パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

これぞ4番のお仕事✨ マルテ二死から千金タイムリー2本🎉🎉🎉

ヤクルト38阪神

勝:高橋(3勝5敗0S)

負:山田(4勝2敗0S)

本塁打:(阪神)木浪4号

 

f:id:totoraseijin:20190824010437j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

おいおいまたまた勝っちゃったよーーー🤣🤣🤣

今日も前カードと同じで、流れを渡してしまいそうなときになんとか踏ん張れたのが大きいね。

 

これで4連勝。

いずれも先発に勝ちが付いてる。

ホント勢いが出てきたんじゃない、ようやく。

このまま大型連勝いっちゃう?

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「ひゃー、また勝ちよったわ😲 ホンマどないしたんや、ウチは?打線も活発やし、先発に勝ちが付くし。すごいやんか!」

虎太

「ホントここっていうときに二死からでもしっかり点が取れてるのが大きいね。ホントどこの強豪チーム?って感じだね」

虎太の保護者♂

「高橋もなー、不運な当たりがあったり、味方の守りに足を引っ張られたりしたなかでよう粘って投げたわ。本調子やなかったかもしれへんけど、ランナー出しながらもよう抑えとった。大したもんや」

虎太

「ここってときにズバッと三振に切って取る。5回なんかしびれたねー✨」

虎太の保護者♂

「木浪のスーパーボーンヘッドで2点差に詰め寄られて、まだ一死ニ三塁のピンチいうとこから、雄平と村上を連続三振や!ホンマすごかったわ✨」

虎太

「完全に流れが向こうに行きそうだったのにね、結局木浪のエラーによる1失点のみ。しかしあのピンチときの遥人くんの負けん気の強そうな表情ときたら!いつもはのほほんとしてるように見えるのにね」

虎太の保護者♂

「まあなー。しかしあそこを1失点で凌いだことはホントに大きかった思うし、高橋もええ経験できたんちゃうか。それと打線や。今日もホンマよう打ってくれたわ。特に2番に木浪、4番にマルテがハマってるわな。せやからもう少し前に大山下げといたらよかったんや」

虎太

「まあまあ、今さらそんなこといってもしょうがないよ。しかしホントに打戦がちゃんと「線」になってるよね。初回の二死からの3点や8回の3点。両方とも4番のマルテのタイムリーから始まって、糸原ー大山の連打で追加点っていう素晴らしいカタチ。これが実に効果的だった。こういうのがもっと早く見たかったなー💧」 

虎太の保護者♂

「あと9回の梅野と鳥谷の重盗も鮮やかやったな✨ 特に梅野はここで二盗三盗を決めたわけやからな。これで盗塁12個目やて😲 たいしたキャッチャーやわ!」

虎太

「梅ちゃんにはぜひホームランもあと2本打ってもらって、2桁ホームラン&2桁盗塁を達成してほしいね」 

虎太の独り言🐯 

いやはや、みんなイキイキしてるね😄

自信を持ってバットを振ってる感じがするよ。

ここのところすべて先制して、常に主導権をもってゲームを進めてるし、流れを相手に渡しそうで渡さないところがいいよね。

これは2番に木浪、4番にマルテが座ってからうまく打線が循環してるところにあると思うよ。

 

特に今日はマルテだね。

非常に大事な場面でしかも二死から2本タイムリーを放ってる⭐

高橋をはじめとした投手陣の踏ん張りもあるけど、このマルテの2本が今日のゲームの勝因だね。

今までなら二死になった時点で、なかばあきらめてた場面だよ。

この4ゲーム、一線級のピッチャーから打ったわけじゃないかもしれないけど、今日のマルテの2本目のタイムリーは、梅野の150キロの外角低めのストレートをはじき返したもの。

もっと打球が上に上がれば言うことないんだけど、もともとマルテはパワーはあるけどスタイル的にアーチストタイプじゃないし、これ以上を望むのは酷ってもの。

OPSが8割越えてるのは、このチームではマルテと糸井だけだし、十分頑張ってるよ。

まあ来季は4番として本当のアーチストタイプを連れてきて、5番にマルテを並べたら、もっとおもしろい打線になると思うけどね。

 

さてさて、こんな快勝劇ではあったけど、でもやっぱりここには触れないといけないよね💦

 

木浪のスーパーボーンヘッド💢💢💢

 

バレンティンのフライ、あれは捕らないとダメでしょ。

不通に追いついてたし、手も挙げて周りを制してたしね。

そして百歩譲って取れなかったことはしょうがないとしても、その後のあさっての方向に投げた送球はとんでもないことだし、大問題だよ💣

ランナー三塁にいるのにありえないでしょ。

完全に集中力が欠けている。

せっかく復帰してから守備でもいい感じになってきたのに・・・😾

本人が一番わかってると思うけど、二度とこんなことをしないようにしないと。

逆にこれを気にして明日からバットも湿りがちになりそうな予感もするけど、木浪にとってはここが正念場。

もし明日もスタメンなら、しっかり気持ちを切り替えてマルチくらい打って見せてほしい。

それができたらメンタルが成長したなって思えるし、また来季にも希望が持てるんだけど、さてどうなるかな?

 

ドリスの暴れっぷりも相変わらずだし、まだまだ課題山積のチームだけど、それでもゲームには勝たなきゃいけない。

この勢いで西にも勝利をプレゼントしてほしい。

そのためにもこのとんでもなくいい流れを渡さないように、明日も序盤から主導権を握らないといけないよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村