パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

開幕2連勝!・・・でも何度も言うけどやっぱり近本は6番に置くべきだと思うよ。

阪神1-0ヤクルト

勝:岩貞(1勝0敗0S)

負:石川(0勝1敗0S)

S:ドリス(0勝0敗1S)

本塁打:(阪神)糸井1号

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

なんと、開幕2連勝!

2日間ともしびれるゲーム展開でハラハラドキドキだったね。

またしても投手陣の踏ん張りで勝てたゲーム。

1安打ピッチングの岩貞がホントに良かった。

 

f:id:totoraseijin:20190331120040j:plain

参照:阪神タイガース公式サイトより

 

3回のピンチを無失点で乗り切れたところに成長を感じさせてくれたよ。

今年は2桁期待できるかもしれないね。

 

もちろん勝てたことについては素直にうれしいし、今季の阪神にとって、こういう展開のゲームを落とさないってのが勝ち星を積み重ねる上で大切だけど、こんな短期決戦みたいなゲームばっかりやってたらダメだよ。

まだ始まったばかりで投手陣に疲れがないからできたゲームだからね。

開幕して早くもリリーフ陣フル稼働。

勝ちパターンの方程式が確認できたのはいいけど、これじゃあ投手はもたないよ。

とはいえ、今季はこんなゲームが多くなりそうだから、リリーフ陣の体調管理と、先発投手がどれだけ長いイニングを最少失点で食ってくれるかがホントに大事になってくるね。

 

しかし打てないね。

機能してるのは糸井だけ。

前回お話しした通り、1・2番がいかに機能するかがカギ。

そしてその1・2番がルーキーっていうね。

ファンにとってはワクワクする並びかもしれないけどさ、いくらなんでもこれは2人にとってかなり酷な話。

だからと言ってスタメンで出てる以上、ルーキーだからなんて言い訳はできないよ。

なんかまだ新人なんだからっていう論調がほとんどで、矢野さんもファンも辛抱するべきってみんな言ってるけど、辛抱もなにも、そもそも大事な1・2番にルーキーを並べること自体、疑問があるんだよね。

 

特に近本はこれも以前指摘した通り、左投手にはまったく対応できてない。

たしかに昨日の石川は調子が良かった。

左打者の外角へのスライダーにシンカーを混ぜた内と外の出し入れがバツグンだったよ。

 

そんな中、近本なんかも外角のスライダーは意識していたんだろうけど、内にも落ちるいい球がきてちょっと面食らって、どうしたらいいのかわからないって感じだった。

そして低めの落ちる球にことごとく手を出して空振り。

でも近本のこれ、昨日に限らずオープン戦からずっと変わってないんだよね。

ちなみにオープン戦から通算して、近本の対左投手打率は18打数2安打の0.111。

 

そしてこれも以前お話ししたことだけど、そもそも近本はタイプ的に従来の2番像にも、最近流行りの強打の2番像にも合ってない。

「なんとか矢野さんの求める2番になれるように」って本人は言ってるけど、そこには自分のスタイルではないけどってことが言外に含まれてる。

近本自体戸惑ってるんだと思うよ。

社会人時代はもともと1番でも2番でもなく、5番だしね。

「足が速く盗塁ができるし、ゲッツーもないから2番」っていう単純な考え方はどうかと思うよ。

社会人出身のドラ1とはいえ、まだルーキーなんだし、現代野球のキモともいえる2番に置くのは違うんじゃないかなー。

負担が大きすぎる。

 

まあしばらくはこの並びで行くんだろうけど、現状のメンバーであえて1~3番に左を並べる必要がない。

何度も言うけど、戦術的にもやっぱり近本は6番に置くってのがいいって虎太は思うよ。

近本については「6番→5番→1番の順でステップアップさせていくこと」を虎太は強く提案するよ。

 

一番怖いのは、近本が打てないからって、スタメンから外されること。

これは育成の意味でも絶対あってはいけないこと。

だからね、6番。

キナチカコンビなんて話題性なんてどうでもいいからさ。

 

対して木浪についてはまだヒットは出てないけど、そんなに心配はしてないんだよね、今んところ。開幕2戦無安打の焦り、つまり精神的な切り替えがしっかりできていれば、たぶん今日のゲームで初安打でるんじゃないかな。

左投手についても、得意じゃないかもしれないけど、まったく打てない感じはないからね。

 

さて、今日のゲームも大切だね。

先発は京セラが本拠地だった西だし、6~7回を2~3点に抑えてくれる可能性は高いから、打つ方が普通に機能すれば勝てる公算は大きいけど、虎太としては勝ち負けどうこうより、打線が機能するかどうかをポイントに見ようと思ってるよ。

 

相手は右の高梨。

移籍したばかりで気合も入っているだろうけど、初戦のライアンほどじゃないし、ましてや菅野クラスってわけじゃない。

相手としてはちょうどいいんじゃないかな。

ここで木浪・近本に1本ずつヒットが出て、それが1点でも得点に繋がることを期待してるよ。

 

あとはまだ開幕してない北條

右の北條が代打で1本出してくれると戦術的にもオプションが増えるし、ぜひ打ってもらいたいな。

みんな忘れてるかもしれないけど、キャンプのMVPで今年は何かつかんだ感じがするこの北條の存在、虎太的にはすごいアドバンテージだと思ってるし、ポイントだって思ってるんだ。

本来、開幕ショートは北條の予定だったんだし、現状の打線で見切るのはもったいない。

オープン戦で評価を落としたけど、実は後半2試合、何気に代打でヒット打ってるんだよ。

虎太的には以前お話しした通り「5番・北條、6番・近本」を推してるからね。

さあどんなゲームになるか、ワクワクできるようなゲームだといいけども。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain