パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

現状で近本は何番が適任なのかを考えてみた🐯

f:id:totoraseijin:20191004214758j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

近本が契約更改で3倍増の4500万円とか😻

まあ盗塁王も獲得したし、新人としてはかなり頑張ったからこれは当然だね✨

正直、近本がいなかったら最下位だったかもしれないよ。

それくらいチームに影響を与えてくれたのは事実だし、来季は更なる飛躍を遂げてほしいところ。

頭もいいし浮かれるところがないから、2年目のジンクスとかはあまり関係ないかもしれないね😸

出塁率の悪さが大きな課題💦

ただ厳しい見方をすれば、今の近本がそんなにスゴイのかと言われれば、正直まだそこまでじゃない💧

もちろん1年目としては文句なしの成績だし、その高いポテンシャルに期待値も高まるばかりだけどね。

まだまだこんなもんじゃないってところを見せてほしいよ🔥

 

まあ課題はいろいろあるけど、とにかく近本を語るときに言われるのが出塁率の低さ。

積極的に振るバッターってのはもうデータ上でもはっきりしてるんだけど、とにかく四球での出塁が圧倒的に少ないから、どうしても出塁率が上がらない💦

BB%(四球率)はリーグ最下位の4.8%だからね。

3割打ってるならまだいいけど、打率が.271で出塁率が.313しかなくて、リーグワースト5位、打率と出塁率との差の少なさときたら・・・😿

これで1番バッターはやっぱりキビシイ。

ちなみに糸原は打率が.267で出塁率が.353だからね。

もしまた1番で出るなら、この出塁率を上げていかないことには、いくら足が速くても現状ではとても適任と言えないよ。

近本はイチローを目指しているのか❓

もちろん近本自身もこの出塁率の低さは認識しているんだけど、本人は今のスタイルを変える気がまったくないみたいだね。

たしかに積極性が持ち味の選手だから、じっくり待球してってなると本来のバッティングにも悪影響を及ぼすかもしれないし、スタイルを変えるのは得策じゃないかもね。

ただそうなるとかなり打率を上げていかないといけないよ💦

 

そこで思い出されるのがイチロー

イチローMLB時代に打率はいいけど、その割に四球が少なくて1番打者としてどうなのか、自分勝手のバッティングって言われて度々問題になってたよね。

でもさー、NPB時代はブレイクした3年目からは高打率もあって、ずっと出塁率は4割越え。

長打率も5割越えでもうモンスター級の数字を叩き出していたからね。

ちょっと比較するのは・・・。

でももしかして近本はリトル・イチローを目指しているのかな?

たしかにあれだけの高打率を出せるなら別にいいけどね💧

 

スタイル的には3番が適任。だけど長打率が・・・😿

「自分は3割を打つバッターじゃない」

これは近本が先日言ってた言葉。

自分のことがわかっているというか、ブレないというか、周りの意見に流されないところはいい意味で頑固なんだろうね。

ただそんな感じだと、やっぱりBB%は期待できないし、出塁率を上げるには単純に打率を上げていくしかない。

そしてそのスタイルであれば、打順適正は1・2番より3番になるだろうね。

まあ社会人時代は5番バッターだったし。

 

ただそれにしては長打率が低すぎるんだよね😿

長打率.375は数字だけ見れば旧来の1・2番または下位のバッターの数字。

相手からしたら、長打率が3割台の3番なんて怖くないからね。

だから現状だとタイプ的には3番、でも長打率が低くて3番はキビシイという非常に中途半端な感じかなー。

そうなってくると総合的に考えて、矢野さんの構想のようにやっぱり2番がいいのかもね。

たしかにゲッツーにならない足は魅力だし。

 

足と言えば、本人は盗塁にすごくこだわりがあるみたいだし、できれば1番で出たいのかもしれないけど、それはどうだろうね。

盗塁数は多いけど失敗数が多すぎるからなー。

今季はルーキーということでそこはしょうがないってなってるけど、来季も同じ感じだととても評価できないからね。

盗塁の損益分岐は成功率7割。

だから成功率が7割(近本は.706)じゃあんまり意味がないわけで、せめて8割にしないと💧

まあ本人もそれはさすがに自覚していてキャンプでもすごく練習してたから期待したいところだし、近本ならできそうな気がするけどね。

まずは2番で。ただ成績によっては1番or3番に🔥

まあとにかくスタイルは変えないってことだから、さっきお話ししたように打率を3割に乗せて出塁率と盗塁成功率の底上げができるなら1番、長打率が4割後半にジャンプアップするなら3番、現状のままなら矢野さんの構想通り、2番ってところかな。

 

この辺はシーズンが始まってから流動的になるのかも知れないけどね。

でも虎太的には最終的に1番を打てる選手になってほしいんだよなー。

旧来の1番タイプっていうより、長打も打てる高打率の1番バッター✨

ポテンシャルでいっても十分可能性があると思うんだよねー。

さすがにイチローみたいに長打率5割ってわけにはいかないだろうけど、盗塁成功率が上がれば実質2塁打と同じみたいなことも多くなるだろうし、ホームランも1年目で9本だったから、12~13本は打てるんじゃないかなー?

左右投手別の成績もほぼ同じで、そこまで左を苦にしていないしさー、そんなのが1番にいたら相手は脅にとってすごく脅威に感じると思うよ。

 

というわけで、今回は近本の打順適性を希望的観測も交えてお話ししたけど、みなさんは何番がいいと思いますか?

もちろんチーム事情とか他の選手との兼ね合いもあるから、近本のことだけを考えて打順を決めるわけにはいかないんだけどね。

とにかく近本は久しぶりに出てきたタイガース希望の星⭐

本人が思う以上に期待値はかなり高いけど、来季もワクワクするプレーを存分に見せてほしいね。

 

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村