないwww。

 

さてさてカードラストの先発は虎太の推しメンの一人、青柳

相手は阿知羅?こちら?よくわからん。

でも笠原もいない表ローテとしてはこちらの方が上のはず。

初戦落としてるから絶対に負けられないゲームだよ。

 

とりあえず青柳は最後まで気を抜かないこと。

スキル的には10勝できる投手だと思ってるから、ここでしっかり勝って勝ち星をイーブンにしときたいね。

特にビシエドには気をつけて、もう単打ならOKだから。

 

そして打線!

いい加減に花火打ち上げて!

特に大山。

ホームラン見てないよー、最近。

やっぱりホームランがあるとないとでは大違い。

一発で流れを引き込むパワーがあるからね。

 

よろしく頼むよ、阪神タイガース

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain