パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

まあしょうがないよ。青柳は頑張った!ところで濱口対策ってやってた?

阪神02DeNA

勝:濱口(1勝0敗0S)

負:青柳(0勝2敗0S)

本塁打:(DeNA)神里1号、ロペス1号

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

んーまあしょうがないかな、今日は。

せっかくいい流れでここまできてたけどね。

でも相手が苦手な左の濱口ってことで、実はこんなこともあるかと思ってたから、正直なところ、虎太的にはそんなに悲観することじゃないと思ってるよ。

 

先発の青柳

頑張ってくれたね。

f:id:totoraseijin:20190411013428j:plain

またも発動した梅ちゃんバズーカに助けられたりしたけど、6イニングを神里の一発だけでしのいでくれた。

三振もいっぱい奪ったしね。

この調子でいけば絶対勝てるから、めげずに頑張ってほしいよ。

虎太が個人的に応援してる選手だし。

 

というわけで、まあまあ明日明日。

大事なのは明日だから。

ただもし明日のゲームで負けたら、逆にかなりヤバイけどもw。

今日のゲームのポイント

今日のゲームについては、濱口を打てるかどうかってとこだけ。

元来コントロールに難があって球が絞れない&苦手な左投手をどう攻略していくかってところがポイントだった。

 

そして終わってみれば・・・投手戦とはいえ、まあ盛り上がりのないゲームだったね、お互いにw。

全般的に淡々とゲームが進んでいった感じで。

得点はソロ2本だけだったしね。

 

まあそもそも今の打線じゃ打てなくてもしょうがない。

勢いだけでずっと勝てるわけじゃないし、そもそも打線の根本的な解決ができてないんだから。

阪神敗北の原因

まあ結局苦手の濱口を攻略出来なかったってこと。

っていうかそもそも攻略しようとしてたのか疑問だよ。

もともと濱口はコントロールに難があって球数が多くなる傾向がある。

なのに序盤、まったくタイミングが合ってないのにもかかわらず、待球せず簡単にアウトを積み重ねていった。

後半やっと球を見るようにはなってきたけど遅いよ。

さずがに後半は濱口も疲れてたしね、だからもっと前から対策すべきだった。

 

ラミレス監督はゲーム当初から球数が行っても濱口で行けるところまで行かせるつもりだったはずだよ。

なぜなら昨日勝ちパターンのリリーバーがみんな攻略されたばかりだったから。

それに濱口と阪神の相性を考えれば、それは簡単に予測できていたはず。

であるなら、濱口のスタイルを利用してどんどん球数を序盤から投げさせるべきだったし、ベンチがその指示を与えなくてはいけなかった。

 

ちゃんと待球指示してた?特に左バッターに。

右バッターには投げにくそうにしてたしさ。

やってないでしょ?

・・・さすがに今日は無策だったとしか思えないんだよね、虎太には。

残念なところはそこ。

どういう指示してたの、浜中は!

でも悲観しすぎることはない

まあでもさっきもお話ししたけど、今日の敗北自体はそんなに悲観するほどじゃないよ。

勝ち負けはついたけど、正直お互いにパッとしないゲームだったし。

だから流れがDeNAに完全に行ったとは思えない。

この流れについては、まだまだどっちともいえない五分五分だと思うよ。

 

もともと濱口が苦手で、昨季より貧打線なのに今の状態で勝つのは難しいと思ってたしさ。

まあ今は確実に勝てる相手に勝つってやっていくしかない。

そもそも全勝できるわけないんだしね。

 

それに幸い昨日勝ってるし、明日勝てばカード勝ち越しなわけで。

しかも明日は前回の登板で相手に結構打たれてた右のルーキーピッチャー・大貫。

ただし、よもやこのピッチャーを打てないとは言わせないよ。

ここで打てなかったらお話にならないからさ。

だからね、問題は明日、明日なんだよ。

深刻なトップバッター問題

今日の勝ち負けより、この問題の方がよっぽど深刻だよ。

上本もやっぱり打てなかった。

っていうか今季の上本はまったく打てる気がしない。

以前までの粘りの姿勢が弱く、バットを振り回している印象しかない。

三振が多いんだよね。

貴重な右バッターだけど、残念ながら今の段階では期待できないよ。

ホントは昨季の無双だった上本が最も1番に向いてるんだけど・・・。

 

なんか呪いにかかってるかのように、誰がやっても打てないこの1番という打順。

でも現状ならもはや糸原しかいない。

少しずつだけど復調傾向だし、出塁率も上がってきた。

トップバッターに大事なのはまずなにより出塁率だから、昨季のような状態が戻れば、今のメンバーの調子から言えば糸原しか選択肢がない。

 

おそらくまた矢野さんは明日もオーダーをいじってくるだろうけど、どうするかね。

矢野さん的には「糸原ー糸井ー大山ー福留のライン」を確定したいのかもしれないけど、だったら虎太が何度も提案しているようにその並びをそのまま1番から並べればいいと思うんだよ。

 

さあ明日はどうしてくるかね。

何気に今日全打席四球を選んだ北條を戻したりして?

 

とにかく早く決まってほしいよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain