パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】サヨナラ勝ち!でも・・・西、毎度ごめんなさい。

阪神2×-1DeNA

勝:ジョンソン(2勝0敗0S)

負:三嶋(0勝1敗0S)

本塁打:(阪神)上本1号

 

f:id:totoraseijin:20190503190042j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

昨日と同じような展開のゲームだったね。

一応勝ったけど、なんとも言えないなー。

サヨナラ勝ちなのになんだかイマイチ盛り上がれなかったよ。

 

先発の西にどうしても勝ちをつけてあげたかった。

昨日の岩田と同じくね。

序盤少し球が中に入っていったところもあったけど、他のピッチャーとは安心感が全然違うよ。

 

今日もいいピッチングをしてくれたね。

8回1失点。

その1点も本塁クロスプレイで微妙な判定のもの。

それでまた勝ちがつかないとかもうね。

何度も何度もチャンスがあったのにさ。

あーもーホント次こそは楽に勝たせてあげてほしいよ。

虎太的投手採点

西 8.0点(MOM)

8回107球で3安打1失点。今日も安定のピッチング。打席でも犠打を2度決めてみせた。

藤川 4.5点

1回を2安打2四球。なのに奇跡の無失点w。こんな場面での登板は勘弁してほしい。

能見 5.5点

先頭を2球で追い込んでの四球はまずい。最近1イニングを抑えきれないことが多い。

ジョンソン 6.0点

1人だけだったがあの雰囲気の中よく抑えて流れを渡さなかった。まだ無失点継続中。

虎太的野手採点

近本 5.5点

連続試合安打ストップ。得点のチャンスを2度つぶした。9回の中継プレーは良かった。

上本 6.0点

値千金の同点ホームラン。ただ8回一死三塁でランナーを返せなかったのは痛かった。

糸原 5.5点

3番に入るもヒット打てず。ただ10回二死からサヨナラの起点となる四球を選んだ。

大山 7.5点(MOM)

二塁打2本。最後の最後で4番として大仕事。欲を言えば打球にあとひと伸びほしい。

福留 5.5点

内野安打と野選で2出塁も、らしさはまったくなし。明日は高山がレフトスタメンか。

梅野 5.5点

チャンスで併殺。犠打は決めるも打撃は下降気味。ただ守備で貢献すればそれで良し。

高山 5.5点

ヒットなしだが敬遠含む2四球で出塁。守備も無難にこなす。2回の本塁返球は好印象。

木浪 6.0点

二塁打&1四球の2出塁。守備が安定するにつれて打撃も少しずつ良くなってきている。

マルテ 6.0点

代打で登場し見事な二塁打。さすがに左投手の真ん中低めのストレートは打てるかw。

鳥谷 4.0点

サヨナラ機でなぜ鳥谷?調子を戻すため、二軍で打席に多く立ってもらった方がいい。

植田 5.5点

打席には立っていないものの守備で貢献。9回の本塁好返球で勝ち越し防いだ。

糸井 4.0点

休養日のため代打で登場するも初球で遊飛。体調整うまでスタメンは考えた方がいい。

 

※江越は評価なし

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

65点

 

勝ったけどこの数字。

だいたいヒット自体は少なかったけど、そのほとんどが二塁打以上の長打。

何度も得点のチャンスがありながら逃し続けたんだからね。

 

一死でランナーがサードにいる場面で点が入らないと、さすがにキツイよ。

ヒットなしでも点が入るところだからね。

一番ストレスのたまる攻撃。

明日以降はなんとかしてほしいね。

総評

とにかく勝つには勝ったけど、得点圏に何度ランナーを置いても得点できない。

昨日もそうだったけど押してるのに押しきれないゲームが続いてるね。

んー重い。

昨日も今日も展開が重すぎる。

これだと先発ピッチャーがもたない。

 

あと8回裏無死二塁でバッター近本の場面。

なぜ送りバントだったのかわからないよ。

たしかにそれまでの2打席で打てなかったけど、現在チームで最もチャンスに強い好調の近本にバントさせるなんてもったいないよ。

無死二塁で1番だよ。

一死三塁にして次の上本と糸原に期待するより、無死二塁で近本、上本、糸原の3人で1点取りに行く方が可能性が高いと思うんだけどなー。

 

おそらくこの場面、今日上本がホームランを打ってるからそれに期待したんだろうけど、今季の上本はとにかく三振が多い。

昨季までの選球眼がイマイチ機能してないんだよね。

そして結果はやっぱり三振。

んーちょっとここの采配は納得できなかったなー。

 

あと今日は最後に大山が久しぶりに4番の働きをしたね。

明日あたり久しぶりに一発打ってくれるかな?

とにかくこれをきっかけに明日も頑張ってほしいね。

 

また今日は糸井が休みで高山が出てたね。

確かにヒットは出なかったけど心配の守備も安定していたし、もう少しで捕殺っていい本塁返球もあったし。

バッティングの調子も悪くなさそうだし、とりあえず少しスタメンで使ってほしいと思うよ。

別に糸井・福留の両方を外しても文句を言うファンはいないはず。

とりあえず明日は中谷・高山でいいよ。

 

さてさて明日はランディの復帰戦。

ここまでずっと頑張ってきてるランディにぜひ勝ちをつけてあげられるように、明日こそ打線には奮起してほしいね。

相手は今季初登板のバリオスかー。

こりゃ負けられないよ。

このカード勝ち越しを決めるためにも、きっちり勝ってもらいましょう。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain