パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

断言!上本・北條の復調がなければ今年も悲惨な結果に。

阪神2-4オリックス

勝:東明

負:岩貞

本塁打:なし

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

はてなブログでの1発目の記事となります。

初めての方には、過去記事も写したのでぜひご覧くださいませ!

タイトルも変えて2か月ぶりの記事ですので、以前から見ていただいてた方も戻ってきていただけるとうれしいんですが・・・。

 

さて、オープン戦も残すところ1試合だけど・・・マズイね。

単にまた昨年に引き続きオープン戦順位が最下位という事実もなんだけど、貧打問題の解消がまったくできていない。

たしかに木浪・近本の新人コンビや大ベテランの糸井・福留は好調だけど、金本チルドレンはどこいった?

そしてこの4人、全員左打者っていうね。

右の人たちは何してんの?マジで。

 

ご存知の通り甲子園は右打者有利の球場。

そしてそこで年間半分の試合を行う事実。

 

たしかに左打者でも左投手を苦にしない人もいるから、単純に左だから右だからとは言えないし、それにどうせ現状ホームランバッターがいないんだから、左だって関係ないとは虎太も思うよ。

昨季のアニキみたいに重度な左右病にかかるのもどうかと思うし。

 

でも、でもね。そうは言っても限度があるよ。

マルテの二軍スタートが決定してることから、おそらく開幕してしばらくは大山・梅野の右打者以外は全員左がスタメンになると思う。

投手を除く8人中6人が左。

いくら世の中に右投手が多いとはいえ、極端すぎる。

やっぱり以前にも指摘した通り、これって現場の問題だけでなく、過去のドラフトでやってきた編成部門の問題なんだよね。

ずっと右の大物打ち獲ってないんだもん。

同じようなタイプばっかり集めて。

 

矢野さんも大変だなー。

おそらく矢野さん的には、ショートは北條で木浪は内野全体のバックアップ。

セカンドは上本と糸原で競争って考えてたんだと思うよ。

セカンドとショートで最低1人は右打者ってね。

ところがオープン戦が始まったら、上本だけでなく、キャンプで絶好調だった北條まで調子落としちゃって。

オープン戦とはいえ、木浪の覚醒がなければもう目も当てられないことになってた。

本来であれば、木浪の覚醒はあくまでも追加のプラス要素になるはずだったのに。

もはや木浪は絶対外せない、むしろ内野は木浪中心に考えなきゃいけなくなってる。

近本も含めて新人2人と中堅どころとの差があまりにもありすぎるよ。

これじゃどうしようもない。

 

せめて上本か北條のどちらかが昨季の調子だったら・・・。

 

とにかくこの2人の復調がカギだと虎太は思ってるよ。

大山?もともと4番タイプとは思えないし、まだまだ4番はムリ。

マルテ?以前指摘した通り、データ上、ポジれる要素がない。

中谷・陽川・江越の永遠のロマン枠に期待?もう何年期待枠なのよ。

 

もう開幕まで1週間。

右の大物打ちがいないなんて最初からわかってたことだし、今さらそこを言うつもりはないよ。これは編成部門の問題でもあるから。

だから上本と北條の右打者には是が非でも復調してもらわないと。

当たり前だけど、木浪も近本も今の調子が永遠に続くわけないんだから。

 

 

野球は点取りゲーム。

いくら投手陣が12球団トップクラスとはいえ、点を取らなきゃ勝てない。

数少ない攻撃オプションの中で、矢野さんがどんなタクトをふるうのか。

新人監督には酷だけど、采配ミスで撮れる星を落とさないよう頑張ってもらうしかない。

楽しみが木浪と近本の活躍だけとか、そんなことにならないよう、中堅どころの奮起、特に上本・北條には頑張ってほしいね。

そして開幕前の不安はなんだったんだっていうシーズンになることを期待してるよ・・・一応。

優勝なって言わないから、せめて土台作りができたって言えるシーズンにしてほしい。

まあ毎年毎年土台作りって言ってるけども。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain