パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

レアードについて~セイバーメトリクスで考えてみる③

どーもどーも虎太🐯です。

 

今日デイリーにマルテに正式オファーって出てたね。

やっぱりそうきたかーって感じだけど、結局ウインターミーティングが終わって、他に目ぼしい選手のあたりが付けられなかったってことなのか、わからないけどさ。

まあマルテについては先日このブログでもちょっと触れたけど、もし本当に獲得ってなったら、より詳しく分析してみることにするね。

 

あとはレアード。

すでに退団してたんだってね。

ガルシアのときみたいに、代理人が強気に出て当てが外れたのかな。

おそらくこうなると、阪神本命マルテ、抑えでレアードって感じなのかもしれないね。

なんかあまりにも予想通りの展開すぎて、虎太は正直あんまりときめかないなー。

 

以前のブログでも言ったけど、若手外国人の育成枠考えたらいいと思うんだけどね。

「主力枠、保険枠、育成枠」の外国人野手3枠体制を強く提案したいね。

そんで、これも前に言ったけど、スカウトも含めた海外部門強化を本気で図るべきだと、虎太は思うよ。

 

というわけで、マルテに話題が移りつつあるけど、一応ね、レアードのお話しが途中なので、今回も前回の続きをお話しして、レアードについては終わりにするよ。

 

それじゃあ、今回は他の気になる指標を加えて、総括することにするよ。

 

■球種別成績

これらの数値は平均的な打者に比べて、得点を増減させたことを表すものだよ。

 

wFA・・・ 5.8 ストレート

wFT・・・ -0.3 シュート・2シーム

wSL・・・ -2.1 スライダー

wCT・・・ -1.6 カット

wCB・・・ 2.3  カーブ

wCH・・・ 3.8 チェンジアップ

wSF・・・ -3.5  フォーク

wSI・・・ -1.4  シンカー

 

んー、緩急差には強そうなんだけど、逆に緩急差のない落ちるボールが弱いなー、わかりやすくw。

 

■ゾーン別成績

◎右投手

(得意なストライクゾーン)内角高め、真ん中高め、外角真ん中

(苦手なストライクゾーン)外角低め、真ん中低め

※内角高めのボール球(高さがストライクゾーンで、コースが内角に外れたもの)や、外角真ん中のボール球(コースが外角に外れたもの)もハイアベレージ

 

◎左投手

(得意なストライクゾーン)内角高め、外角高め以外すべて

(苦手なストライクゾーン)内角高め、外角高め

 

ただ、前回選球眼が悪いってお話ししたけど、2つのコースのボール球について、3割前後のアベレージがある、つまりボール球でもヒットにするコース・高さがあるので、一概にボール球の見極めができないとはならないって思うんだ。

ヒット打てるならストライクもボールもないからねw。

ちなみに、高さが低くてボールになる球の打率は、コースに関係なくめちゃくちゃ悪いです。

 

■その他

その他の指標では、フライ率が高く、引っ張る傾向が出ているよ。

 

というわけで、過去2回のブログで紹介したデータも併せてまとめてみると、レアードは、緩急に強く、パワーのあるプルヒッターだが、ボールの見極めが悪く、特に落ちるボールが苦手で三振も多いため、打率が低く、OPS評価も平均よりちょっと上のレベルの選手。

 

ちなみに守備については、基本三塁手で、UZRが2.1。

これは12球団の三塁手で2位の数字であり、阪神の大山よりも上。

他の守備指標を見ても、うまい選手と言えます。

ただ守備範囲は年々狭くなってるようだけどね。

 

さあ今まで3回にわたって、レアードのお話をしてきたけど、どうだった?

虎太はねー、あんまりポジれないなー。

ホームランだけで言えば、たぶん20本は打てるだろうから7番くらいに置ければすごく脅威になるとは思うけど、欲しいのは4番なので・・・。

まあ、マルテとレアードの両獲りするなら、いいけどねwww。

 

というわけで、いよいよ野手獲得が大詰め。

マルテかレアードか、それともまだ隠し玉があるのか・・・

た、楽しみだねー。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain