パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

どうするショート不在問題💦~来季に向けての戦略📈

f:id:totoraseijin:20190620205916j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

まだシーズン途中なんだけど、今年もショート問題は解決できそうにないよね。

そこでちょっと早いかもしれないけど来季からのショートについて考えてみるよ。

 

土のグランドである甲子園を主戦場としている以上、当然だけど守備は非常に大事なファクターになるよね。

それで前回のドラフトでショートを2位・3位で指名したんだけど、2位の小幡くんは高卒でまだまだ発展途上。

3位の木浪はユーティリティで守備に定評があるということだったけど、もう無残なまでの守備指標。

残念ながら来季も即戦力遊撃手の獲得は必須だと思うよ。

じゃあどうするのかって話だけど、守備のうまい選手をFAまたはドラフトで獲ってくるしかない。

土のグラウンドでも問題なくこなせるショート。

やっぱりショートは打撃力よりも守備力優先で考えたい。

それじゃあ虎太家は誰を推しているのかちょっとお話しするね。

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「しかし今季も結局ショート問題は解決できそうにないなあ。それで今日はこの問題について考えてみようやないか。現状の戦力ではキビシイいうなら外から獲ってこなあかんし、その辺も含めてやな」

虎太

「そうだね。傑出した投手力を有し、広く土のグラウンドをホームとしてるタイガース。それを最大限に活かすチーム作りをする上で、二遊間、特にショートは最重要ポジションだからね」

虎太の保護者♂

「まず現状で二遊間レギュラーとして固定できる人間はおらへんな。UZR(総合守備指標)は両ポジションとも12球団中で最下位。特にショートについては11位のヤクルト(-11.1)に比べても2倍以上も悪い(-25.1)😱 こんな恐ろしい数字なかなか見られへんで💦 いくら土のグラウンド言うたかて、ようこんなんでやってるわ。ちなみに1位は京田の中日、続いて源田の西武、中島の日ハム、大和のDeNA。他チームと比べてこの4チームが抜けてる」

虎太

「ホント大和の穴は大きいよ。金本政権の一番の失態はこれだと思ってるからね💧 ここはもう現有戦力での改善は現実的にムリだね。鳥谷や植田を固定するならここまではいかないと思うけど、矢野さん的にはこの2人を固定することはまず考えてないからね」

虎太の保護者♂

「せやなー。ここはもうすぐに手当てせんといかんわ。試合にならんし。ウチはゴロピッチャーが多いしな」

虎太

「じゃあ誰を獲るかって話なんだけど、虎太的には2人候補がいるんだよね」

虎太の保護者♂

「おっ、誰かええのおるんか?」

虎太

「まずは日ハムの中島。FAだね。今季取得したからね。まあ中島が日ハムを出たいかどうか、そして阪神に来てくれるかどうかは別の話として、もしFA権行使となったら取りに行くべきだと思うんだよね。守備についてはパ・リーグでは源田と双璧。なによりエラーしないし守備範囲も広い。日ハムという球団の特性上、狙い目だと思ってるんだけどなー」

虎太の保護者♂

「ファール王の中島か!せやけど中島って守備はすごいんやけど打つ方はさっぱりやからなー。今季は.220程度やろ。まあ昨季なら.260ちょっとか。なんとも言えんなー。足が速くて盗塁は期待できるけども。それやったら植田でええんちゃうか?っていうか植田の方が打ちそうな気するけども🤔」

虎太

「そうなんだよね💦 まあでも植田よりは守備は安定してると思うよ。もうずっと実績残してるしね」

虎太の保護者♂

「今季の年棒なんぼや?」

虎太

「いっ、1億円・・・💦」

虎太の保護者♂

「なっ!そしたらFAでいくらになるんや!守備だけでそんな金払うか、ウチが?」

虎太

「だよねー💦 そうすると今季のFAで可能性のある人はいないなー。広島の菊池とかロッテの鈴木大地とかいるけど、ウチに来ないだろうしね。今季大ブレーク中の鈴木大地なんて最高の2番だけどね。全ポジできるし。でもセカンド・ショートの守備が上手いかって言ったら疑問だし」

虎太の保護者♂

「じゃああと1人は?」

虎太

「これはドラフトなんだけど日本通運の諸見里。あまり騒がれてないけど、守備のうまさはバツグンだよ!国学院大のときも二遊間の守備なら即戦力って言われてたんだけど打撃がイマイチで指名漏れ。でも日本通運に行ってそれもすごく良くなってきた。今は主に3番ショートだよ。先日の都市対抗では予選から調子が悪くて8番だったけど、最後の最後で左中間スタンドに一発打ったからね。しかもたしか8回二死までノーヒットノーランやられてたピッチャーから打ったはず。ちなみに50m5秒9の俊足右バッターだよ」

虎太の保護者♂

「へー、ええやん😲 守備のうまい俊足右バッターか。タイプ的にも3位以降でも獲れそうやしな」

虎太

「そうなんだよ!今回のドラフトでははっきり言ってウチに合う即戦力ショートがほとんどいない。高校生ならおもしろい素材はいるんだけどね。かと言ってそのままなにも手当しないわけにはいかないからさー。もし3位・4位でも獲れそうなら指名してほしいんだよね。源田の例もあるし、もしかしたら化けるかもしれないからね」

虎太の独り言🐯

まあとにかく二遊間、特にショートの守備力に大きな課題を抱えるタイガース。

ここは早急になんとかしないといけないよね。

現状ウチで守備のうまいショートと言ったら、鳥谷、植田、熊谷。

でもこれではなかなかキツイ。

そうなるとやはり何らかのカタチで即戦力ショートの補強は必須。

そこで虎太が推薦するのがさっきお話しした中島と諸見里なんだよね。

 

もちろん大きいのが打てるとかそういうショートがいれば一番いいんだけど、守備がうまくてって話になると、それは難しい。

だからもうここは守備重視で連れてくるしかない。

特に諸見里については2位までに取られることはないと思うから、ドラフト戦略次第では、高校生投手・捕手の次に狙ってもいいと思うんだけど、どうかなー?

 

まあ植田や木浪、北條、熊谷が突然変異してくれたらいいんだけど、なんとも言えないからね。

植田なんてもっと使ってやればいいと思うけど、もうすっかりピンチランナー&守備固め枠だしさ。

もっとも、これも他ポジションで打てる野手がいないことも原因なんだろうけども💦

 

とにかくショートの守備力大幅アップが命題のタイガース。

今後の動向にも注目だね。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村