パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【2018ドラフト考察④】川原くん、湯浅くん、片山くんについて。

どーもどーも虎太🐯です。

 

今回はドラ5・6、育成指名の3選手について考えてみるよ。

 

まずドラ5の川原くん

創成館高の左投手だね。

あの大阪桐蔭に土を付けたってことで注目されてた選手で、虎太的にもこの指名は良かったと思ってるよ。

順位的にもね。

 

まず編成的に高校生の左投手はほしいところだったしね。

球速はないけど、高校生にしては球もちもいいし、バランスがいいよね。

能見が目標みたいだけど、どっちかというと杉内っぽい感じがするから、そこを目指してほしいかな。

 

阪神は育成下手って言われてるけど、投手については育成うまいよね。

ただ若い投手は、右の本格派っていう同じタイプばかりだから、大切に育てて、ぜひ戦力にしてほしいところ。

とにかく左がいないからね、今は。

 

ガンバレ、川原くん!

 

次にドラ6の湯浅くん

この選手はいい!

あの鬼スラ・伊藤智仁の秘蔵っ子ってだけで、ワクワクだよ。

 

独立リーグの投手だけど、まだ高卒1年目で若いし、期待しかない。

もちろん、まだまだ課題が多いのは事実。

独立リーグの成績も芳しくないしね。

でもなによりロマンがあるじゃない。

ドラ6だし、ロマン枠としてはいい指名だったんじゃないかと虎太は思うよ。

 

ガンバレ、湯浅くん!

 

最後に育成指名の片山くん

ドラフト前に捕手獲るって情報があったけど、育成だったね。

左打ちの捕手で、打撃が良くて、50m6秒1の俊足。

守備というより打撃型の捕手だけど、阪神は好きだねー、こういう選手。

そしていざとなったら、お得意の外野転向とかw。

 

まあそれは置いといて、捕手獲るなら高校生と思ってたから、正直この指名は疑問

編成的に若い捕手が必要だから、捕手獲得自体はいいんだけど、片山くんは今24歳?

んー年齢がなーって虎太は思うよ。

それに来年のドラフトは好捕手がけっこういるしね。

だから無理に獲らなくても良かった気が・・・。

まあ来年獲れるかもわからんし、育成指名だし、いいんだけどさ。

 

育成出身の捕手と言えば「甲斐キャノン」だけど、この打撃バージョンとして「片山砲」がさく裂することを祈るよ。

 

ガンバレ、片山くん!

 

・・・一応今回のドラフト指名選手全員の所感をお話ししたから、次回はドラフトの総括をしてみようかな。

 

じゃあまたね! 

 

虎太  f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain