パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】ついに広島に3連敗💦 完敗の中のかすかな光⚡

阪神15広島

勝:アドゥワ(2勝1敗0S)

負:秋山(2勝2敗0S)

本塁打:なし

 

f:id:totoraseijin:20190520002911j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

まあね、こうなるとは思ったけどさ。

金曜に西で負けたゲームの影響は大きかったね。

もうすっかり広島は王者の風格を取り戻した感じだよ。

今のウチではちょっと太刀打ちできないね。

まるで昨日のゲームを再現してるかのようだった。

 

秋山はねー、初回ちょっと不運なところもあったね。

菊池とバティスタの当たり、打ち取ってるのにさ。

もう流れが完全に広島を後押ししてる感じで。

そして鈴木に右中間破られてね。

ここでもう今日はムリだなって思ったよ。

今のうちではこの流れを跳ね返すパワーがないからね。

 

もちろん秋山も勝負球が甘かった。

 

球数も投げさせられてね。

ウイニングショットがない秋山にとって制球は生命線。

これでは広島を抑えることはできないね。

 

 

虎太的投手採点

秋山 4.5点

不運もあったが全般的に球が甘かった。コントロールピッチャーがそれではキツイ。

谷川 7.0点(MOM)

2イニングをピシャリ。荒れ球だが投げっぷりもいい。また楽しみな存在が出てきた。

島本 6.0点

1イニングを3人できっちり抑えた。これを続けてさらにベンチの信頼を得たい。

浜地 5.5点

2安打されるもそこから開き直って零封。鈴木を抑えたことは自信になったはず。

虎太的野手採点

近本 4.5点

完全にトンネルに入ってしまっていて出口が見えない状態。少し休んだ方がいい。

糸原 6.5点

アドゥワが得意なだけあって1安打2四球の3出塁。しかし後続が打てなかった。

糸井 4.5点

ノーヒットで今日は何もできなかった。特に残念だったのは初回の打席の凡退。

大山 6.0

2安打を放つも打点なし。大山も初回の打席で簡単に打ち取られたところが残念。

福留 4.0

無安打で1併殺。完全にチーム流れを止めていた。また休みを挟んだ方がいい。

梅野 4.5点

今日はノーヒット。いつも打てるわけではないが、相変わらず遊ゴロ率高い。

中谷 7.0点(MOM)

久しぶりのスタメンでマルチ。最後に一矢報いた二塁打は自分にとっても大きい一打。

木浪 4.5点

無安打でまったく貢献できず。初回のバティスタの打球はアウトにしてほしかった。

高山 4.5点

代打で出るもヒットは打てず。このままずっと代打起用では調子が落ちる一方。

鳥谷 4.5点

代打で中飛。いまだに打点がなく打率も落ちる一方。ヒットを狙うより四球の出塁を。

 

※江越は評価なし。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

45点

 

昨日同様、ベンチでどうにかなるようなゲームじゃなかった。

もう個々の能力差の問題。

策もなにも、まずは打ってもらわないとどうしようもないしね。

 

でも矢野さん、 初戦の西の続投の選択ミス

こんなに高くつくとは思ってなったでしょ?

でもね、大抵のファンはあの8回表、ランナー出した瞬間にヤバイって思ってたからね。

 

先のことを考えることも大事だけどさ。

勝てるゲームを確実に勝っとかないとね。

ジョンソン前日休みだったからね。

広島の力を侮っていたと言われても仕方ないよ。

 

しかし結局ジョンソンはこのカード一度も投げなかった。

いっぱい休んでもらえて良かったねw。

総評

昨日と同じような展開でまとめるもなにもないんだけども。

昨日今日と全く歯が立たなかったからね。

 

とにかくカード初戦で大きな流れを自ら手放したことで、すっかり広島を勢いづけてしまった。

そうじゃなくても広島は絶好調だったのに。

初戦できっちり勝っていれば、昨日も今日もおそらく違う展開になってたと思うよ。

 

でも終わったことを嘆いていてもしょうがない。

矢野さんにはいい勉強になっただろうし、今後気をつけてもらえればね。

 

それにほんの少しだけど光明が見えたこともあったよ。

中谷。

打席で必死さが見えてたよね。

それが最後の最後に一矢報いたタイムリ二塁打につながったんだと思うよ。

当然だけど完封負けするよりははるかにいい。

完封負けしてたらイヤな流れを完全に引きずるところだった。

1点でも取っていれば、チームとしても切り替えしやすいというもの。

それだけにこの中谷の一打はチームにとっても本人にとっても大きかったね。

 

「春の」大山も点にはつながらなかったけど2安打したしね。

まあ点につながらなかったってところがミソなんだけどもw。

それでも最後のゲームのマルチは、大山にとって良かったと思うよ。

次のゲームにいいムードで入れるからね。

 

 

さあ火曜日からは因縁のヤクルト戦。

ここは是が非でも勝ち越ししないとダメだよ。

そして今度は目の前の勝利を確実に取りに行く采配を、きっちりやってほしいね。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村