パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

8回にベンチも選手も重大なミスを連発😡 これは大いに反省すべし💢

オリックス6-4阪神

勝:エップラー(1勝2敗0S)

負:西(3勝6敗0S)

S:増井(1勝1敗18S)

本塁打:(オリックス)ロメロ8号

 

f:id:totoraseijin:20190614210422j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやーーーやってしまったね💧

これはちょっとダメージが大きすぎる負け方。

虎太もちょっと茫然としちゃって、なかなかブログを書き始められなかったよ。

カード頭で一番やってはいけない負け方だからね。

 

こりゃネットで叩かれるかもね、矢野さん。

流れが読めなさすぎるし、それだけ大事なゲームを自分で手放しちゃったんだからね。

 

本日の振り返り⚾

 虎太の保護者♂

「・・・もう話す気にもなれんわ💢 矢野さん、なに考えとったん?」

 

虎太

「さすがに今日のゲームは虎太も擁護できないよ💢 いろんな状況が読めなさすぎる。もういつもいつも同じミスだからね」

虎太の保護者♂

「おっ、今日は珍しく虎太もお怒りやんか。もう言うたれ言うたれ!」

虎太

「とにかく継投の遅れ。これが最大のミスだね。誰がどう見ても代えどきが遅すぎる。まあゲーム後のコメントで自分もそこを反省してるみたいだけど、今に始まったことじゃない。しかも西のときに同じパターンでやられてるのがわかってないのかな💢」

虎太の保護者♂

「ホンマそれやわ。矢野さんの傾向として、ちょっと先発の調子がいいとセオリー無視してすぐ引っ張ってまうやろ。同じパターンでどんだ星落としてんねんって話やん」

虎太

「そうそう。今日の場合は交代の選択肢としては2つ考えられた。一つは8回頭と、もう一つは8回に西が連打を浴びて無死一三塁になった場面。遅くとも後者の時点で代えなかった瞬間に、勝利の確率が一気に低くなったね」

虎太の保護者♂

「そうなんや!7回までの球数と調子から考えれば、8回頭の続投はまだわかるんや。でもその後連打されてトップバッターの福田を迎えた時点でどう考えても交代やろ!」

虎太

「まったくその通り。そして8回頭からなら球児。8回無死一二塁になって左の福田を迎えた場面なら島本にスイッチするべきでしょ。球児が2人もランナーを置いて回の途中で投げさせるなんて自殺行為だよ。2アウトならともかく、回頭から投げても劇場型のピッチャーなのに、2人もランナーいたらどうなるか・・・素人だってわかるでしょ」

 

虎太の保護者♂

「まったくや!いくらなんでもオリックスを嘗めすぎやで。昨日オリックスは終盤の驚異的な粘りで勝っとったわけやしな😞」

虎太

「誤解してほしくないんだけど、先発に長い回を投げさせるのはいいこと。だけどね、特に西の場合いつもギリギリまで引っ張りすぎ。それで結局打たれて慌てて中継ぎだして負けるとか。それ意味ないからね。これじゃいくら西だってもうメンタルやられるよ。しかも中継ぎ陣は昨日投げてないわけだし」

虎太の保護者♂

「なんや勝つことより中継ぎ温存の方が大事なように見えてまうわ」

虎太

「今までも何度も言ってるけど、勝てるゲームをきっちり取っていくということをしないと、後半戦ドンドン辛くなるよ。そして結局中継ぎ酷使みたいになったら身もふたもない。中継ぎうまく使うならメリハリつけないと。とにかく今日みたいなゲームは誰も救われない。相手を勢いづかせるし、流れは悪くなるし。明日は相当キツイゲームになることを覚悟しないとだね」

虎太の保護者♂

「そらまずいな。今季のオリックス戦は勝ち越しが最低ラインやからな。もう明日明後日と連勝するしかなくなったわけやが」

虎太

「正直難しいよ。それにはただ勝つんじゃなく、もうこの雰囲気を払拭するような勝ち方が必要だからね。たとえば大山が起死回生の逆転ホームラン打つとかくらいドラマチックなことが起きるとかさ」

虎太の保護者♂

「・・・そらムリや。せやから今日のゲームなあ・・・ホンマ痛い負けやわ」

虎太

「そうだね・・・もう寝ようよ、今日はホントに疲れたから・・・」

 

虎太の独り言🐯

もうホントに今日のゲームにはがっかりしたよ。

選手だと大山💧

特に7回の無死一二塁での大山のゲッツーでほとんど傾きかけてた流れを一気に引き戻されたわけだからね。

とにかくチャンスに弱い4番。

ホームランは期待できないし、最近はエラーばっかりするし。

まあそもそも虎太は大山を4番タイプとはまったく思ってないけども。

 

あとは近本がまた打てなくなってきたね。

近本が出ないと得点力がかなり落ちてしまうから、その辺も点が取れない原因でもある。

もっと四球の数を増やせれば出塁率も上がるんだけど、それはタイプ的にムリなのかな?

近本にはもっと球の見極めを磨いてほしいね。

 

まあとにかく明日のゲームは継投を間違えないようにしてほしい。

くれぐれも岩田の調子がいいからといって引っ張りすぎないように。

岩田もそれで勝ち星が付いてないところもあるからね。

そしてできればこの雰囲気を変えるような快勝劇を見せてほしいよ。

野手のみなさん、頼んだよ!

 

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村