パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

矢野タイガースの正念場🔥 ドキドキの讀賣&広島戦💣

f:id:totoraseijin:20190527113240j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いよいよやってきますよ、交流戦前の最大のヤマ場。

昨日までがお得意様のヤクルト&DeNA戦のウキウキ天国週間⭐

明日からが大の苦手の讀賣&広島戦のドキドキ地獄週間💦

 

んー、怖すぎる。

ウチの人間♀(女王様)並みに怖すぎる💣

 

とにかく今週の勝敗が今後に大きく影響することになりそう。

これまでは対讀賣戦が2勝6敗。

そして対広島戦が4勝5敗。

正直、3勝3敗で乗り切れれば御の字ってところかな。💦

 

そういえばこのカード、つい2週間前にもあったよね。

そのときは讀賣とは2勝0敗、広島とは0勝3敗。

極端すぎる結果だったわけだけど、今週は果たしてどうなることやら💧

カード初戦。そして序盤の攻防がカギ

両カード頭の予想先発は対讀賣戦が青柳、対広島戦が西。

ここだね。

ここは絶対落とせない。

ここを落としてしまうと勝ち越しの確率が大幅にダウンしてしまうからね。

 

普通にいけばこの両ピッチャーならそれほど失点はしないはず。

つまり、やっぱり打線が問題になるね。

そして勝負を決めるのは序盤の攻防。

勝ちパターンである先行逃げ切りが発動できるかどうかにかかってる。

それにはとにかく先制、そしてできれば初回に1点でも取りたいところだね。

讀賣初戦の最大のポイントは、重信・丸・岡本の抑止

じゃあ讀賣戦のカード頭のポイントを見てみるよ。

初戦予想の青柳の場合、最大の課題は左バッターに非常に弱いということ。

 

対右の被打率が.132に対して、対左の被打率が.304 ❗

 

だから重信と丸をきっちり抑えられるかがポイントだね。

そして右の岡本

最悪、最初の2人に打たれても、岡本さえ抑えればそれほど失点しないはずだから。

坂本は青柳が大の苦手だしね。

ただ岡本は右だけど前回も1本タイムリー打ってるし、大きいのがあるから要注意⚠️

コントロールミスが命取りになるよ。

がんばれ、虎太イチ押しの青柳!

 

打線は序盤、特に初回だね。

今いい流れが来てるから、そのままその勢いを初回にぶつけたい。

ポイントは近本と大山。

この2人が初回から仕事をすれば、かなりいい展開に持ち込める。

相手はまた菅野が来るのかな?

修正が出来ていなければ、今季の菅野は恐れる必要はないよ。

もちろん過信は禁物だけど、名前負けする必要はないってこと。

実際に前回打ち込んでるんだし、自信をもって戦ってほしいね。

 

うまく初戦が取れたら勝ち越しの確率は広島に比べて格段にアップする。

そのためにも絶対初戦はリリーフ陣を出し惜しみすることなく、とにかく勝ちにいってほしいね。

広島初戦の最大のポイントは、菊池・バティスタ・鈴木の2~4番の抑止

次は絶好調の広島。

ここはホントに難しい。

なにせチームのムードは最高潮。

丸が抜けたものの昨季よりも格段にアップした投手力を駆使して成熟した野球を展開してるね。

 

まさに「大人の野球」。

 

現状では讀賣ですらカードでギリギリ1勝するのがやっと。

正直、今の広島に勝ち越すのは至難の業だよ。

 

そんな広島に勝ち越すには、7回終了時点で1点でもリードしている展開に持ち込むしかない。

打線は取っても2~3点。

そしてここでもポイントになるのは近本と大山。

だけどどうかなー・・・💧

 

とにかく、現実問題としてランディでは難しいから、西とガルシアに頑張ってもらうしかないね。

そして讀賣戦同様、勝てそうなときにリリーフを惜しまないこと。

上位との直接対決でそんな余裕のある戦いなんてできないし、結局この2チームに勝たないとこれ以上順位を上げられないんだからさ。

 

とにかく西の出来。

これがすべて。

7回までゼロに抑えてくれれば最高なんだけど・・・。

そのためにも菊池、バティスタ、鈴木と続く2~4番への対応が大事。

もちろん野間とか西川も危険なんだけど、特にその3人だね。

 

外角を見せ球にしてシュートとバックドアで、とにかくゴロを打たせたい。

まあそれでも打っちゃうんだけどさ、菊池とか。

もう変態バッター菊池は早くメジャーに行ってください、おねがいw。

今週が矢野タイガースの正念場

今週の2カードは単なる上位との直接対決ということ以上に、重要なものになるよ。

だって今週が終わると最も厄介な交流戦に突入するんだから。

勢いをつけて入るためにも、ホントにこの2カードは大事なんだよね。

ここでやられるようだと、そうじゃなくても苦手な交流戦でそのままズルズルと負け続けて、交流戦が終わるころには今季も終戦なんてことになりかねない💦

だから「今季のタイガースは侮れないぞ」って意識付けする必要とともに、最悪でも3タテのカードは避けなければいけないよ。

 

特に広島に比べて讀賣はまだ付け入るスキがあるし、実際に前回は連勝してるんだから、ぜひとも勝ち越して広島戦に向かいたいところ。

そのためにも初戦の青柳の役割はめちゃくちゃ重要だね。

 

 

怖いなー。

でも虎太はちょっとワクワクもしてる。

だってもしも、万が一、奇跡的に、神がかり的に(しつこいw)、この2カードを勝ち越せたら夢が広がるもんね。

矢野タイガースの真価が問われる今週のカード。

 

まさに正念場。

 

ぼくたちファンもしっかり気合を入れて選手たちを後押ししないとだね。

 

がんばれタイガース ❗

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村