パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

レアードについて~セイバーメトリクスで考えてみる②

どーもどーも虎太🐯です。

 

前回に引き続き、またまたレアードについて考えてみるよ。

前回もセイバー指標を挙げたけど、ちょっとレアードは獲得可能性も高めみたいだから、より細かく、また別の指標も加えて項目別に検証していくことにするね。

 

今回は選球眼に絞って見ていくよ

外国人助っ人にありがちなのが、パワーはあるけどボール球に手を出して空振りしたりして三振するケースが多いよね。

もう今季のロサリオの外スラクルクルマンぶりに、虎太は何度泣いたことか。

せっかくパワーがあっても、ボールの見極めができないとホームランどころか、前にも飛ばないわけでw。

 

というわけで、選球眼に関してよく見る指標を挙げてみるよ。

前回挙げた指標もあるからね。

 

■選球眼指標

PA/K・・・2.45、BB/K・・・.354、K%・・・24.6%、

O-Swing%・・・32.8%、Z-Swing%・・・64.3%

 

ちなみにPA/Kは何打席に1回三振するかのことで、K%は文字通り三振率のこと。

そしてO-Swing%はボール球を振る率で、Z-Swing%が、ストライクを振る率だね。

あとよく提示するBB/Kだけど、そんなに説明してなかったから、ちょっと補足しとくと、これは四球÷三振で算出するもので、この数値が高い選手ほど、四球が多くて三振が少ない、つまり選球眼の良い選手というわけ。

 

これを見ると、まあ三振が多いことw。

2~3打席に1回三振するんだね。

あとボール球の見極め率がかなり悪いねー。

ちなみにO-Swing%が最も優秀なのは日ハムの西川で15.6%。

そして、実は阪神の糸原が12球団4位の18.4%なんだよ!

目がいいんだねー糸原。

 

というわけで、選球眼の指標を今回は取り上げたわけだけど、イマイチだねー。

他の指標を見ても、フォーク系とかの落ちるボールも苦手みたいだから、コントロールが良くて落ちる球を投げる投手、セ・リーグには多いから、ちょっと苦しむかもね。

 

それじゃ、また次回もレアードについて検証してみるから、ちょっと待ってってねー。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain