パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

今村を5回までに降板させるために🔥 ポイントはやっぱり近本&大山⚾

f:id:totoraseijin:20190529002818j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

今日の讀賣戦は中止になったね。

正直やりたかったなー。

でも相手の高橋はちょっと手こずりそうだったから・・・。

それに中継ぎも休めたし、梅野も近本もね、ずっと出ずっぱりだし、1日だけでも休めたのは良かったって思うことにするよ。

青柳 vs 今村

そして明日の先発は、ウチはそのままスライドして青柳だね。

いまやチームの勝ち頭で、防御率も2.01。

前回の讀賣戦でも6回を2失点にまとめてるし、普通にやれば大崩れはしないはず。

昨日もお話ししたけど、青柳はなんといっても左バッターへの対応。

重信、丸をきっちり抑えるかどうかがカギになるね。

あとは右だけど、やたら甲子園で打つ岡本封じのための対策をしっかりね。

 

そして向こうは今村になったね。

今村かー、んーこれまたちょっと厄介だねー。

でもなんか今村ってよくわかんないんだよねー。

まったく打てそうにないと思いきや、急に崩れたりするしさ。

付け入るスキはありそうなんだけどね。

今村の攻略は待球から。

今村と言えばクロスファイヤーで投げ込む速いストレートとあの大きいカーブ。

奪三振率は高くないんだけど、その緩急の組み合わせで打たせて取るタイプのサウスポーだよ。

先日攻略した力で押すDeNAの濱口とは全く違うタイプだね。

きちんと狙い球を絞っていかないと内野ゴロの山になっちゃう。

そうじゃなくても左腕が苦手なんだからさ。

 

じゃあどうやって対応するのか。

さっきお話しした狙い球もそうなんだけど、まずはしっかり球を見極めることだね。

そんなに四球を出すタイプではないから、四球狙いというより、ファールで粘って打てる球を待てるかどうかってところ。

もちろん甘い球が来たら初球からガンガン行かないとダメだけどさ。

 

とにかく5回までに100球投げさせること。

 

これだね。

何でもかんでも振りにいくと術中にハマっちゃう。

ウチは早打ちが多いし、その辺は気をつけてほしいな。

 

近本と大山でなんとか先制点を。

青柳と今村が普段通りの力を出し合えば、そうそう点が取れるもんじゃない。

そうなるとやっぱり早い回、特に初回に先制点がほしいところだよね。

 

近本が出塁して大山が返す。

 

この得点パターンが初回から発動できるかどうか。

先制するにはここがポイントになるかなー。

 

 

近本と大山。

この2人が明日の勝敗の大きなカギを握ると虎太は思うよ。

 

近本はさ、内角の落ちる球と外角に大きく落ちるカーブに注意だね。

この緩い球の見極めがカギを握ってると思うよ。

おそらくストレートはカウント球というか、見せ球に使ってくるから、臭いところはファールで逃げて甘くなる球を一発で仕留めないといけないね。

 

 

あと大山

内角高めのストレートと外角に落ちる球の緩急差に注意が必要だよ。

今季は内角高めのストレートに詰まらされたり、明らかに低い外角の変化球に手を出したりしての凡打が目立つ。

何でもかんでも振るんじゃなくて、しっかり狙い球を絞ればそこまでコントロール抜群のピッチャーではないから、絶対に打てるはず。

 

やっぱり左バッターは今村に相当手こずると思うから、右バッターが打たないとダメ。

梅野、マルテ、中谷、北條、上本・・・

でも虎太は「4番」大山のバッティングに期待してるよ。

 

さてさて明日のゲーム。

どういうゲーム展開になるのか、楽しみだね。

なんだか讀賣ファンはもう明日、明後日と連勝いける気になってるけど、そうはいかないよ。

そのためにもぜひ明日は先制して今村を5回までに降板させて、青柳ージョンソンードリスのリレーで勝ってもらいたいね。

 

がんばれ、タイガース ❗

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村