パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

大山ついにスタメン外れるも雨天中止☔

f:id:totoraseijin:20190830004035j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

試合前のスタメン発表でついに大山が外れてたね😲

そして代わりに北條が入ってた。

矢野さんにしては思い切ったなーって思ってたんだけど、結局雨天中止だったね。

明日もできるかどうかわからないけど、讀賣の先発も左の高橋だし、同じスタメンでいくのかちょっと楽しみだよ。

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「やっぱりあかんかったかー。結局中日とは1戦だけ。それが勝ちやったら良かったんやけどな」

虎太

「うん、でも今日は秋山と苦手な大野のマッチアップだったしさー。正直今のウチの状態なら中止で良かったかもしれないよ」

虎太の保護者♂

「せやなー。純粋に試合が見たかったいうんもあるけども、たしかに負ける可能性が高かったかもしれん💦」

虎太

「ただ発表されたスタメンにはちょっと驚いたね。あれだけこだわってた大山外してたからさー。矢野さん的にかなり思い切ったなーって思うよ 」

虎太の保護者♂

「頑なに大山スタメンを続けてきてんのに、このタイミングでなー、まあたしかに今の大山は打席の内容が悪すぎるいうんはあるんやけど、調子どうこう言うよりもういろいろ混乱してるんちゃうかなー」

虎太

「そうかもね。今季はずっと4番としてのバッティングを期待されてね。それに応えようと自分自身試行錯誤しながらやってたと思うんだけど、それで逆に自分のスタイルが崩れた気がするよ。なんか新人王獲ったあとの高山みたいで、ちょっと可哀想な気がするよ😿」

虎太の保護者♂

「せやから4番なんて時期尚早やったいう話になるんや。まあもう今さらやけどな😔」

虎太

「たぶん今のスタイルでいくなら大山は6番だね。少なくとも4番じゃない。なんか大山は得点圏打率が3割超えてるからホントはすごいんだっていう人がいるけど、じゃあなんで多くの人がチャンスに弱いって思ってるかといえば、重要度の高い試合を決める一打が少ないからなんだよね。たとえばWPAっていうセイバーメトリクスの指標があるんだけど、これはプレーした状況によって評価することで、いかに重要度の高い場面で活躍したかを表すもの。それで見るとセ・リーグでは鈴木が5.93でトップ。次いで坂本、青木、ビシエドバレンティン、丸って続く。大山はわずか0.25で、セ・リーグ23位でしかない。ちなみにウチのトップは近本で0.57。次いで糸原、糸井ときて大山は4番目なんだよね😿」

虎太の保護者♂

「やっぱりイメージ通りなんやな。ここいう場面では打ててないっちゅうことか😣」

虎太

「そうなんだよね。だから逆に言えばもっと早く4番から落としてあげるとか休ませるとかしてたら、ここまで悪くはなかった気がするんだよね💦」

虎太の保護者♂

「まあそれにしても北條にはチャンス到来やん、明日もスタメンやったら。調子もええみたいやしな」

虎太

「そうだね。北條としたら是が非でもこのチャンスは逃せない。ウチでは貴重な右バッターだし、頑張ってほしいね」 

虎太の独り言🐯 

いよいよ明日から讀賣戦だね。

ホントは今日苦手の大野を打ち崩して迎えたいところだったけど、現実的に考えれば、逆にまったく打てない可能性も高かったわけで、逆に良かったかもしれないね。

っていうか、そう思うことにするよ。

 

矢野さんも なりふり構わずって感じになってきたし、ホント全部勝つくらいの采配をしてほしいね。

もう戦力差は絶望的なんだからベンチワークがすごく大事。

采配で負けたなんてことにならないようにしてほしい。

でも相手は原監督かー💦

勝負に徹する原監督と感情采配の矢野さん。

んーキビシイ・・・💧

でも大山外してまでって腹くくった矢野さんにもう一度期待することにするよ。

 

明日は高橋 vs 高橋。

しかもサウスポー同士の対決。

遥人くん、なんとか頑張ってくれ!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村