パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

明日からハマスタでCSが始まるよー⚾️

f:id:totoraseijin:20191004214758j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

いよいよ明日からCSがスタート!

CS懐疑派の虎太だけど、もちろんやるからには応援するよ📣

明日の第1戦の先発は西と石田のマッチアップ。

ホントに勝ちたいなら初戦は絶対取らないとダメ。

たった3試合だし、当たり前だけど初戦を取った方がかなり優位に立つからね。

 

さあどうなるかね?

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「いよいよ明日からCSやな。相手はDeNAやし、まあ勝てそうなんやろ?対戦成績から言えばウチとしては得意な相手やし😄」

虎太

「たしかにシーズン中はDeNAに強かった。ハマスタでもね。でもこういう短期決戦だからね。正直シーズン中の成績は関係ないと思うんだよ」

虎太の保護者♂

「いやー、せやかてさすがに負ける気はせーへんわ。それにウチはシーズン終盤に短期決戦みたいな戦い方で勝ってきてんねんで。いわばCSの予行演習してたようなもんやんか」

虎太

「まあたしかに短期決戦だと優秀な中継ぎが豊富なチームは有利だよね。でも1stステージはやっても3試合。これくらいならDeNAだってどんどんピッチャーつぎ込んで来れるでしょ。比較すればウチの方がピッチャーのレベルが高いかもしれないけどさー、打線のレベルは向こうの方が断然上なんだし💦」

虎太の保護者♂

「んー、せやけどなぜか打ちよるからなー、DeNAとやると。なんや知らんけども。せやからな、別にナメとるわけやないんやけど、あんまり負けるイメージが出てきーひんのや🤔」

虎太

「楽観的だなー💦 そんな感じだとあっさり負けちゃうよ。以前中日とCS争ったとき、ウチは中日に対してシーズンでは圧勝してたのにあっさり負けたからね。それに仮にもシーズン2位だよ、相手は」

虎太の保護者♂

「それもそうやな。こっちも気を引き締めとかんとあかんか。特に初戦は注意せんとやわ。そこコケたらズルズルいきそうやし😨」

虎太

「そうだよ。だいたい初戦先発の石田だけどさー、ウチはまったく打ててないんだよ、今季。中継ぎ登板ばっかりだったけど7イニングで5安打のみで1点も取ってない。もともと先発やってたし、それにラミちゃんのことだからまたオープナーとして3回くらいを目途に全力投球させてくるかもしれない。ウチは典型的な先行逃げ切りチームだから序盤に点が取れないとキツイからね」

虎太の保護者♂

「マジかーーー😱 そらヤバいやんか💦」

虎太

「左右の被打率もほとんど同じで.230前後。左にはスライダー、右にはチェンジアップ。すぐに捕まえるのはちょっと難しいピッチャーだよ」

虎太の保護者♂

「そうなるとやっぱり打線やな。西にはまた毎度のことやけど先制するまで我慢してもろて。んーイヤな予感がしてきたわ😨」

虎太の独り言🐯 

 

もうこんな3試合だけの超短期決戦なんて、その時の調子次第。

シーズンの対戦成績なんてなんの意味もないよ。

戦い方も変わるしね。

そもそも相手はウチより上の順位のチーム。

とてもウチが有利なんて言えないよ。

 

だいたいその空気がまずいよね、なんか勝てそうみたいな雰囲気が。

それ完全にやられるパターンだから💣

それにシーズン終盤は超積極采配で勝ってきたわけだけど、あれから少し時間がたってるし、ちょっと気持ちが落ち着いちゃってないかが心配だね。

いったん緊張の糸が途切れたわけだし。

なんかAクラス入りでやり切った感があるような気がするんだよねー。

だからホントにあの勢いのまま初戦に入れるかはすごく疑問だよ。

 

この不安を払しょくするにはやはり序盤の攻防。

もし序盤に先制できればシーズン終盤の勢いが復活して、いい流れでリーズを戦えると思うよ。

それにシーズンと違ってピッチャーをどんどんつぎ込めるわけだしさー、序盤に先制点を取った方が断然有利ってなるしさ。

 

そうなるとやっぱりキーになるのは切り込み隊長・近本と、復帰予定のマルテ。

近本が出てマルテが返す。

このパターンが序盤からできればいいゲーム展開になるんじゃないかな。

 

あと大山にも密かに期待しているよ。

ようやく最後の最後で打席の内容が良くなったからね。

あの最終盤の段階での感じを身体が覚えててくれれば、一気に調子を上げてくるかもしれないよ、昨季の9月みたいに。

 

とにかく一戦必勝の気構えで、まずは全員野球で初戦突破だね。

ガンバレ、タイガース🔥🔥🔥

 

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村