パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

西ゴメン!・・・でも若手野手のメンタルが心配だよ。

阪神12ヤクルト

勝:高梨(1勝0敗0S)

負:西(0勝1敗0S)

S:石山(0勝1敗1S)

本塁打:なし

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

さすがに開幕3連勝とはいかなかったね。

まあ3タテされてもおかしくなかったんだから、これは良しとするしかない。

3試合で4点とかもうね。

でもそんな中、西はやっぱりすごかった。

 

f:id:totoraseijin:20190331235029j:plain

参照:阪神公式サイトより

 

絶妙なコントロールで球数少なくどんどんイニングを食っていく。

まさしくこれぞイニングイーター。

なんかこんな打線で申し訳ないよ。

いきなり阪神打線の洗礼を受けちゃってさー。

こんな球団ですけど、これに懲りずによろしくお願いします。

その後を繋いだ島本も球児も良かったよ。

ホント、出てくるピッチャーみんな絶好調だね。

 

それに比べて打線は貧打がすぎる。

わかってはいたけど、いくらなんでもひどすぎ。

まあ新人に1・2番を任せるチームだからなー。

この3連戦で2本長打打ってるのが新人の近本だけっていうね。

 

それにやっぱり大山に4番は酷だよ。

迷いがありすぎるし、プレッシャーに完全に負けてる。

狩野が言ってたけど、キャンプ中に本人も「4番はちょっと・・・」って言ってたらしいじゃん。

将来の4番候補ってみんな言ってるけど、4番タイプじゃないよね、明らかに。

それにもし今後覚醒したとしても、大山は3番の方が良いと思うんだよね、何度も言うけども。

 

近本の2番といい、大山の4番といい、本来のタイプを変えてまでその打順に当てはめるってのはどうかと思うよ。

昨季が絶好調でじゃあ次のステップみたいな感じだったらまだしも、まだまだ発展途上の選手(近本なんて新人だし)を合わない打順に組み込んで、周りが余計なプレッシャーを与えるのはホント止めようよ。

これじゃあせっかくの才能がつぶれちゃうよ。

阪神にとって、大山は貴重な右打者なんだからさー。

過保護にする必要は全くないけど、チームの点が取れない責任を全部背負わなきゃいけない雰囲気が心配だよ。

 

 

あと木浪。

3試合ヒットが出なくて、焦りまくってるのがこっちにも伝わってくる。

おまけに初回のエラーでこの試合唯一の失点である2点を呼んじゃって、とうとう途中交代。

この采配自体、虎太は完全に支持するけど、木浪にしたらショックだったろうなー。

とりあえず月曜日1日ゆっくりしてもらって、周囲も焦らせないように配慮してほしいな。

たぶん木浪の問題はメンタルだけだと思うけど、でもこんなだとちょっと好不調の波が大きいかもしれないね。

 

まあとにかくさー、若い選手に酷すぎるんだよ。

他いにいないって言われればそれまでなんだけど、でも選手にだって向き不向きはあるし、そもそも余裕のない人間にどんどん負荷を与えると伸びるもんも伸びなくなる。

ちょっと考えてほしいんだよなー。

 

今週のカードは讀賣&広島。

これらのカードが終了したとき「もう今季は終わった」ってファンに思われないよう、とにかく頑張ってほしいね。

 

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain