パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

外国人野手補強~セイバーメトリクスでマルテを検証してみたよ!

どーもどーも虎太🐯です。

 

ガルシア獲得が正式発表されましたね。

正直ガルシアについては、以前もお話ししたように不安もあるんだけど、それでも他球団と比べて先発陣は充実してるんじゃないかな。

でもリリーフ陣はどうかっていうと、とても安心とは言えないね。

外国人とベテランに頼ってる状況だから。

ただこの検証についてはまた今度お話しするよ。

 

というわけで、今回も前回に続いて野手補強のお話だよ。

前回、タイラー・ホワイトがオススメってお話をしたけど、今回はもうずっと話題になってるマルテについて検証してみるよ。

前回のタイラー・ホワイトの数字と比べてみてね。

 

■ジェフリー・マルテ(右投げ右打ち)

年齢:27歳

所属:ロサンゼルス・エンジェルス

守備:一塁手三塁手

年俸:$559,000(約6,300万円)

 

簡単に成績を紹介してみると

MLBで90試合に出場し、194打数42安打、打率が.216、本塁打7本、打点は22。

タイラーに比べてかなり数字が落ちるね・・・。

守備はまあ、、今季の一塁のUZRは+0.1だし、とりあえずはいいのかな。

 

それじゃセイバーでも見てみようかね。

OPS .644、OBP .273、SLG .371、IsoP .155、wOBA .281、BB/K .317

 

ちなみに、前回同様、各指標をざっくり説明すると、OPSは、出塁力と長打力を合わせた指標、OBP出塁率SLG長打率IsoPは純粋な長打率SLGでは単打もカウントされる)、wOBAは得点貢献率、BB/Kは選球眼を表す指標みたいな感じ。

 

やっぱりねー、かなりキツイかなー。

他の細かい数字や2016年に15本ホームラン打ってることも考慮すれば、パワーのある打ち損じが多いプルヒッターって感じなのかな。

んー日本人投手、特にセ・リーグには変化球投手が多いから、よく言う外スラの対応を含めて

ある程度見極めができるなら、20本は打てるかもだけど、なんかレアードとあまり変わらないような気もするよ。

 

現在FAのこのマルテ。

ロースター入りしてるわけでもないのにまだ決まってないのは、まさか阪神に高額契約を迫ってるからなのか?

 

現実的な選択肢として、なんかマルテかレアードかって感じになってきたけど・・・。

さあ、どうなりますかね?

 

また震えて待ちましょう!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain