パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】カード初戦落とす・・・ヤクルトの術中にハマった青柳。

ヤクルト4-2阪神

勝:ブキャナン(1勝1敗0S)

負:青柳(2勝3敗0S)

S:梅野(0勝1敗1S)

本塁打:(ヤクルト)村上9号

 

f:id:totoraseijin:20190507000311j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

何かイマイチ盛り上がらなくてつまらんゲームだったなー。

淡々と進んでいったし

まあ今日はウチの日じゃなかった。

しょうがないね。

もう開始早々、ピッチャーが自分でエラーして自滅しちゃったしw。

 

先発の青柳は4点取られたものの、決して球の切れが悪いわけじゃなかったんだけどね。

ただ自分のエラーと、序盤にヤクルトの各打者に徹底したバントの構えで揺さぶられたことで焦っちゃって、自分のピッチングがなかなかできなかった。

この辺はベンチの指示だと思うけど、ヤクルトの目論見通り、青柳はリズムを崩されちゃったね。

これ、今後ほかのチームもやりそうで怖いなー。

 

とりあえず青柳はもっと落ち着いて。

ああいうときこそ焦らずに切り替えていかないと、またやられるよ。

 

村上の一発はね、もうあれ打たれたらしょうがない。

青柳としては外角低めのいい球を放ったと思うよ。

でもそれを流して中段まで飛ばすとかもうね。

 

しかし村上まだ19歳ってw。

末恐ろしいね。

うらやましすぎる。

虎太的投手採点

青柳 4.0点

初回から暴投で自滅。相手打者の揺さぶりにもやられ4回で6三振奪うも降板。

福永 6.0点

球が速く変化球にもキレ。1安打されるも青木、山田の連続三振で流れを呼びこんだ。

島本 6.0点

村上をお返しの三振に取るなど、点を取った後、流れをヤクルトに渡さなかった。

藤川 6.5点(MOM)

1回2三振の完璧投球。今日はストレートのキレも制球力もバッチリだった。

能見 5.5点

簡単に2人を抑えた後に2者連続四球。1イニング投げ切るもこれでは流れがこない。

虎太的野手採点

近本 5.5点

追撃の起点となるヒットも放ち、らしい当たりも戻ってきた。ひとまず一安心。

糸原 5.5点

近本に続いての連打で見せ場を作り得点につなげた。しかし2本目がほしい。

糸井 5.5点

初回に2塁打打つも見せ場はそこだけ。福留と入れ替わりでスタメンは高山でいい。

大山 5.5点

無安打も最低限の4番の仕事を1つ。しかし犠飛は甘いホームランボールだった。

梅野 5.0

2回の盗塁はアウトになるも積極性は評価。ラッキーなタイムリーエラー呼ぶ。

高山 5.5点

最初の打席でらしい2ベースもチャンスで無念の交代。正直なぜ代えられたか疑問。

マルテ 6.0点(MOM)

2ベース打つもやはり球が上がらない。四球もいいが外国人にほしいのはホームラン。

木浪 5.5点

今日は無難に守備をこなし、ヒットも1本打ったが得点チャンスで1本出なかった。

鳥谷 4.0点

5回のチャンスに青柳の代打で登場。フルカウントまで粘るも結局投ゴロに倒れた。

中谷 3.5点

高山の代打で見送り三振。連続エラーをもらっただけにこれは流れ的にも最悪の結果。

上本 4.0点

代打で昨日と同じ結果。2球で追い込まれて内野フライではランナーも何もできない。

福留 4.0点

完全に一発を狙って落ちる球を連続で空振り。最後は見送り三振に倒れた。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

60点

 

十分引っ繰り返せるチャンスはあったけど、ここぞってところで1本出なかったのが残念。

まあいつもいつもうまくはいかないだろうから、今日はその日じゃなかったってことで納得するしかないかな。

まあいつもうまくいってないんだけどもw。

 

ただ相手もタイムリーエラーをしてくれた6回の攻撃。

なぜ高山に代えて中谷だったのかがわからないよ。

左だから?

高山の調子は今悪くないと思うんだけどなー。

今日もツーベース打ってたわけだし。

 

中谷もなー、タイムリーエラーの直後に今度はファールフライを落としてくれたのに。

拾ったチャンスをそのまま捨てるとかw。

持ってないなー。

総評

いきなりビックリの青柳の投ゴロ暴投で無死三塁。

すべてはここだね。

ここでいきなりリズムが崩れた。

こういうプレーは一気に流れを渡してしまうし、チームの士気にもかかわる。

結局これ普通にアウトにしてたら初回は無失点だったわけだから。

 

っていうかさ、なんで打者走者は三塁に行けたの?

糸井ってばカバーリングしてた?

何度も言うけど、走れないならちゃんと治療して、完治するまでスタメンは止めた方がいいよ。

完治しなかったら?

それはもうファーストコンバートしかないよ。

以前にお話ししたけども。

 

まあそれでもある程度ゲームが締まったのは中継ぎ陣のおかげ。

能見はちょっともたついたけど、他はみんなほぼ完ぺきな仕事をしてくれた。

本当に中継ぎはスゴイ面子が揃ってるよね。

中盤までリードしていたら勝つ可能性が高いわけだから、打線はなんとか中盤までに1点でもリードしておくことが必要だよ。

 

あと心配だった近本。

今日も出場と聞いて大丈夫かなーって思ったんだけど、軽症だったみたいだね。

ヒットも打ってたし。

ただまあ疲れもあるだろうし、ムリはしないでほしいね。

 

そして大山

二塁打は打てるんだけど肝心なホームランが出ない。

タイミングもいいし角度もバッチリなんだけど、ここのところフェンスの前で失速することが多いよね。

んーこれも心配だよ。

 

というわけで、総じて今日はなんか締まらないゲームだったね。

百歩譲って打てないのはしょうがないけど、守備のミス防止やカバーリングについて同じようなミスをしないよう、コーチはしっかり具体的に説明・指導しといてよ。

 

明日は秋山。

勝ち越しするには絶対落とせないゲームだよ。

それにヤクルトや讀賣に勝たないと、いつまでたっても上に行けないからね。

とにかくしっかり守って、いいリズムで序盤から得点を重ねてほしいよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

よろしければ応援お願いします。 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村