パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

2019個人別走塁総合評価ランキング💻

f:id:totoraseijin:20191109113902j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

  

前回、セイバーメトリクスでチーム別の走塁総合指標を見てきたわけだけど、今回は個人別に見ていくよ。

特に近本や梅野の走塁貢献度がどんな数字になってるのか、気になるところだね。

 

今回もデータ出典は「DELTA社 1.02 Essence of Baseball」から。

 

1point02.jp

 

そして今回も虎太も春ごろにこのブログでご紹介した「赤星式盗塁数」も、入れてあるよ。

※ちなみに赤星式盗塁をご紹介したときの記事はこちら↓↓↓

 

totoraseijin.hatenablog.com

 

一応また走塁指標の簡単な説明もしとくね。

 

セイバーメトリクス守備指標 

SB

盗塁数。

 

CS

盗塁死数。

 

赤星盗(赤星式盗塁数)

阪神赤星憲広氏が「いくら盗塁が多くても失敗が多ければ意味がない。成功数が盗塁死の倍と同じなら価値はゼロ」と発言したものを受けて、なんj民が数式化したものw

感覚的な発言にもかかわらず、セイバーメトリクスの「盗塁の損益分岐は70%弱」という考えにピッタリ符号し、結果的に後述するwSBとの相関関係も強い。

「赤星式盗塁数=盗塁数ー(盗塁死数×2)」で算出。

 

wSB

盗塁貢献を得点化した指標。平均的な走者と比較して、どれだけ盗塁で得点を創出したかを表す。

 

UBR

 盗塁・盗塁死を除く走塁貢献を得点化した指標。平均的な走者と比較して、どれだけ走塁で得点を創出したかを表す。

 

BsR

盗塁・走塁を含めた貢献を得点化した総合評価指標。前述のwSBとUBRを合算したもの。

12球団個人別走塁総合評価ランキング⚾

f:id:totoraseijin:20191109114254j:plain

近本が全体の7位でランクイン。

んー、7位かー💧

盗塁王の割に思ったほど数字が伸びてないね😿

むしろ盗塁以外の走塁での貢献度が高い結果。

それはそれでいいことなんだけど、やっぱり盗塁死が多いところが痛いねー。

ちなみに成功率は70.5%。

セイバーメトリクス上の損益分岐が70%だから、データ上はトントンってところだよ。

 

そこにいくと大島は素晴らしい✨

盗塁数こそ近本に及ばないものの、それ以外はすべてトップクラスの数字を叩き出してる。

成功率も81%。

大事なのは盗塁数より、それによってどれだけ得点機会をもたらせるかだからね。

 

やっぱり近本は今後盗塁成功率をどうやって高めていくかがカギ。

リーグトップの盗塁数を誇る割に、wSBが低すぎるよ💦

たしかに盗塁は成功すると盛り上がるし、相手にもプレッシャーを与えることができるからどんどんトライしてほしいんだけど、データ上、近本の盗塁はチームのためというより、近本自身のためのものになってしまっているし、逆に得点機会を奪ってることになってるからね。

 

ただまあまだ1年目だったし、本人も自覚してこのキャンプでもいろいろ取り組んでるし、なにより1年間プレーした経験は大きいはずだから、来季はもっと期待できるんじゃないかな。

 

 

セ・リーグ個人別走塁総合評価ランキング⚾

f:id:totoraseijin:20191109114259j:plain

 

今度はセ・リーグだけをピックアップして見ることにするよ。

パ・リーグの選手がいないと近本は大島に次いで2位。

いかにパ・リーグの選手が優れてる選手が多いかってところだね。

 

でも梅野が9位にランクインしてる!

これは素晴らしいことだよ✨

wSBが近本よりもかなりいい数字だしね。

14個の盗塁を成功させて失敗は3個だけ。

成功率は82.4%だよ⭐

足の速さというより、キャッチャーならではの配球を読んだ盗塁が功を奏したんだろうけど、常に走ってやろうっていう意識を強く持ってたんじゃないかな。

他の選手にも見習ってほしいなー。

しかしホントに梅野はいい選手になったし、これからも楽しみだよね。

 

 

ところで走塁評価なら、上位にランクインしてると思われたのにランク外になった選手が一人いるよね。

ヤクルトの山田。

シーズン途中まで連続盗塁成功数の記録を伸ばし、近本と終盤まで盗塁王の座を争っていたあの山田が入ってない🙀

 

ちなみに山田の指標をチェックしてみると、wSBは3.9で12球団トップのスコア。

盗塁数が33個で失敗がわずか3個🙀🙀🙀

成功率は実に91.7%とスゴイ数字を叩き出してるんだよね💦

でもそれ以外の走塁評価が悪くて、UBRは-4.9。

これは12球団で規定打席に達してる選手の中で、なんとワースト5位!

その結果、総合評価のBsRは-1.0という数字になってしまって、ランク外になっちゃったんだよね。

 

実は昨季の山田の総合評価はプラス評価の5.6⭐

これは全体で3位、セ・リーグではトップの成績だったんだよ。

今回問題になったUBRだって1.8でプラス評価だったのにね💦

どうしたんだ山田???

盗塁したらもう終わりって考えてるわけではないと思うんだけど・・・

正直ヤクルトの試合を追いかけてるわけではないので、原因はよくわからない。

この辺はヤクルトファンに聞いてみたいところだね。

 

 

というわけで、個人別の走塁評価を見てきたけどどうでしたか?

近本とか梅野についてはウチのチームだから把握してたけど、まさか山田が入ってなかったとはね!

まあウチの選手じゃないし、別にいいけども。

 

ウチは昨季だとリーグベストテンの中に一人も入ってなかったことを考えれば、良かったのかもしれないけど、前回の記事でもお話しした通り、チームとしてのスコアは下がっている。

それじゃあな意味がないよ😾

来季は単に盗塁数を増やすことより、それ以外の走塁のスコアを上げることを考えてほしい。

そのためにも、個人というよりチーム全体的な走塁意識・スキルをもっと高めていかないといけないよ。

足の速い選手だけが頑張るだけじゃ、チームとしてのスコアは良くならないからさ。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村