パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太の提言②】来季の外野手について💥

f:id:totoraseijin:20190926224947j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

さて前回来季の二遊間について お話ししたけど、今日は外野手だよ。

まあ今回の人選については、実現性は低いんだけど、あくまでも現時点での虎太の妄想ってことでお許しください。

 

それじゃあ来季の外野手の適任者探しいってみよーーー💦

センター植田⚾️

虎太はセンター植田をぜひ実現してほしいと思ってるよ。

ただこれはあくまでも打撃の成長が見られたらの仮定の話だけどね。

打率で.270 、出塁率で.350とか・・・ムリかwww

 

 

え、近本?うん、近本はねー、レフト。

センターなら2番手。

この前矢野さんも試してたでしょ、センター植田、レフト近本。

「思いっきりそのスタメン批判してたじゃん」って怒られそうだけど、あれはあの大事なゲームでは時期尚早、っていうか逆に試すの遅すぎってことだからね。

それにそもそも今あの打順はさすがに・・・ね💧

んー、わかっていただけるだろうか💦

要はイメージ的にショートとセンターを兼任してた以前の大和みたいな立ち位置ってことだね。

 

便利屋みたいで申し訳ないんだけど、海くんにとってもスタメンでの出場機会の増加を狙えるしさ。

肩もあるし守備範囲も広いし、いいと思うんだけどなー。

しかしもう少しあのバッティング、なんとかならんもんかねー😿

レフト近本⚾️

ここは以前何度か言及してたトコなんだけど、近本はレフトこそ適任と思うんだよね。

もちろん今後の成長を考えるならセンターで使い続けるのもありなんだけども。

 

実は近本は守備範囲が狭いんだよね、足が速いからそういう風に見えないかもだけど。

そしてご存知の通り、肩が弱い。

まあその弱さを正確なスローイングでカバーしてるのでセイバー上のデータはいいんだけど。

だったらレフトの方が適任じゃないかって思うわけですよ。

 

たしかにレフトにはバレンティンみたいに典型的なスラッガーを置くのが普通なんだろうけど、甲子園がメインって考えるとやっぱり守備は大事だし、苦手なナゴドでも言えると思うんだけどね。

もしレフト近本、センター海くんだったら、左中間めちゃくちゃ安定すると思うんだけどなー。

 

え?福留?

もういいかげんレギュラー固定は止めないとダメでしょう。

たしかに存在感はあるし、今季も頑張ってくれたけど、どうしても「年齢の割には」って枕詞が入る。

もちろんまだ必要な選手ではあるから、今季の讀賣の阿部のような立ち位置でやってほしいなって思うよ。

って言うか、バッティングコーチ兼任してほしいんだけどなー。

ライト高山⚾️

これもおいおい糸井はどうすんの?って言われそうだけど、虎太的には期待を込めて高山かな。

 

たしかに糸井は打率や出塁率をはじめ、ウチの選手の中ではバッティングレベルが出色。

でもケガは多いし、守備走塁面はまったく期待できない。

ホームランを打つわけじゃないしね。

貴重な野手ではあるけど、もう計算に入れない方がいいと思うんだよね。

契約も来季で切れるし、年齢的にいつまでも頼りにしてるわけにはいかないからね。

 

その点、今季の高山はバッティングも復調してきたし、守備もかなり改善された。

ポテンシャルから考えればまだまだバッティングは良くなると思うし、できれば高山をファーストチョイスにしてほしいんだよね。

まとめ⚾️

しかし自分でチョイスして言うのもなんだけど、小粒だなーこれ💦

外野手なのにホームランバッターがいない🙀

でもさー、そんな人いないじゃん、ウチに。

それに二遊間もそうだけど外野守備もザルだったし、なんとかしたいんだよね。

外野守備のミスは失点に直結するしさ。

 

ポイントは海くんがもっと打てるようになるかってところだけど、やっぱり難しいかなー😿

ポスト赤星の大本命だと思うんだけどね。

来季は海くんにとってもホントに大事な年になるよ。

本気で開幕スタメン目指して、秋季キャンプから矢野さんにしっかりアピールしてほしいな🔥

 

じゃあまたね。

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村