パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【投手・捕手編】12球団ポジション別守備評価💻

f:id:totoraseijin:20191104102745j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

  

前回、セイバーメトリクスでチーム別の守備評価を見てみたけど、今回からポジション別に守備評価を見ていくよ💻

今回は「投手・捕手編」だね。

 

ここは両方とも今季のGG受賞者を輩出したけど、果たしてチームとしてはどうだったのかをセイバーメトリクスで検証するよ。

 

データ出典はまたまた「DELTA社 1.02 Essence of Baseball」からだよ⭐

 

1point02.jp

 

いつものことだけど、守備指標の簡単な説明も置いとくね。

 

セイバーメトリクス守備指標 

UZR

同じポジションの平均的な選手より、どれだけ失点を防いだかを表す指標。ただしポジション別の相対的評価のため、他ポジションの選手と数字を比較することはできない

 

ARM

外野手指標で、捕殺と進塁を防いだものを加味した送球による守備の貢献度

 

DPR

内野手の指標で、併殺完成の貢献度

 

RngR

守備範囲の広さを表す指標

 

Catcher

本来UZRの評価外であるキャッチャーに対して、盗塁阻止や捕逸などから守備の貢献度を算出した守備評価指標

 

ErrR

平均的な失策数に対して、どれだけ失策しなかったかというもので、守備の堅実さを表す指標

2019投手守備評価ランキング⚾

f:id:totoraseijin:20191105003101j:plain

はい、どうですか?

ウチは全体の7位でマイナス評価。

GG受賞者はいるけど、チームとしては投手守備が良くないってことだね💧

特にErrRが12球団最低🙀

もうわかりやすく送球エラーが多いんだよね、投手陣全体的に。

 

特にドリスと青柳、今季いなかった藤浪なんかはその最たるものだけど、みんなキャッチボールからきちんと取り組んでほしいよ。

投球後は野手の一人なんだから、守備もしっかりとね。

野手のエラーが多いとか言えないよ、この人たちは💢

 

ちなみに昨季はどうだったかというと、傾向はほとんど同じ💧

昨季のUZRは−1.2の9位。

DPRはまあまあだけど、ErrRが−1.9だったよ。

来季には少しでも改善されてるといいけど・・・😿

2019捕手守備評価ランキング⚾

f:id:totoraseijin:20191105003105j:plain

 

いいねー✨

これはもうほぼ梅野のおかげ⭐️

各指標も素晴らしいね😸

GG受賞は当然だよ。

昨季は甲斐のソフバンがダントツトップで、ウチは2位だったんだけど、今季は堂々の1位✨

 

このキャンプからは小さいグラブで練習してるらしいね。

より早く送球できるようにってことらしいけど、いいねーその向上心。

 

ただこのポジションはケガの心配も多分にあるし、2番手も大事だね。

今季のように坂本や原口をうまく使ってこの2人の成長も促さないと、いざというときに大変なことになるよ。

そして今ドラフトで獲得した藤田くんを育成してうまく繋いでいきたいね。

 

というわけで、今回はセイバーメトリクスで投手と捕手の守備評価を見てきたけどどうですか?

やっぱり投手守備に課題があるよね💦

さっきもお話ししたけど、特に名前を挙げた3人にはしっかりレベルを上げてほしい。

自分で自分の首を絞めることになるわけだからさ。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村