パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】 That's awesome ❗❗❗ ヒーローはいつだって遅れてやってくる⭐

阪神8×-4讀賣

勝:藤川(3勝0敗0S)

負:桜井(1勝1敗0S)

本塁打:(阪神)マルテ5号

    (讀賣)丸8号、9号、坂本17号

 

f:id:totoraseijin:20190529232734j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

もうなんといったらいいのか・・・見てる方も疲労困憊💦

野球の面白さと怖さが混在したゲーム。

甲子園の女神はなんと移り気なことか。

そしてその女神が最後の最後に微笑んだ相手は、遅れてきたヒーロー高山。

今季打点ゼロの天才がカウント2-0から放った打球は、ファンの願いを乗せてライトスタンドに吸い込まれ、甲子園に歓喜と熱狂の渦を作り出した。

 

こんな終わり方を誰が想像できただろう。

 

これがあるから野球は面白い。

これがあるから阪神ファンは止められない。

 

・・・ところで今日の先発って誰だったっけ?

虎太的投手採点

青柳 5.0点

5回を8安打2本塁打3失点。左打者への弱さがもろに露呈。早急に左打者対策が必要。

島本 7.5点(MOM)

2回を投げ1四球出すも5奪三振の素晴らしいピッチング。チームに流れを呼び込んだ。

守屋 5.5点

代わりばなの初球に真ん中ストレートでホームラン。これは不用意すぎる。要猛省。

ドリス 6.0

内野安打でランナー出すもなんとか無失点。しかし最後の坂本の打球は危なかった。

ジョンソン 6.0

先頭に四球など制球が定まらなかったが徐々に安定し始め、結局2奪三振で無失点。

能見 6.5点

左が並ぶ下位打線相手とは言え完ぺきな投球で3人できっちり抑えリズムを作った。

藤川 6.5点

相変わらず制球悪く2四球でいつもの劇場開演で無失点。毎回毎回心臓に悪すぎる。

虎太的野手採点

近本 6.0点

上本のタイムリーを呼ぶ二塁打を含むマルチヒットも無死満塁でゴロが打てなかった。

上本 7.0点

1安打1四球。4回裏二死から追撃の2点タイムリー。スタメン起用に見事に応えた。

糸井 4.5点

上位で唯一ノーヒット。チャンスをことごとく潰し、ゲームがもつれる要因を作った。

大山 6.5点

二塁打含む2安打もランナーがいる場面なく4番の仕事できず。しかし一発がほしい。

福留 6.5

マルチヒットでチャンスメイク。12回には先頭打者でサヨナラにつながる四球選ぶ。

梅野 5.5点

それまでヒットが出なかったが最後の最後にラッキーヒット。これが大きかった。

マルテ 8.5点

値千金の同点ホームラン含む猛打賞。特に流れが悪い中での一発は特筆に値する。

北條 6.0点

スタメンに応えるマルチヒット。しかしエラーでピンチを招いたのはいただけない。

糸原 7.0点

途中出場で2安打1四球。チャンスを作るも続くバッターがそれを活かせなかった。

中谷 4.5点

チャンスで代打も絶好球を打ち上げてしまう。これではベンチの信頼は得られない。

江越 4.5点

代打で出場もボールに当てるのがやっとの右飛。まったく打てる雰囲気がない。

植田 5.5点

11回に犠牲バントを決めた結果、エラーを誘い自らも出塁。大チャンスを呼び込んだ。

鳥谷 4.0点

11回一死満塁のサヨナラのチャンスで登場も三振。前に転がすこともできなかった。

木浪 5.5点

最終回に追い込まれながらも粘って貴重な四球を選ぶ。ただ打席で少し気負い過ぎる。

高山 8.5点(MOM)

12回一死満塁に代打で登場。そして今季初打点が劇勝呼ぶサヨナラ満塁ホームラン! 

 

※長坂は評価なし。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

85

 

11回の攻撃でキッチリ勝ち切れていれば90点なんだけどなー。

敗戦濃厚なゲームを引っ繰り返したのはホントに素晴らしいけど、冷静に考えれば11回裏の 無死満塁でサヨナラできないとか、これはいかんですよ💢💢💢

 

この際、一死満塁で鳥谷の代打にまたビックリ。

まあ結果的にそれが高山のサヨナラを生んだんだけど、もしこのゲーム勝てなかったらまた物議をかもすことになったろうね💦

 

でもさー、この起用ってホントに矢野さんのアイデアなのかな?

なんかこれ本社サイドの意向とか、そういう取り決めみたいなんがある気がしてきた。

二軍に落とさないのも、落とさないんじゃなくて落とせないのかもね、契約上。

まあこの辺は想像の域を出ないから、わからんけども。

3歳の虎太にはわからない「大人の事情」ってやつがあるのかな?

総評

序盤は完全に讀賣ペース。

ところが上本の2点タイムリーから、最後まで流れは二転三転。

双方チャンスを作りながらなかなか決めきれず、結局12回までもつれちゃったよ。

 

たしかにおもしろいゲームだったけど、それは勝ったから言えることであってさ、さっきお話しした11回の攻撃はもちろん、序盤から毎回ランナーを出しながらも1本がなかなか出ずに残塁を重ねていく拙攻はやっぱり問題だよ。

 

讀賣は先発は安定してるけど中継ぎ以降が格段に落ちるから、昨日もお話ししたようにいかに先発を早く降板させるかが大事。

明日は超苦手なヤングマンだし、待球戦略も必要だと思うよ。

もちろん好球必打は忘れちゃだめだけども。

 

あと先発の青柳ね、もう長時間で忘れてたけどもw。

早急に左対策を考えないといけないよ。

いまさらなんだけど、さすがにこれは打たれすぎ。

左の被打率が3割越えってやっぱりマズイよ。

制球の問題もあるんだろうけどさ、梅野も配球をもう一度見直すことも必要だね。

 

さあそうは言っても、勝ちは勝ち。

初戦が中止になっただけにこの勝利自体は大きなものだよ。

この調子で、このいい流れがある中でぜひ明日はヤングマン攻略してほしいね。

あ、あとヤングマンは右ピッチャーだけど右バッターに弱いからね、矢野さん。

 

対右打者被打率は、なんと.317だよ!

 

大丈夫?通常と逆だからね、忘れないでよ!

そして今度こそ高橋遥に勝ちを付けてあげてね!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村