パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

昨日と真逆の展開~流れを確実につかむ重要性

広島09阪神

勝:西(1勝1敗0S)

負:九里(0勝1敗0S)

本塁打:なし

 

 どーもどーも虎太🐯です。

 

いやービックリしたよ、今日は。

マツダで勝ち越し。

しかも13安打9得点!

ようやく2桁安打&4点以上打ったしね。

まあそもそもこんなことが話題になる方がおかしいんだけどもw。

 

そして西投手、阪神移籍初勝利おめでとう!

 

f:id:totoraseijin:20190407235241j:plain

しかも140球投げての完封とか。

これぞ西の本骨頂というクレバーなピッチングだったよ。

こんなチームですが、これからもよろしくお願いします。

しかしこれで3日連続の記念日になったねw。

 

今日のゲームのポイント

さて、昨日とまったく逆の展開になった今日のゲーム。

「野球は流れのスポーツ」と昨日お話ししたけど、ホントにこの2日間はそれを感じさせられたよ。

 

流れを逃した広島と流れを手繰り寄せた阪神

 

今日のゲームを一言で表すならそういうこと。

そして流れをつかむと、こんなに貧打のチームでもおもしろいくらい点が入る。

やっぱり野球って怖いって思ったね。

 

阪神勝利の要因

今日はそれぞれが良い仕事をして珍しく点がたくさん入ったけど、それは先発の九里を5回途中でK.Oできたから。

その最大の要因は西、梅野のバッテリーによる攻守にわたる活躍だよ。

 

まず西

ホントにうまいピッチングと球界随一と言われるけん制。

ランナーを出しても広島に先制点を与えず、流れを決して渡さなかったのは、完全に西のおかげだよ。

それに打つ方では、先制点を取るきっかけとなった絶妙な送りバント

打席に入らないパ・リーグ出身なのに、決して易しくない球をうまくころがした。

これが昨日の岩貞との違い。

攻撃でもピッチャー自ら流れを引き寄せる、チャンスを手繰り寄せる仕事ができるかどうかは大事だからね。

 

そして梅野

先制点の口火を切るヒット&2点目となるタイムリー。

西の完封はもちろん梅野のおかげでもあるわけで。

ホントに梅野は頼れるキャッチャーになったよ。

 

他にはダメ押し点を呼んだ福留のバントも印象に残った。

押せ押せのムードの中、サードが後ろに下がってるのを見て、自分の判断でバントをしたね。

そんなムードの中だからこそ、ただ打席に立つだけでなく冷静に状況を見ることの大切さ。

「ゲームが終わるまでは気を抜くな」という無言の教えを若い選手もしっかり見てたと思うよ。

まさに生きた教科書だね。

 

今日の勝利はとてつもなく大きい

今日の勝利は単なる1勝以上の大きな大きな価値を持つものだよ。

少しつかみかけていた大山と糸原がすっかり元気になった。

 

糸原は猛打賞だけでなく、相手のスキを突いた走塁が素晴らしかった。

キャプテンの重さがあったのかもしれないけど、これでセカンド争いは完全に抜け出した感がある。

昨季の出塁率の高さ、これから活かしてほしいね。

 

大山も打席でだいぶ落ち着いてきたし、迷いがなくなったように見える。

何と言っても待球が良くなった。

これからも浮き沈みはあるだろうけど、とりあえず開幕時よりは良くなってきてるのは間違いない。

ホームランが出るのも近いかもね。

 

あとは中谷

一昨日はヒーロー、昨日は戦犯、そして今日はまた大活躍。

打つ方で粘ることもできてるし、できればこのまま調子を維持してほしいよ。

チームで数少ない右の大物打ちだからね。

 

 西と梅野が踏ん張ってくれたおかげで、他の野手たちもみんな状態を上げることができた。

ホントに良かったよ。

 

しかし問題はまだまだ山積み

たしかに今日一日でいろいろ今後につながるだろうポジれる要素がたくさん出てきたのはいいこと。

でもね、今日のゲームでひとつのポイントだった1番ショート鳥谷が打ってないんだよね。

2番の糸原以降のバッターが大当たりだったから目立たないけど、1本でもヒットがほしかった。

結局大事なトップバッターがいまだ確定してない事実は重い。

次ももう一度鳥谷を置くのか、北條にするのか、それとも木浪を復活させるのか・・・。

矢野さんも頭が痛いところだね。

 

あとは新人のキナチカコンビ

 今季のチームを象徴する、一つのウリだったこの2人をどうするのか。

木浪を外し、そして今日はついに近本も外した。

何度も言うけど1・2番をこの2人に任せるのはやっぱり酷。

いったん二軍でもう一度調子を上げてもらうってことでもいいかもね。

落ち着いてもらうためにも。

 

今日勝ったからといってこのまま調子が続くとは残念ながら思えない。

今日だって9点取ってるけどホームランはゼロ。

この長打不足は大きな問題。

ピストル打線ではやっぱりキビシイ。

シーズン中でもチャンスがあれば、トレードや外国人補強を考えないといけないよ。

 

まだまだ問題は山積みの阪神

でも光が少し見えたことも事実。

火曜からはいよいよ甲子園だし、ぜひこの勢いでまたスカッとしたゲームを頼んだよ!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain