パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】痛すぎる敗北。才木背信投球&近本大ブレーキ!

阪神25中日

勝:清水(1勝0敗0S)

負:才木(2勝1敗0S)

S:鈴木(0勝1敗11S)

本塁打:なし

 

f:id:totoraseijin:20190512204918j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

最悪だね。

こんなカタチで負けるなんて。

完全に勢いが止まってしまった。

 

先発の才木。

もうストライクが入らないから球数多いし、たまに入る球は高くて甘いし。

制球の悪さは昨季と同じ。

だいたい今季2勝といっても、結局長いイニングを投げていないからね。

野手もこれではリズムが作れない。

 

たとえいいストレートを持っていてもそれだけで勝てるほど一軍は甘くない。

昨季よくわかっただろうに。

前日の柳との違いったら、もうね。

これじゃあローテどころかせいぜいローテの谷間が精一杯。

 

下にはガルシアも岩貞も昇格を待っている状態。

もう一度鳴尾浜で制球磨いてから出直してきなさい!

あ、あとバントの練習も忘れずにね!

 

虎太的投手採点

才木 3.5

制球悪くて自滅。送りバントも2度の機会にすべて失敗。まだ一軍のローテには早い。

島本 7.0点(MOM)

1回を10球で三凡。ゲームが一気に引き締まった。でもこれヤクルト戦でやってよw。

守屋 7.0点

先頭一失でも動じずクリーンアップを見事に抑え無得点。安心感もだいぶ出てきた。

石崎 5.5点

今季初登板。相変わらず制球に難あり。無失点で抑えたものの勝ちゲームではムリ。

能見 7.0点

1回をわずか7球で抑えた。最近調子がイマイチだっただけに今後に向けて明るい兆し。

虎太的野手採点

近本 5.0点

複数の得点機をつぶした。ただ盗塁&最後にクリーンヒット。これで復調となるか?

糸原 6.0点

1安打1四球1得点。だいぶ安定してきた。あとはポップフライの数を減らしたい。

糸井 6.5点

2安打1四球で3度出塁。久しぶりに盗塁も決めたが、やはり守備に難あり。

大山 4.5点

4番の仕事がまったくできず。最後の打席は読みが外れ甘い球に手が出ず三球三振。

福留 6.5点(MOM)

初回に同点打となる2点タイムリー。さすがの勝負強さを見せたがヒットはこれだけ。

梅野 6.5点

球の見極めがだいぶできるようになり復調傾向。マルチヒットでチャンス作った。

マルテ 4.0点

安定の1四球。打てるコースと球が決まっているのは苦しい。守備でも精彩を欠いた。

木浪 5.0点

1四球も無安打。しかし4回裏のチャンスでの右飛は惜しかった。調子は悪くない。

高山 5.0点

代打でいい当たりも高橋が好捕。ただ一塁へのヘッドスライディングに意地を感じた。

上本 5.5点

チャンスの場面で四球で出塁。昨季までの粘りが出てくればもっと出番が増えるはず。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

50点

 

絶対の落としてはいけないゲームを落としたことは非常に痛い。

そしてこのカード、ビシエドはヒット2本に抑えたが、2割台だった高橋周平に8安打された。

ほとんどこの高橋周平一人にやられたといっていい。

同じ選手に3ゲームとも打たれまくったのは、ピッチャーはもちろん、梅野の配球も含め大きな反省。

総評

さっきお話ししたように、先発の才木については語るに及ばず。

これでは野手からの信頼は得られない。

一旦ローテから外し、漫然とした投げ込みではなく、制球力重視の投げ込みを鳴尾浜でやってほしい。

投げてみなければわからないようなピッチャーを一軍には置けない。

 

ただ才木も問題だけど、打つべき人が打っていれば、実は普通に勝てたゲームだよ。

相手はプロ初先発の19歳。

もう初回から点を取ってくださいと言わんばかりのピッチングをしてくれてるのにさ。

序盤でK.Oできず5回まで持たせてしまった。

これが大きな敗因だね。

だって毎回毎回ランナーが出ても点が入らず、結局11残塁

 

昨日の柳みたいなピッチングされて打てなかったならともかくね。

これ一番ストレスたまるやつ!

虎太の保護者♂が明日のお仕事で何かやらかさないか今から心配だよ。

 

特に今までポイントゲッターだった近本の不調が深刻。

なんでもかんでも振りに行く。

特に低めに落ちる球は、明らかなボールの球でも振ってしまう。

挙句の果てに得意の球も打てなくなってしまっている。

冷静に見えてたけど、やはりその辺は新人だったってことかな。

でもね、スタメンで1番に起用されてる以上、そんなことは関係ない。

はっきりいって今日の戦犯は才木と近本と言ってもいいくらいだよ。

惜しいセンターへの大飛球もあったけど、ど真ん中の打ちごろのボールだからね。

あれ打てなかったら打てる球がなくなるよ。

 

ただ最後の最後で見事なクリーンヒットを打ったね。

結局勝敗にはつながらなかったけど、讀賣戦を前にして本人にとっても大きなヒットになったと思うよ。

このヒットがなかったら、虎太はベンチスタートをおススメするところだったよw。

 

まあ相手が鈴木ってことで初めからストレート1本に絞ってたように見えたから、完全に復調とは言えないかもしれないけども。

それでも完璧なヒットで終わったのはいいイメージで讀賣戦に向かえるしホントに良かった。

これでまた近本が復調してくれるなら、今日の負けに大きな意味を見出せる。

ぜひ讀賣戦では大暴れしてほしいね。

 

まあ最悪の日曜日になってしまったけど、梅野の復調と近本の復調の兆しが見えたことはちょっとだけポジれるかなー。

今度の讀賣戦は2連戦だけだからこれは絶対両方取りたいし、取らなきゃダメ。

 

讀賣戦に負けたら、12連戦の勝ち越しも意味がない。

他のチームとどれだけいいゲームをしてもダメなんだ。

 

讀賣を倒さない限り、阪神ファンに安息な日々はない。

 

今月の讀賣戦は5試合。

4勝1敗でも割に合わないくらいだけど、とりあえず火曜からの2連戦は連勝が絶対必要だよ。

 

とにかく連勝してくれ。

虎太の命令だよ。

そしたら今日の負けなんかどうでもいい。(←全然よくないけどもw)

頼んだよ、みんな!

 

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村