パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【ネタ】2019赤星式盗塁ランキングを出してみましたwww

f:id:totoraseijin:20191112005330j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

  

前回、セイバーメトリクスで個人別の走塁総合指標を見てきたわけだけど、その際に追加した赤星式盗塁のみに絞ってランキングにしてみたよwww

 

赤星式盗塁について、今回初めて知ったって方に簡単に説明すると、元阪神赤星憲広氏が「いくら盗塁が多くても失敗が多ければ意味がない。成功数が盗塁死の倍と同じなら価値はゼロ」と発言したものを受けて、なんj民が数式化したもの。

感覚的な発言にもかかわらず、セイバーメトリクスの「盗塁の損益分岐は70%弱」という考えにピッタリ符号し、結果的に後述するwSBとの相関関係も強いんだよ。

 

ちなみに計算式は「赤星式盗塁数=盗塁数ー(盗塁死数×2)」。

 

ネタとはいえ、なかなか説得力のある数字なので、ぜひチェックしてみてね。

  

※今春、赤星式盗塁をご紹介したときの記事はこちら↓↓↓

 

totoraseijin.hatenablog.com

 

赤星式盗塁12球団個人別ランキング⚾

f:id:totoraseijin:20191111101508j:plain

トップは当然というか山田だね⭐️

36回走って3回しか失敗してない。

成功率も実に91.7%🙀

もう何も言うことはないね、素晴らしい✨

 

パ・リーグ盗塁王だった金子は2位だね。

成功率がもう少しほしかったけど、それでも80%を超えてる。

プレミア12のオーストラリア戦で代走として大活躍の周東もしっかりランクインしてるね。

 

でも、あれ?ところでセ・リーグ盗塁王は・・・どこ?

赤星式盗塁セ・リーグ個人別ランキング⚾

f:id:totoraseijin:20191111101505j:plain

 

じゃあ今度はセ・リーグだけをピックアップして見ることにするよ。

そうするとこのベスト10の中にタイガースの選手3人がランクインしてるよ✨

梅野、海くん、近本だね⭐️

 

特に梅野がリーグ5位!

キャッチャーだからね、梅野は。

ホントに素晴らしいよ✨

重信とまったく同じで、成功率は80%超え⭐️

昨日もお話ししたけど、大したもんだよ。

 

続いて海くん⭐️

代走がメインでこの数字はいいね。

来季はパ・リーグの周東みたいな活躍ができるといいなー。

まあ海くんの場合、ご存知の通りバッティングが課題なわけで。

そこが少しでも改善できれば、スタメンショートレギュラーだって取れるよ。

ぜひ頑張ってほしいね🔥

 

 

最後に近本。

まあ昨日もお話ししたけど、近本の場合は成功率の改善。 

やっぱり成功率がほぼ70%じゃーねー💦

来季は今季の経験を活かして、少しでも山田に近づいてほしいね。

 

というわけで、個人別の赤星式盗塁数を見てきたけどどうでしたか?

意外にも広島の誠也とか西川とかはリーグでもランク外なんだよね。

っていうか誠也は赤星式で-7個で、実はセ・リーグワースト3位。

そして西川は-8個で同じくワースト2位。

誠也みたいに25盗塁してても盗塁死が16あったら、正直なんにもならない。

投手へのプレッシャーもなにも、自ら相手投手のプレッシャーを除いてしまっていることになってるし。

まあ広島は昨季も盗塁成功率は悪かったし、あまり盗塁が上手いと言えないんだけどさ。

ぜひ広島にはこのままの状態でいっていただきたいねwww💦

 

盗塁はホントにリスキーな戦術。

損益分岐が70%なら、正直、成功率が80%はないとキビシイよ。

それでも盗塁というコンテンツは華があるし、特に近本には何度も言うけど、成功率をとにかく上げていってほしいなー。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村