パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

今週の星取りで決まる🔥 逆転Aクラス入りに向けての正念場🔥

f:id:totoraseijin:20190824115240j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

残り試合が30を切って、いよいよ佳境に入ってきたペナントレース

とうの昔に優勝なんて夢は捨てているけど、なんとかAクラス入りは果たしたいよね。

なんのジンクスか知らんけど、新人監督の初年度は4位って決まってるみたいなことはいいかげん止めてほしいしさ。

まさに「ブチ破れ!」って話なんだよね。

もう讀賣の1位はよほどのことがない限り動かないとして、頑張れば2位に食い込めるかもしれない現状なら、なんとか2位を目指してほしい。

 

そんな負けられないゲームが続く中、今週は苦手な中日と讀賣の2カードなんだけど、タイガースが負け越してるのはまさにこの2チームなわけで、他には勝ち越してることを考えても、そしてゲーム差からいっても、今週の星取りでAクラスが現実的になるか、夢と消えるかが決まると思うよ。

 

まずは中日戦。

甲子園凱旋カードでもあるし、対戦成績がダブルスコア近く負け越していることもあって勝ち越しが至上命題。

ここで負け越すようだと次の讀賣戦如何によってはAクラスどころか、逆に5位が現実味を帯びてくるからね。

そうなると一番大事なのはカード初戦の大野との対戦。

さあどうなるかねー💦 

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「今週で8月も終わり。逆転Aクラス入りに向けてもいよいよ正念場やな」

虎太

「そうだね。苦手な中日&讀賣戦ということで、ここの乗り切り方でAクラス入りが現実的になるかどうかが決まると思うよ。正直先週のカードは得意なDeNA&ヤクルトだったわけだし、今週の苦手な2チームとのカードの星取りは非常に大事になってくるね」

虎太の保護者♂

「せやなー、そのためにもまずは中日や。久々の甲子園やし、ここは最低でも勝ち越して、いいカタチで讀賣戦にあたりたいもんやな🤔」

虎太

「甲子園6連戦だからね。観客も満員になるだろうし、負けるわけにはいかないよ🔥 」

虎太の保護者♂

「そうなると重要なんは、やっぱり勝ちパターンである先行逃げ切りの展開に持ち込めるかやな。中でも初戦の大野を序盤で攻略できるかがカギになる思うわ🤔」

虎太

「前回は延長12回で0-0。結局大野からは無得点だったしね。大野については前の登板で讀賣戦に投げて7回2安打ピッチング。苦手な左だし難敵だよ💧」

虎太の保護者♂

「そうなんよ。だいたい大野はもともと阪神ファンなんやから忖度してくれてもええのにな😈」

虎太

「なんだよそれー🙀 そんなのいっぱいいるでしょうよ、どこの球団でも。だいたいそんなことを考えるようじゃ話にならん💥 なに考えてんのさ💢」

虎太の保護者♂

「いやわかってんねんけど、とても打てそうにないしやな。神頼みみたいなもんやがな。冗談、冗談やて💦」

虎太

「まったく・・・まあ今季は4回当たって1回も勝ててないし、対戦防御率も1.95で抑えられてるから気持ちはわかるけども💧 でもなんとかしないとだよ。初戦だしね」

虎太の保護者♂

「データを見ると三振はそんなに取られないんやけど、打ててない上に、四球も選べてない。馬力もあるし待球戦略も使えなさそうやしな。前回対戦のこともあるし自信もって投げてくるやろな」

虎太

「初戦だけに捨て試合にカウントできないしね。とにかくウチの先発が前回対戦のときのように辛抱強く耐えるしかない、ピッチャーも守備も。難しいけどね。それこそ一発が出れば大きいんだけどね。大野に勝ってるチームはほとんどそれだから」

虎太の保護者♂

「可能性があるんはマルテ、大山か。んー・・・😔」

虎太

「具体的な対応策、矢野さんたちのベンチワークも大事になってくるね。大丈夫かなー😿」 

虎太の独り言🐯

とにかく週頭の中日との初戦だね。

ここを勝てるかどうかで全然変わってくると思うよ。

ポジ要素としては、周平は戻ってきたけど平田とアルモンテが不在ってこと。

不謹慎だけどさ💦

あと柳が投げないことも助かるね。

とにかくホントに大事なゲームだから、チーム総動員で多少ムリしてでも勝ちにいってほしいね。

 

だいたい中日とはいつも接戦で負けるイメージなんだけど、それって守備力の差も関係してると思うんだよね。

同じように打てないチームだけど、なんといっても中日の守備力はリーグ随一。

この差が大きい気がするよ。

二遊間は特にそうだけど、全体で見ても守備レベルがウチとは違いすぎる🙀

当たり前のことなんだけどつまらないエラーなんかしてスキを見せたら話にならないし、簡単にやられてしまう。

打てないならせめて守備だけはまともにいってほしいね。

 

まあこの守備については、ポカがありながらも数字上徐々に改善されつつあるんだけど、今月は人工芝のゲームが多いし、ライトが捕るべきフライをセカンドが捕ってサードランナーをホームに返すという珍プレイをはじめ、状況判断の面でもまだまだできていないところがあるし、数字をそのまま鵜呑みにできないよ。

守備は捕って投げるだけじゃないわけで、状況判断については指標に表れにくいところだからね。

 

今週は全部甲子園のゲームだし、その辺も注視していくといいかもね。

 

さてさて正念場の6連戦、どうなることやら。

まずは初戦、震えながら応援するよ💦

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村