パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】西が不調でも、ジョンソンが出なくても、ハマスタなら負けない⭐

DeNA23阪神

勝:守屋(2勝0敗0S)

負:今永(5勝2敗0S)

S:ドリス(2勝1敗11S)

本塁打:(DeNA筒香11号

 

f:id:totoraseijin:20190524215431j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやいや勝っちゃったよw。

しかもまたまた1点差の4連勝🎉

投手陣が優秀だから成せることだね。

 

だって序盤からの展開を考えたら、完全に負けるはずのゲーム。

相手は今絶好調の今永で、しかも苦手な左。

それでもなんとか勝っちゃうとか。

相性ってスゴイねー。

 

しかし西は珍しく序盤から制球が悪く球が高めに入ってしまって、球数も多くなるし。

こりゃ何点取られるんだって感じだった。

それでも終わってみれば、5回まで投げて失点は結局初回の筒香の2ランだけ。

 

んーなんで抑えられたのか不思議だ。

ヒットも結構打たれてたしね。

さすが西ってことにしておくよw。

虎太的投手採点

西 6.0点

制球悪く球も高かった。ピンチの連続もなんとか初回の筒香のツーランのみに抑えた。

守屋 7.5点(MOM)

力強いピッチングで1回1/3を完璧に抑えて次の回の攻撃に繋げ、流れを持ってきた。

能見 6.0点

守屋を継いで1安打されるも2/3回を抑えた。打たれた球以外はキレも制球も良かった。

藤川 6.0点

3連投。先頭含め2四球1安打も奪2三振。相手ミスにも助けられて劇場大盛り上がり。

ドリス 6.5点

4連投。先頭にヒットを打たれるもなんとか無失点に抑えた。明日はキビシイかも。

虎太的野手採点

近本 7.5点

逆転の起点になった三塁打を含む2安打4出塁ですっかり復調。あとは盗塁成功だけw。

糸原 5.5点

2打席目に死球を受け反撃の起点に。ただその後途中交代。ケガの具合が心配だが。

糸井 6.0点

1安打1四球。ヒットも当たり損ないだが、2出塁とも得点に絡むなど運が良かった。

大山 7.5点(MOM)

2安打1四球。逆転の決勝タイムリーで4番の仕事しっかり。今永にはなぜか強い。

福留 6.0

無安打も反撃の狼煙を上げる貴重な中犠飛で1打点。こういうところはやはりスゴイ。

梅野 6.0点

最初の同点のチャンスに遊ゴロ併殺も、次は遊内野安打。マルテの犠飛をお膳立て。

マルテ 6.0点

まったく打てそうになくあきらめていたところでの同点犠飛。マルテはそれで十分。

木浪 5.5点

左の今永からヒット1本。得点にはつながらなかったが、これを自信にしてほしい。

上本 5.5点

糸原の代わりで出場するもさっぱり。ただ守備では好捕&好送球。これは大きかった。

中谷 4.0点

代打で登場も準備不足。初球の甘い球を見逃し2球目のボール球を振るなど焦りすぎ。

北條 4.0点

代打で登場するも高めの速いボールにつられて三振。昨日のようにはいかなかった。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

75点

 

またまた投手におんぶにだっこ打線。

ただそれでもなんとなく勝ってしまった感じ。

そもそも初回に先制されるは、ピンチが何度も訪れるはの展開だったんだけど、なんかチーム全体が落ち着いているように見えたんだよね。

これも相性からくる自信なのかな?

総評

不思議な勝利。

この一言に尽きる。

たしかに今永がだんだん制球が乱れていったのも勝てた要因なんだけども。

 

でもなぜだかハマスタでは負ける気がしないんだよね。

今日もなんだかんだ西が粘って回が進んでいくにしたがって、なんかそのうち逆転できそうって思えてきて。

これたぶん選手もベンチもそうだったんじゃないかなー。

他のチームだったら、今日のゲームは勝てないだろうなーって確実に思ってたはず。

精神的なものって大事だなーって、あらためて思ったよ。

あの大山だってなんか今日は自信ありげだったしね。

相性通りキッチリ4番の仕事もできたし。

いつもこんな感じだといいんだけどもw。

 

しかし近本

だいぶ復調したんじゃない?

これはホントに助かる。

まだ打点がないから、ポイントゲッターとしても復活してほしいね。

そうしたらまた12連戦のときみたいなゲームができる。

明日も期待だね。

 

あと藤本!

6回にまた判断ミスしてたね。

糸井はホームに行く気満々だったのに、思いっきり止めてた。

あのあとマルテが犠牲フライ打ったから良かったものの、あれで点が入らなかったら

大変なことになってた。

やっぱり藤本には三塁コーチャーは難しい。

二軍に行ってしまった高代さんに代わってほしいよ。

 

 

さあ、とりあえず今永にしかもあの展開で勝てたのは大きい。

明日は上茶谷。

日曜の先発が苦手の濱口と思われるから、何としても勝たないといけないよ。

そして勝ち越し&5連勝といってみよう!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村