パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】今日は言わせてもらうよ💥 矢野さんそりゃないよ💢💢💢

DeNA6-5阪神

勝:上茶谷(2勝3敗0S)

負:メッセンジャー(2勝5敗0S)

S:山崎(1勝1敗6S)

本塁打:(阪神)糸井3号

 

f:id:totoraseijin:20190525201030j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いったいこれはどういうことなの?

終わってからしばし茫然。

気持ちを落ち着かせるまで、時間がかかっちゃったよ。

 

6-0から1点差まで行ったことは確かにスゴイ。

もうこれはハマスタの魔力と言ってもいいかもしれないね。

ホントなら「これは明日につながるぞ!」って言いたいところだけど、納得いかないことが多すぎるよ。

 

もうこれを糧にしてもうこんなゲームをしないようにしてほしい💢

虎太的投手採点

メッセンジャー 5.5点

5回2/3を6安打9四死球で135球。技巧派の今、今日のような判定だとかなりキツイ。

谷川 4.5点

1回1/3を2安打。代わった直後の不用意な甘い初球を2点打された。これが痛かった。

浜地 6.0点(MOM)

筒香に痛烈な打球を弾き返されるも、それ以外は投げっぷりの良さできっちり抑えた。

虎太的野手採点

近本 5.0点

最終回、ラッキーなセンター前ヒットを放つも、チャンスで打てなかったのが残念。

糸原 5.5点

上茶谷を攻略できなかったが最後に二塁打。明日につながる素晴らしい当たりだった。

糸井 6.0点

それまで全然打てなかったが、最後の最後に追撃の3ランホームラン。意地を見せた。

大山 5.0点

最終回、流れに乗って内野安打を放ちようやく上茶谷をK.O。しかしやはり遅かった。

福留 5.5

最終回にエスコバーを打てなかったのは残念だが、5回先頭での二塁打は見事だった。

梅野 5.5点

9回代わった山崎から意地のセンター前ヒット。5回のチャンスは打たせてみたかった。

中谷 4.0点

マルテに代わってのスタメンだったが、悪い意味でこのゲームのキーマンになった。

木浪 7.0点(MOM)

唯一のマルチヒットを記録し、最後に1点差に迫る2点タイムリー。勝負強さが光った。

高山 4.5点

代打で出るもヒットは打てず。スタメンに起用されず、中谷同様、調子は下降気味か。

鳥谷 4.5点

9回二死一塁に代打でサプライズ登場。ど真ん中のストレートを左飛にしてしまった。

 

※植田は評価なし。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

55点

 

最後に1点差まで追い詰めたのは明日につながるし、この粘りは評価できるよ。

ただ矢野さんの采配がことごとく裏目に出たことと、いくら出来が良かったとは言っても上茶谷を9回まで持たせてしまったのは大きな反省材料だね。

しかしベンチはバッターにどんな指示を出してたんだろう?

総評

今日の大きな敗因としては、まずランディと主審の相性の悪さが挙げられる。

ちょっと今日の主審はストライクゾーン狭すぎ!

あれだとランディはかなりキツイよ。

ただね、それでも意地になって同じところに投げて、そしてことごとくボールにされてた。

思うところはあるけど、審判と喧嘩したらダメ。

絶対勝てないんだからさ。

まあこれは梅野も悪いんだけどね。

ただ梅野の立場で言えばじゃあどこ投げればいいの?って話だけども。

それでも配球はもっと工夫しないといけなかったと思うよ。

 

あとは矢野さんの謎采配。

まあそもそも中谷を先発にしたことがケチの付き始め。

でもみんなは中谷スタメンに対して否定的だけど、虎太は全然OK。

だってマルテが先発なら打てたのかって言ったらそれも疑問だからね。

 

ただもう中谷は焦りすぎ。

結果を出さなきゃという意識が強すぎる。

んーメンタル的な部分なのかなー。

でもさーたまの代打とスタメンで結果を出すって難しいと思うよ。

でもまあね、これじゃあ今後たしかに使いづらいね💦

 

あとはランディの代え時。

もう今日の審判とランディが合ってなかったのは誰の目からも明らか。

球数もかなり多かったし、ずっと抑えてきた宮崎に打たれた時点でもう交代のはず。

矢野さんはさー、ランディのプライドに忖度しすぎ。

そして中継ぎ陣の負担も考えての続投だったと思うけど、別に球児やドリスを出せって言ってるんじゃない。

島本も守屋もいるわけだしね。

 

そして最後に、たぶんみなさんが疑問に思った最後の代打鳥谷の選択。

 

これはひどい

 

これさー、鳥谷本人にとっても良くないよ、こういうことするの。

もうイケイケのムードだったのに、しかもベンチにはまだ代打成功率の高い上本、粘りの北條が残ってた。

その中での鳥谷という選択は通常ありえない。

なぜなら相手の山崎。

 

右バッターの被打率が左バッターのそれに比べてかなり高いんだよ!

 

別に鳥谷がどうこうじゃないんだよ。

 

 

鳥谷とか関係なしに、あそこは右バッターだから。

 

だいたい今日の山崎は球が高く真ん中に集まりがちだった。

だから上本が代打で出ればかなり期待できたはず。

 

それをわざわざ鳥谷って・・・

なんなの?

そんなに鳥谷を悪者にしたいの?

まさか鳥谷に引退を自分から宣告してほしいの?

 

「経験ある鳥谷に頑張ってほしいから」なんて言わないでほしい。

明らかに選択が違うのに、あの場面、鳥谷が打てなかったらどんな反応になるか。

わからないわけじゃないでしょ?

 

矢野さん、それ拷問ですから。

 

もうあんな使い方やめてほしい。

そしてホントに鳥谷の力が必要と思ってるなら、二軍で調整させてほしい。

前任監督ほどじゃないけど、扱いがひどすぎる。

 

しかし今日は勝ちたかった。

明日が濱口だからね。

そしてこっちはガルシア

もう投げてみないとわからないし、そもそも打線が濱口を打てるのか大いに疑問だし。

こりゃやばいよ

 

なんとかこんな虎太の不安を吹き飛ばすように、最終回に意地を見せたように、明日は絶対勝ってほしいよ。

矢野さん、ホントお願いします!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村