パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【選球眼】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた①

f:id:totoraseijin:20191025215943p:plain

 どーもどーも虎太🐯です。

 

いやー、もう最悪💢

昨夜信じられないことに記事データが全部飛んでしまい、また初めから書き起こさないといけなくなる大失態🙀🙀🙀

数字自体もバックアップしておらず、仕事が終わってから再調査したから、UPが丸1日遅くなってしまいました💦

はーーー、気を付けていたのにーーー😿

・・・みなさんもデータ更新はマメに行うように気を付けてくださいね💧

 

それでは今回のお話し・・・ボーアについて、以前どんな選手か簡単にお話ししたけど、入団合意ってことであらためてセイバーメトリクスで見てみることにするよ。

最初は選球眼からいこうかな。

パワーも大事だけど、球の見極めができる選手なのかも大事なポイントだからね。

それじゃあ気を取り直していってみよー📣

選球眼指標(MLB)⚾

P/PA  4.26 

BB/K  0.33   

BB%  10.0%

IsoD  0.087  

O-Swing%  32.5%

Z-Swing%  61.5%

 

一応指標の意味を説明するね。

P/PAは、投球数÷打席数で、1打席で何球投げさせるか、つまり粘り度の数値。

BB/Kは、四球数÷三振数だから、四球が多くて三振が少ないと数値が上がる。

BB%は、四球率。

IsoDは、出塁率-打率だから、四死球による出塁率

O-Swing%は、ボール球スイング率。

Z-Swing%は、ストライクスイング率。

意外に打席で粘れるタイプ❓

これらの数字を見ると、案外ボールを見ていくタイプなのかな。

まずP/PAで言うとこの数字はなかなかの数字。

セ・リーグトップの村上が4.33だからね。

ちなみに最多四球の山田は4.24で、ウチの選手だと、糸原が4.14、糸井が4.08。

 

またBB/Kはかなり低くて今季のセ・リーグに当てはめるとワースト3位の数字(近本は0.28でワースト2位💧)だけど、BB%はそんなに低くないんだよね。

ソト(10.1%)と岡本(9.9%)と同じくらい。

ということは、いかに三振が多いかってことだけども💦

 

あとIsoDを見ても低くはないよ。

だいたい0.080以上だと優れてるって言われてるし。

ウチだと糸井が0.089で同じくらいだね。

まあ山田は0.130でさすが四球王って数字だけども。

 

最後にスイング率を見てみるね。

ボール球を振る率が高いねー🙀

これ今季のセ・リーグだとワースト5位💦

そりゃ三振多いわ💧

そしてストライクを振る率があまり高くない。

ちなみに誠也は59.4%、山田が60.9%で、ボーアの数字より低いんだけど、ボール球を振らないんだよね。

この2人のボール球のスイング率は、山田が16.6%、誠也が16.9%で、これはセ・リーグ1位と2位の少ない数字。

まさに好球必打って感じ。

ボーアは・・・ちょっと違うかな💦

 

 

というわけで今回はボーアの選球眼についてお話ししたよ。

指標を見ると選球眼自体は悪くないかもね、四球も選べるし。

ただボールの見極めというところは、ボール球に手を出す率が高いから微妙なとこだね。

そうなるとコンタクト率が気になるところだけど、それについてはまた次回お話しするよ。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村