パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

上茶谷よ、これが甲子園だ!

阪神12-8DeNA

勝:桑原(2勝0敗0S)

負:パットン(0勝2敗0S)

本塁打:(阪神)梅野1号

    (DeNA筒香4号、中井1号

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

甲子園には魔物がいるって言われるけど、いたね、今日。

ごめんね、上茶谷。

そして魔境へようこそ。

ちょっと連打でも出ようものなら、大声援が地鳴りとなって球場を包み込み、スタンド360度全方向からとてつもない圧をかける。

勝ちパターンのリリーバーたち、歴戦の投手であっても、このプレッシャーに押し込まれ、点差に関わらず大ピンチのように錯覚してしまう場所。

それがここ甲子園。

 

新人とは思えないピッチングだったけど、ここで勝つには阪神というチームにだけでなく、ある種狂信的な黄色い大観衆を黙らせないといけない。

またここで戦うことを楽しみにしてるよ。

今日のゲームのポイント

幸運というか強運というか・・・もうここまでくると、虎太はファンが勝たせたゲームと思ってるよ。

5点差がついた時点で完全な負けパターンだったのに、甲子園開幕戦ということもあり、スタンドからの圧がとにかくすごかった。

それがリリーバーの焦りと乱調を生み、投手も野手もDeNAの選手たちが勝手に自滅していった感じだったね。

流れさえ力技で変えてしまう。

その源となるファンの声援って、ホント大事なんだってあらためて思ったよ。

 

阪神勝利の勝因

もちろん梅野の大車輪の活躍があっての勝利であることは間違いないよ。

f:id:totoraseijin:20190410010755j:plain

サイクル安打という離れ業もそうだけど、2度の盗塁を刺し、三振ゲッツーを獲って完全に流れを渡さなかったからね。

 

ただもう一つ忘れてはいけないのが、ウチのドラ1ルーキー・近本の功績だよ。

7回の先頭打者として代打で送られると、苦手な左投手、しかも勝ちパターンのエスコバーからいきなりセンター前ヒットで出塁、そして一死後、5点差がありながら盗塁を敢行し、相手のミスを誘って三塁まで進塁した。

ここからDeNAの崩壊が始まったわけだから。

 

まだまだ確実性が低く、とても上位を任せるほどではないんだけど、何か持ってるんだよね、近本って。

そういう星の下に生まれたっていうかさ。

これだと矢野さん、またセンターを近本にして、好調の中谷をファーストしにしそうだなw。

でもトップバッターは止めてあげて。

なんか今のタイガースってトップバッターになるとなぜか打てなくなるという奇病に侵されてるからw。

 

あとはやっぱりDeNAの守りのミス。

失策にカウントされていないものも含めて、いったいどんだけやらかしたんだっていう。

これじゃあ流れも止まるよね。

まあ敵だからありがたいんだけどさ。

リリーバーも勝ちパターンを出してあれじゃあね。

今年も勝たせてもらうよw。

この連勝は大きい

まだ核弾頭が定まってない中で、連勝できたのは大きい。

前回も大きかったけど、今回はまた別の意味でも大きな意味を持つ勝利だよ。

負け試合を引っ繰り返したこと、5割復帰、2試合連続大量得点、神がかってる梅野はもちろん、今日は近本まで活躍してくれるなど、調子を上げている野手が多いこともポジれる点だね。

相変わらずウチの勝ちパターンのリリーバーは完璧だし。

少しずつ明るい兆しが見え始めてきたのは楽しみなところ。

まあもちろんまだまだなんだけどさ。

あらためて浮上した懸念点

やはりガルシアが良くないね。

昨年セイバーメトリクス指標をもとに、ガルシアが昨季のように勝てるかは疑問だってお話ししたことがあって、この前も少し触れたけど、やっぱり今季の活躍、まして二桁勝利ってのは難しいね。

矢野さんはもう一度マウンドに挙げるみたいだけど、次回も調子が改善されないようなら二軍でいいって虎太は思うよ。

 

あとはやっぱりトップバッター。

今の勝ち方なんて当然これから続くわけがない。

早く確定しないと、またやられるよ。

さてさて明日は誰がなるのかな?

 

さあ劇的な勝利で浮かれるのもここまでにしよう。

明日負ければまた借金生活。

ここ最近のように少しずつ前進しているところを明日も見せてほしいね。

 

それじゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain