パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太の提言①】来季の二遊間について💥

f:id:totoraseijin:20190915080811j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

今シーズンの反省を踏まえて来季を考える時期になってきたね。

いやー早いもんだね。

振り返ればあっという間のシーズンだったよ、いつものことだけど。

そこでちょっと阪神のウイークポイントである二遊間について考えてみるね。

 

やっぱり甲子園を主戦場とする限り、守備力というのは勝つための大きなファクターになるわけで、センターライン、特に二遊間の守備強化は至上命題。

 

ただいくら守備が大事と言っても、現実的にそれらのポジションを守備型の選手で固めるわけにもいかないし、打撃力とのバランスも考えないといけない。

これはなかなか難しいところだけど、だからこそ早く固定化したいんだよね。

 

じゃあ二遊間それぞれに誰を置くか、虎太の考えをお話しするね。

ショート木浪⚾️

虎太は木浪を推すよ。

今季のセイバーメトリクスの数字を見られると、えーーー😲 って言われそうだけど、

前半に比べて守備もまずまず見れるようになってきてるからね。

まあかなりの期待を込めてってことは否めないけども💦

 

そりゃね、ショートは守備が最優先。

守備のスペシャリストがいればもうその人ってなるんだけどさ。

全盛期の鳥谷、大和クラスの選手なんて、今ウチのチームにいないじゃん。

海くんでもいいんだけど、木浪の成長と天秤にかけたときに、もはやそこまでの優位性を感じられないからね。

海くんもアニキが監督だったときにレギュラー獲りかけてたことがあったけど、正直けっこうやらかしてたし。

現状はショートの2番手かなー。

それに海くんには虎太的に別案があるから。

 

まあそれでも二軍に落とされるまでの木浪の力なら、海くん一択って思ってさんざんこのブログでもお話ししてたけどね。

ただ二軍から帰ってきてからの木浪は精神面も含めてだいぶ強くなったし、守備も良くなってきてる。

横の動きもだいぶ改善されてきたし、もともと守備センスはあるんじゃないかな?

だいたいいくら社会人出身とはいえ、まだ1年目だからね。

もちろんまだまだエラーもするし、瞬時の判断力については経験不足を露呈することもある。

捕球時に足が揃ってしまうところも直さないといけない。

でも現在の成長曲線や他とのバランスも考えると、現状のメンツではやっぱり木浪かなって思うんだよね。

もちろん、以前お話しした日ハムの中島卓也や日通の諸見里を獲ってくるなら、また話は変わってくるけどさ。

まあ自分で獲った木浪がいるし、獲らんでしょ、矢野さん。

知らんけど💧

 

おそらく矢野さんも現状では木浪を基本線に考えてるはず。

もう秋季キャンプはノックの雨で存分に鍛えてもらって、一回りも二回りも成長した姿を見せてほしいね。

セカンド北條⚾️

ひゃーーー🙀 これこそみんなからブーイングが出そうな人選かなー💦

「ショートじゃないならサードじゃないの?そもそもセカンドは糸原じゃん!」って声が聞こえてくるようだよ。

ポジションをコロコロ変えるのはどうなの?とも言われそうだし💧

 

じゃあなんで北條?ってことなんだけど、もうこれは攻守のバランス。

まあ糸原にどうしても満足できないっていうか・・・

まず前提として現状の糸原だけど、守備範囲が狭すぎてUZR(守備総合能力指標)が最下位なんだよね。

つまり守備において糸原を置く優位性はあまりないってこと。

まあもともとサードの選手だしね。

そうなるとじゃあ別に北條でもいんじゃないってなるのは、そんなに変な選択じゃないと思うんだよ。

 

そもそも北條は、アニキが監督のときに鳥谷・大和に代わるショートとして置かれるまでセカンドを守ることが多かったし、たぶん糸原と比べて守備がそんなに劣るとは思わないんだよね、まあこれは完全に虎太の主観だけどさ💦

だからセカンドとして糸原と競わせればおもしろいって思うんだけどな。

 

だいたい糸原のような小兵は、個人的にやっぱり守備と足だと思うんだよね。

たしかに出塁率は高いけど、守備はあれだし、お世辞にも走塁がいいとは言えない。

終盤には守備固めで交代されたり、代走を出されることもあるしさ。

当然ホームランを期待できるわけじゃないし💧

よく糸原は勝負強いって言われるけど、セイバーのWPA(いかに勝利に貢献したかを表す指標)見ると、マイナス評価なんだよね。

 

というわけで、守備面でも打撃面でも糸原に優位性を感じられない以上、レギュラー確約するほどじゃないと思うんだよ。

それなら北條は貴重な右バッターだし、選球眼良くて粘れるし小技もできるしさ。

打席数が違い過ぎて一概に比較はできないけど、出塁率得点圏打率も糸原と遜色ないし、長打率は北條の方が断然上だからね。

 

この辺は個人の好みとかもあるし、お互い絶対的な指標があるわけじゃないからどっちがいいとははっきり言えないんだけどさ。

あくまでも虎太の個人的な意見を言わせてもらえば、どっちかって言ったら北條で、糸原が2番手なんだよね。

 

もちろん木浪同様、シーズン後は守備練習をかなりやってほしいし、そもそも矢野さんが糸原より北條を選んでセカンドをやらせるとは思えないけどね。

なんだかんだで糸原を全試合出場させてるしさ。

ただ個人的にどうしても糸原がセカンドレギュラーっていうことに違和感を感じるので、あくまでも個人的な私案としてお話ししました。

 

北條を常時使わないのはすごくもったいない気がする。

まあこれだけなんだけどさ💦

 

今回二遊間の選手起用について考えたけど、この人選について納得いかない人たちも多いよね、きっと😿

 

ごめんなさい。

 

あくまでも個人ブログでの虎太の妄想として聞き流してください。

 

さて次回は外野手の人選についてお話しするよ。

もしかしたらまた納得いかない人選になるかもだけど💧  (ひーーー🙀🙀🙀)

 

じゃ、じゃあまたねーーー💦

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村