パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

さあ甲子園初戦!今日は今週で一番大事なゲーム★

f:id:totoraseijin:20190409121819j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

今日からいよいよ甲子園6連戦。

まずはDeNA

得意なチームだけど、昨季はこの甲子園でも負け越してる。

っていうかご存知の通り、昨季はどのチームにもホームで負けまくってたからね。

前のゲームで非常にいい勝ち方をしてただけに、その流れを継続していきたいところ。

ホーム開幕戦ということもあり、大事な大事なゲームになってくるよ。

 

虎太が注目する3つのポイント

  1. ガルシアがQSできるか
  2. 上茶谷を序盤で攻略できるか
  3. 1番バッターが機能するか

 

まず1つ目のポイントはガルシア

前回昨季得意にしてた讀賣&ドームでやられたガルシアが、昨季苦手だった甲子園でどうなるかってところ。

微妙な判定にもイライラせずに投げられるかどうか。

左で球に力もあるし、普通にやればQSいけるはずなんだけどね。

あとは苦手なソト対策。

ホームランだけは注意してほしいよ。

 

次はルーキー上茶谷攻略

前の登板でも評判通りの安定感。

阪神としては序盤の3回までに先制しないと調子に乗らせてしまうし、チーム内にもまた焦りが出てしまう。

ガルシアもイライラするしね。

そのためには初回の立ち上がりがポイントになってくると思うよ。

 

そして最後に問題のトップバッター

矢野さんは今日も変えるって言ってるけどどうかな?

特に今の野球では1・2番で点を取ることが求められてるわけだけど、開幕してからの体たらくはご存知の通り。

前のゲームで糸原がようやく2番らしい活躍をしてくれたけど、今日も持続できるかな?

開幕前から本人も2番にこだわりを持っているようだし、現状ではそのまま2番でいいと思うけどね。

糸井と繋げて置く方が点が取れる可能性も上がるし。

でもそうすると1番は誰がって問題は残ったまま。

ホントはこれなら1番糸原、2番糸井、3番大山・・・って感じで、今の打順を前倒しする方がいいと思うんだけどね。

初回からガンガンいくためにも。

さあ誰を持ってくるのか、まさか木浪とか?

 

まとめ

とにかく序盤、っていうか初回の攻防がカギ。

それだけに今日の阪神トップバッターの出来がゲームを左右するんじゃないかな。

そしてガルシアが点を取るまでなんとかガマンできるかだと虎太は思うよ。

 

もし序盤に先制できてガルシアが抑えて勝てたなら、たとえ3点くらいしか取れなくても大きいよ。

 

甲子園の開幕戦。

ぜひともスッキリ快勝っていけるといいな。

矢野さんの采配にも注目してるよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太  f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain