パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

さあ運命のウィンターミーティングが始まるよー🙀

f:id:totoraseijin:20191210002917j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

現地9日(日本時間10日)から、ついにウィンターミーティングが始まるね。

とにかく阪神ファンにとって一番気がかりなのがジョンソンの行方。

最終日の12日(日本時間13日)までには決まるだろうから、谷本球団本部長もその13日をデッドラインとしているようだね。

当然残ってほしいんだけど、そもそもそこまでジョンソンが待つってことはMLBに戻りたい意志が強いことでもあるし、正直望みは薄いだろうね💧

金額ならたぶん負けないとは思うんだけど、そういう問題じゃないしさ。

やっぱり家族のそばにいるのが一番だし、そうあるべきと思うよ。

だからジョンソンは帰ってこないものとして考えておかないとね😿

球団のリスクヘッジはどうなっているのか😾

そもそも球団はジョンソンの契約が難航することが予想されていた中で、いったいどんな動きをしていたのか?

野手も含めてとにかく出足が遅すぎる💢

他球団が続々と新外国人を獲得していく中、同じような立場だった中日でさえ、ロドリゲスをあきらめて早々にしっかり新外国人を獲得しているのにね。

ウチはと言えばNPB出身ピッチャーを含めてリストアップしてるって話ばかり・・・😿

ジョンソンへの未練はわかるけど、それにしてもリスクヘッジの稚拙さを感じるのは虎太だけじゃないでしょ😾

そもそもジョンソンの帰国前にどんな話をしていたのか、谷本さんは楽観視してたように見えてたけども。

まさか今になって慌ててるんじゃないだろうね💢

渉外部門の強化と海外戦略室の設置😾

これは昨年の今頃にこのブログでも提唱したことだけど、外国人獲得のための戦略を根本的に見直さなければいけないと思うよ。

もう外国人助っ人は絶対必要なんだからさー、いかに優良外国人を安定供給するかってことを考えないと。

毎年のように行き当たりばったりで獲得するんじゃ博打といっしょ。

そのためにも現状の渉外部門の強化は確実にやらないといけないよ。

戦略室としてもっと力をいれるべき。

海外スカウトのレポートに頼っているようじゃ話にならないよ。

 

あとは広島のようにアカデミーを作るってことも一案。

まあこれについては球団として行うのも大事だけど、虎太的にはNPBとしてヨーロッパやアフリカなど、世界各国で推進していくべきだと思うよ。

もちろんMLBといっしょにね。

これは単なる外国人助っ人養成所の設置というより、野球人口拡大のためにぜひやってほしいなー。

まあそんな大きい話じゃなくても、MLBのチームとの提携だけじゃなく中南米などのルート開拓をもっとしっかり行うべきだよ。

 

とにかく現状を見直して、しっかりとした渉外組織にしてほしいね。

 

そのためにもホントは何回もお話ししている通り、GM制を敷くのが一番だと思うけどさ。

 

兎にも角にもついに始まる運命の4日間、どんなことになるのやら💦

ところで野手はもう獲得しないのかなー😿

 

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村