パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】結局、床田を序盤にKOできなかったことがすべて💧

阪神210広島

勝:九里(1勝3敗0S)

負:西(3勝4敗0S)

 

f:id:totoraseijin:20190518010114j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

勝てるゲームを落としたね。

流れを持ってこれないとこうなるっていう典型的なゲーム。

でもこれが広島。

あらためて3連覇チームの底力を見せつけられたね。

広島にとっては最高の勝ち方。

今の勢いをさらに増加させる勝ちになったね。

こりゃ明日からの連戦はかなり厳しくなるよー。

 

西はね、よく頑張ったよ。

西はとても責められない。

今日はとにかく序盤から流れが悪かった。

なんで西が投げるゲームはこういう展開が多いんだろうね。

リズムもテンポは最高なのに。

持ってないっていうかさ。 

ふぅー💧

虎太的投手採点

西 6.5点(MOM)

球数少なくテンポのいいピッチングを展開するも8回に力尽きた。もったいない。

島本 5.5点

二死まで取るもランナーを1人残して1回を投げ切れなかったことが悔やまれる。

守屋 3.0点

惜しい球もあったが制球が甘かった。火が付いた広島打線に油を注いでしまった。

石崎 4.0点

今の制球力・球のキレではムリ。抑え候補と言われた姿はもう見れないのか?

虎太的野手採点

近本 4.0点

打てないことで守備にも影響か。完全にスランプ。一度外してみてもいいのでは?

糸原 5.5点

2四球1得点。得点の起点になるもやはり1・2番にヒットが出ないと苦しい。

糸井 6.5点

2安打1四球で打撃は好調維持も守備は不安。しかし1.2番がこの状態では外せない。

大山 4.0点

3番・5番が打っても4番が打てないとキビシイ。こういうゲームに打つのが4番。

福留 6.5

1安打2四球3出塁で、つなぎもしっかりこなす。最終回のダイビングも意地を感じた。

梅野 6.5点(MOM)

2安打で1本は貴重な同点タイムリー。ただ配球で謎のウエスト、追いタッチも残念。

マルテ 6.0点

2安打で1本は逆転タイムリー。ただ8回の強襲安打はせめて一死だけでもほしかった。

木浪 5.5点

1安打1四球も、6回一死満塁での二飛は最悪。ここで1点取れなかったのも大きかった。

高山 4.0点

最終回に代打で出るも簡単に初球の低めのフォークに手を出してしまい中飛に倒れる。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

40点

 

采配も裏目裏目

とにかく反省の材料に事欠かないゲームになってしまった。

 

6回の采配。

木浪に今回は北條を代打に送らなかった。

西に代えて代打を送らなかった。

 

8回の采配。

野間に打たれた時点で西を交代させなかった。

菊池に同点にされた時点で西を交代させなかった。

 

特に何度もあった西の代え時。

6回の代打はムリとしても、明らかに制球もキレもなくなってきてたから、いつもの通り、8回ジョンソン、9回ドリスと継投すればおそらく勝てたと思うよ。

たぶん矢野さん自身も頭にあったはず。

でもそうはしなかった。

点差はたった1点だったのに・・・💧

 

勝負に徹しきれない監督。

 

だからいろいろドラマを作るし、それがいいところでもあるんだけど、歯がゆいところでもあるんだよなー。

まあ今回はそれが裏目に出たねということだね。

 

「選手を信頼するが信用してはいけない」

矢野さんにこの言葉を贈るよ。

総評

まあ采配云々はもちろんあるけど、そもそも床田を序盤で打ち崩せなかったのが最大の問題。

序盤から毎回のようにランナーが出てたのに攻めきれなかったよね。

そして昨日の予想通り、チャンスの場面で近本に回ってきたけど、期待に応えられずにことごとく凡退。

ここが痛かった。

 

近本はなにせ打席の内容が悪すぎる。

こはちょっと休んだ方がいい気がするよ。

以前もスタメンから代打になって少しずつ良くなってきたしさ。

 

「ここを乗り切らなければ」ってみんな言うけど、新人さんだからね。

疲れも焦りもあるよ。

出すならホントは6番くらいで少し楽に打たせてあげられればいいのになー。

だって今はもう4シームしか打てない感じになってる。

低めに落とせばかなりの確率で空振りするし、高めはもともと苦手だし。

何かキッカケさえつかめればまた復調するとは思うんだけど、現状兆しがまったく見えない。

一時の木浪みたいになってるからなー。

まあ外すも外さないも矢野さん次第だけども。

 

大山は・・・まあもう今日はいいやw。

 

とにかく最初にお話ししたけど、明日からの連戦は相当厳しい。

このチーム状態で、しかも広島をさらに勢いづけてしまったからね。

ジョンソンとランディのマッチアップかー。

んー・・・。

まあ当然だけど明日は100%勝たなくてはいけないゲーム。

 

近本が復調するか、大山の4番として仕事ができるか。

とにかくこの2人の調子が上がってこないとね。

まあその日が明日だと信じて・・・

今日はもうふて寝じゃー。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村