パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

QS率をチェックしてみたよ💻

f:id:totoraseijin:20191117020020j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

今回は阪神の先発投手の「QS(クオリティ・スタート)率」のお話しだよ。

QSというのは、ご存知の通り先発投手が6回を自責点を3点以下で抑えることだね。

これってMLBの指標をそのままNPBでも使ってるんだけど、レベルとしては「試合を壊さなかった」くらいの感じかな。

6回2失点とか7回3失点とかなら、先発はよく仕事したって言えると思うけども。

 

まあ一応、HQS(ハイ・クオリティ・スタート)ってのもあって、それは7回を自責点2点以下で抑えること。

本当に先発の良さを出すならそっちかなーと思うんだけど、今回はとりあえず先発陣がどれだけ役割を果たしたかを主に見てみることにするよ。

12球団別先発投手QS率ランキング🐯 

f:id:totoraseijin:20191116104154j:plain

予想通りそんなに良くない💦

しかしこうしてみるとパ・リーグの方が数字が悪いね。

やっぱりDHってことが影響してるのかな。

そうすると単純に比較できないから、やっぱりリーグで考えた方がいいと思うんだけど、それならセ・リーグで4番目ってなっちゃうね😿

 

ただ一応HQSについてもお話しすると、タイガースのHQSゲームは31試合。

HQS率で言うと21.7%でセ・リーグ2位になって讀賣や中日よりいいんだよ⭐

特に中日はHQSだと4位に落ちちゃう。

ちなみにトップの広島はHQSゲームが38試合でHQS率は26.6%だったよ。

でも防御率は12球団トップだったってことを考えれば、やっぱり中継ぎ陣の踏ん張りが大きかったって言えるね。

※先発防御率と中継ぎ防御率は次回ご紹介する予定

規定投球回QS率60%以上(セ・リーグ)🐯 

f:id:totoraseijin:20191116110332j:plain 

じゃあ今度は個人別に見てみるよ。

うん、西がトップだね✨

さすがだよ。

ただ西の場合は序盤に先制されるケースが多かったから、単純にQSがいいってだけじゃ優秀とは言えないんだけど、それでもゲームメーカーとして試合を壊さずに投げてくれたってのは素晴らしいこと。

評判通り、イニングも食ってくれたしね。

 

一応HQS率ってことになると、トップは大野で52.0%🙀

登板したゲームの半分以上は7回を2失点以内に抑えてた。

そりゃあウチは打てないわwww

ちなみに2位は今永で48.0%、残りの選手はみんな38.5%だったよ。

阪神先発投手QS率(規定投球回未達含む)🐯 

f:id:totoraseijin:20191117010809j:plain

んーやっぱり西が飛び抜けてるね。

QS率50%超えが岩田を含めて3人かー、少ないなー😿

それに岩田は前半すごく頑張ってくれたんだけど、後半は全然出てないし、岩貞、望月、秋山といったところはそもそも登板機会が少なすぎる。

これに来季からはメッセもいないしってことになると、ホントに大丈夫かいなって感じだよね💦

 

来季のローテは、西、青柳、遥人くんを中心に、岩貞と秋山の復活は必須。

それでもまだ5人であと1人足りない😿

藤浪はまだ時間がかかるだろうし、困ったねー。

馬場あたりが入ってくれるといいんだけど・・・ちょっと難しいかもなー💧

んー心配だね。

誰か一人でも新戦力として台頭してくれるといいけどね。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村