パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

12球団チーム別守備評価ランキング&昨季比較💻

f:id:totoraseijin:20191104095940j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

  

前回、セイバーメトリクスで各ポジションのGG賞を検証したけど、ついでに今季のチーム別守備評価をランキングにしてみるよ💻

念のため昨季のデータも併せて載せておくね。

 

ウチはもうダメなのはわかってるんだけど、相対的にどうだったのかをあらためてセイバーメトリクスで検証するよ。

 

データ出典はいつもの「DELTA社 1.02 Essence of Baseball」からだよ。

いつもお世話になってます😸

もし興味があったら見てみてね⭐

 

1point02.jp

 

一応また守備指標の簡単な説明もしとくね。

 

セイバーメトリクス守備指標 

UZR

同じポジションの平均的な選手より、どれだけ失点を防いだかを表す指標。ただしポジション別の相対的評価のため、他ポジションの選手と数字を比較することはできない

 

ARM

外野手指標で、捕殺と進塁を防いだものを加味した送球による守備の貢献度

 

DPR

内野手の指標で、併殺完成の貢献度

 

RngR

守備範囲の広さを表す指標

 

Catcher

本来UZRの評価外であるキャッチャーに対して、盗塁阻止や捕逸などから守備の貢献度を算出した守備評価指標

 

ErrR

平均的な失策数に対して、どれだけ失策しなかったかというもので、守備の堅実さを表す指標

2019チーム別守備評価ランキング⚾

f:id:totoraseijin:20191104080217j:plain


はい、どうですか?

ウチは全体の11位💦

まあわかってたけども。

トップは中日、最下位はヤクルトだね。

 

んーこうしてみると、エラーもそうなんだけど、守備範囲の狭さが突出して悪いね。

守備範囲が狭い上にエラーも多いって・・・最悪じゃん🙀

他の数値がプラス指標だけに、来季はなんとかそれらを少しでも上げていきたいところ。

守備範囲はすぐには改善できないだろうから、まずは取れるアウトを確実に取ってErrRを上げていくことだね。

 

しかし中日の守備はすごいね✨

これでキャッチャーの数値が上がったら少なくともセ・リーグでは無敵だな。

まあ個人別に見てどのポジションでもトップクラスだから、トップになるのは当然なんだけど、それにしてもウチとの差がありすぎて悲しくなる😿

球場が大きくて守備を中心とした守りの野球を展開する中日は、ホントにウチのいいお手本。

前からお話ししてるけど、ウチはまず中日みたいな野球を目指すのがいいと思うんだよね。

ウチの投手ランキングは12球団で堂々の第1位なわけだし、矢野さんも言ってることだけど、この守備が改善されるだけで何勝も変わってくると思うよ。

 

ただ、たしかに守備力の低さが問題になってるど、昨季より改善されてるところも実はあるんだよね。

まあ昨季はもうとんでもない守備だったから、あれより下がっちゃ大変なんだけどもwww

 

じゃあここで昨季のデータを見てみるよ。

これは昨年このブログで紹介したものだね。

2018チーム別守備評価ランキングとの比較⚾

f:id:totoraseijin:20191104081528j:plain

 

もともと中日は昨季もセ・リーグトップだったけど、今季はより改善されてたことがわかるね。

特にDPRがマイナスからプラスに大幅改善されてるのは、セカンドを高橋から阿部に代えて固定できるようになったことが大きいからかな。

阿部の数字は12球団のセカンドでトップだからね✨

 

そして楽天の大幅改善ぶりはスゴイ!

やればできるよ、ウチだってwww

 

そして肝心のウチはと言えば、だいぶ改善されてる部分もあることがわかるよ。

まあ数字は相対的なものだから、その大小では比較できないところもあるけども。

特に外野手の送球指標であるARMは、昨季マイナス評価の11位からプラス評価の4位にジャンプアップしてる✨

これはもう近本の存在が大きいんだよね⭐

弱肩と言われる近本だけど、実は捕殺も多くて送球指標がすごく高い。

まあ前回のセンターのGGランキングでもちょっと紹介したところだけどね。

 

あとDPRもだいぶ改善されて今季はプラス指標だった。

昨季よりは連携がうまくいったってことだね。

この数字の改善に関しては、まず糸原と木浪の頑張り。

糸原は昨季よりこの数字がマイナスからプラス評価に転じてる。

また、いろいろ言われてる木浪だけど、この数字だけはプラス評価。

このDPRだけを取り出すならセ・リーグでは京田に次ぐ2位の成績だった。

そして次にある程度この2ポジションが固定されたこと。

糸原の数字が改善されたこともあるけど、二遊間を糸原ー木浪である程度固定することによって連係プレーの精度が上がったんじゃないかな。

昨季はウチのショートで規定守備回数をクリアしてる選手がいなかったからね。

やっぱり二遊間は固定した方がいいんだと思うよ。

  

というわけで、セイバーメトリクスでチーム別守備評価ランキングを見てきたわけだけど、どうですか?

たしかに昨季よりはマシになったところもあるけど、特に見た目でわかりやすいエラーが多くて、とても改善されたようには思えないよね💦

打線が弱い中、他球団に比べて卓越した投手力を持つタイガースにとって、この守備力改善は最重要課題⚡️

これは昨季のブログでもお話ししたことだけども。

 

特に三遊間の失策数を何とかしないとね、来季は。

ただ木浪も後半はだいぶ守備が改善されてきたし、大山はもともと守備のうまさには定評があるから周りで騒ぐほど虎太は心配してないし、ErrRは良くなるんじゃないかなー💦

鳥谷がいなくなって身近なお手本がいなくなったのは痛いけど、北條や上本含めこの秋季キャンプでもしっかりやってるみたいだから、今のところは期待しとくことにするよ。

 

そして外野では福留・糸井に代わる選手、特に高山には期待してる⭐

あと虎太的には、なんといってもポテンシャルモンスターの江越!

昌さんいわく「12球団で一番もったいない選手」のこの江越が覚醒してくれたら最高なんだけどなー・・・ってもう何年も言ってるけどもwww

 

投手の藤浪、野手の江越。

この2人が覚醒したら、優勝だって狙えるのにね💧

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村