パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

大敗の中、光った島本。そしてショート・北條が現実味。

讀賣9-3阪神

勝:山口(1勝0敗0S)

負:ガルシア(0勝1敗0S)

本塁打:(讀賣ゲレーロ2号、丸1号

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやー負けるべくして負けた感じだね。

もう3回が終わった時点で勝負は決まってた。

ガルシアは最初から球も高いし、思ったようにコントロールできてなかったね。

イニングイーターだけにコントロールが乱れるとキビシイ。

まあ貴重な先発左腕だから、次回また頑張ってもらいたいね。

 

でもそんな大敗したゲームの中、一つポジれるところがあったよ。

それは島本

 

f:id:totoraseijin:20190402220654j:plain

参照:阪神タイガース公式サイトより

 

いやー良かったよーナイスピッチングだった。

2イニングで被安打1の4奪三振

しかも相手はみんな右打者だったけど、球にも勢いがあって、すごく良かった。

今年は活躍できそうな雰囲気があるよね。

昨季までの頼りなさそうな感じがなくなって、なんか一皮むけたような。

内角ガンガンいってたし。

ちょっとたくましくなった感じしない?

 

左は能見だけだったから、これは大きいよ。

 

しかし打線は・・・もうどうしようもないね。

3点は取ったけど、今日の山口の出来ならもっと取れたはず。

コントロールも悪かったしさ。

そんな中、近本はまた三塁打打ってたけど、ちょっと打てなくても焦りが感じられないのがいいね。

でも何度も言うけど近本は2番タイプじゃない。

6番に置くのが良いと今も思ってるよ。

ただここまで周りが打てないとなれば、ちょっと早いけど1番を試してみるのもいいかもしれないね。

ホントはまだまだなんだけどさ。

昨日もお話しした通り、近本は6番→5番→1番ってステップを踏む方が良いと思うんだけど、なんかそうも言ってられなくなってきたしね。

現状他に1番打てる人間がいないからしょうがない。

ただ明日は苦手な左のメルセデスだから、やるとしてもその次からね。

 

木浪は・・・1本出れば一気に変わるかもしれないけど、現状ちょっと難しいかもね。

今日も途中で交代になった。

そして代わりに出てきたのが北條。

先日から虎太は北條を推してるんだけど、今日の打席を見ててやっぱり北條を出すべきと思ったよ。

変わった最初の打席は落ち着いて四球を選び、最後の打席も惜しい当たりだった。

決して打撃不振ということはないと確信したよ。

明日は左投手ということを考えても、明日のショートスタメンは北條かもしれないね。

さっきも言ったように、木浪はちょっと混乱してるし、相手は左だし。

それに矢野さんは讀賣に勝つことがやっぱり一番ファンが求めていることって言ってるから、何か手を打ってくるかもしれないかもって考えると、北條の選択肢が浮かんでくる。

それに何と言っても、矢野さんもこの重い雰囲気を打開したいだろうし。

 

あと大山。

やっぱり4番に置かない方が良いと思うよ、チームのためにも大山本人のためにも。

かといって前にお話ししたように現状の打線では貴重な右打者だし、外すわけにはいかないから、当たりが戻ってきた福留とちょっと交代してみることをおススメするね。

虎太は大山が4番タイプではないとずっと言ってるけど、どうしても4番にしたいのなら今だけ少しでも楽な打順にしてあげて、復調してきたらまた4番に戻せばいい。

とにかくこのまま何もしないってのは良くないし、気分を変える意味でもちょっと打順とスタメンいじった方がいいと虎太は思うよ。

 

まだ今は勝ち負けに一喜一憂する時期じゃない。

だからこそ今はそれぞれの選手の適性と性格を見極めて、いろいろ試してみればいいんだよ。

無理に負荷をかけずに、まずは選手それぞれの調子を戻すことを第一に考えるべき。

 

さあ明日も讀賣戦。

正直勝てる気はしないけど、打線の復調気配が少しでも感じられるゲームになることを期待して見ることにするよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain