パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【2018ドラフト考察③】HONDAコンビ獲得について。

どーもどーも虎太🐯です。

 

今回はドラ3・4で獲得した木浪くん、齋藤くんのHONDAコンビについてお話ししたいと思います。

 

まずはドラ3の木浪くん。

一説には社会人No.1ショートなんて言われてるけど、実際どうなんだろう?

内野のユーティリティというところ以外に、特筆すべき特徴があるのか、虎太にはちょっとわからないよ。

 

もちろん、ドラフト前チェックしてたし、知ってたけどさ。

あんまりピンとこなかったんだよねー。

社会人になって成長した選手で、非力ってわけでもないし、打撃センスはありそうなんだけど、突出してる何かが虎太には見つけられなかったよ。

そんで結論としては、今年は高校生ショートはいっぱいいるけど、大社ショートっていないなーって、虎太は思ってた。

もし獲るなら、内外野守れて足の速い奈良学園大・米満くん?

いやいやまさかそれは違うでしょって考えてたくらいだったなー。

 

たしかに阪神のショート問題は懸案事項。

特に北條が抜けた後半戦はもう悲惨だったからね。

調子のよかった北條のケガが脱臼ということと、来季以降の不安もあって、即戦力ショートが必要ってなったんだろうけどさ。

 

んー、とりあえずキャンプとオープン戦でガンガンアピールしてほしいですね。

なんか西武の源田のドラフト前評価に似てる気もするから、源田みたいになってくれるといいなー。

そんで虎太の不安を吹き飛ばしてほしい。

 

ガンバレ、木浪くん!

 

そしてドラ4の齋藤くん。

よくこんなとこまで残ってたなってのが正直な感想。

もともとドラ1候補の一人とも言われてたしね。

 

多分この選手の獲得は、その場で決めたんだろうね。

もし初めから下位で獲れるって思って残しといたんなら、スゴイと思うけど、絶対違うよね。

「おいおい齋藤残ってんじゃん!いっとこか!」ってなったような気が。

なにせ阪神だし。

 

この齋藤くん。

球が速くて、勢いもあるけど、変化球がいいんだよねー、特にスライダー。

ただ、すぐ力んじゃうんだよなー。

いいときは手が付けられないけど、力むと球が高めに浮きまくる。

特に今年の後半それが出てしまって、その辺が上位で指名されなかった要因じゃない?

 

でも、もともとストレートも変化球もキレは抜群だし、馬力ありそうだし、力感なくしてある程度調子の波を抑えられれば、スゴイ選手になるって虎太は思うけどね。

 

で、配置としては、先発というより、リリーフの方があってる気がするけど、どうするんだろう?

とりあえずは中継ぎからスタートかな?

阪神の中継ぎ陣は高齢化問題もあるし、うまくハマるといいなー。

 

虎太的には、今回のドラフトで近本くんに次いで、来季即戦力として活躍できる可能性のある選手だと思ってるから、ぜひ頑張ってほしいよ。

 

ガンバレ、齋藤くん!

 

しかし阪神って、同じチームから複数指名する傾向があるよね。

少しでもやりやすいようにって思うからなのかなー?

昨年の馬場ー熊谷も仙台育英のチームメイトだったような。

 

そういや、横山ー石崎も住金のチームメイトだよね。

しかもこの2人、結婚もケガもいっしょっていう。

笑えないけど。

ちなみに齋藤くん、この横山と高校時代の1コ違いの先輩後輩だね・・・。

 

木浪くん、齋藤くん、ケガにはくれぐれも注意してね!

 

じゃあまたね! 

 

虎太  f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain