パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【第1回】虎太コラム~「セカンド・木浪、ショート・北條」という選択肢

f:id:totoraseijin:20190402004205j:plain

参照:阪神タイガース公式サイトより


どーもどーも虎太🐯です。

 

月曜日は基本的に試合がないということで、今後この月曜日は「虎太コラム」と題して雑記のカタチで虎太の考えやらをお話ししていこうと思います。

ただあくまでも時間があって、大好きな馬肉ジャーキーがおやつでもらえたときって注釈が付くんだけどもw。

 

まあそれはともかく、第1回の今回は「セカンド・木浪、ショート・北條の選択肢」についてです。

 

キャンプMVPだった北條がオープン戦の不調さもあってベンチを温めてるわけだけど、虎太は表題の通り「セカンド・木浪、ショート・北條」を見てみたいなーって思ってるよ。

 

北條をスタメンにした方が良いと思う大きな理由は次の通り。

●昨季~キャンプにかけてバッティングのコツをつかみかけている

●左ばかりのチームにとって貴重な右打者である

●守備について木浪と比較しても劣るとは思えない

 

たしかにオープン戦で打てなかったのは事実。

そもそも開幕ショートは北條って矢野さんだって目論んでいたはずだから、これは矢野さんにとっても誤算だった。

ただそんな中で木浪が大活躍してしまってw。

矢野さん的にセカンドは糸原か上本って思ってたこともあって、自動的に木浪をショートにしたって経緯があると思うんだよね。

でも、オープン戦の終盤に北條は代打で連続安打。

これを見て、ちょっと戻ってきた感じがしたのは虎太だけなのかな?

 

北條の昨季後半~キャンプの動きを見てたらさー、もったいないんだよね。

それに現状、セカンドが糸原と上本の2択ってのもどうかなーって思うし。

2人とも守備はイマイチだし、オープン戦からずっと数字も上がってない。

そこで言うと木浪はもともとセカンド経験があるし、ショートより対応しやすいと思うんだよね。

そして現状木浪を外せないってことも合わせて考えると、木浪をセカンドにするってのは意外でも何でもないし、打線のバランスから言っても現状の打線を見ても、ショートに北條を使うってのは悪くないはずなんだけどなー。

 

あと鳥谷も頑張ってるけど、世代交代も考えなきゃいけないから、正直スタメンには虎太は懐疑的だよ、左だし。

たまにならいいけどね、交流戦とかさ。

 

だいたいそもそもの話、みんなもスタメン打者8人中6人が左って打線に違和感を感じるでしょ?

いやね、現状打てそうなやつがみんな左だからっていう考えもわかるんだけどさ。

打順についても前から指摘してる通り、近本の2番にはずっと疑問だし。

とにかくいろんな意味で新人2人に負荷かけすぎなんだよね。

見てる方はワクワクするかもしれないけど、いくら社会人出身とはいえ、1・2番に新人並べるってのは、たしかにハマればスゴイけど、ちょっとやりすぎっていうか、情けないっていうか。

新人2人の方が期待できるからってのもわからないでもないし、2人をスタメンに使うのは虎太も大賛成だし、外すことはありえないと思うけどさ、それでもね。

 

慣れない守備位置に慣れない打順ー

 

成長・育成っていうお題目もいいけど、あんまり最初から精神的に負荷かけるのはどうなんだろうかと虎太は思うよ。

それにせっかく芽を出し始めた北條を干すのも得策じゃない。

そもそもこのスタメンにこだわるほど打線が機能してないしね。

 

だから・・・

 

4 木浪

9 糸井

5 大山

7 福留

6 北條

8 近本

3 ナバーロ

2 梅野

 

前にも提案したこのスタメン、現状なら悪くないと思うんだけどなー。

バランスも良いし、少なくとも現在のスタメンより得点の可能性も高いと思うんだけど。

左投手でも右投手でもこのスタメンなら固定しやすいしね。

 

みなさんはどう思いますか?

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain