パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【内野手編】セイバーで考えるセ・リーグのGG賞💥

f:id:totoraseijin:20191102100505j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

先日GG賞が発表されて、ウチからは西ー梅野のバッテリーが受賞✨

素晴らしいことだね😻

梅野は昨年も受賞して2年連続だけど、ホントどんどん上手くなってるよ。

ただ他のポジションを見たとき、えっ!ていう選手が選出されてるのも事実。

本来は守備成績だけで選考されるべきなのに、明らかにチーム成績や打力、イメージ、担当チームへの忖度で決められてるよね。

もはやベストナインと変わらない💢

 

以前から言われてることだけど、選考方法の見直しが絶対必要だと思うよ。

だいたい選手自身から自分じゃないって発言が出るくらいなんだからさ。

無責任な無記名投票もどうかと思うし、オールスターみたいに選手間投票ってのもありだと思うし。

今回もショート部門で木浪に1票入ってたけど、ホント投票者の名前を出してほしい💢

とにかくこのままだと有名無実の賞になってしまうよ。

 

というわけで、今回はセイバーメトリクスの守備総合評価指標であるUZRでGGに相応しい選手を調べてみたよ。

もちろんUZRがすべてじゃないんだけど、年俸査定とかこういう賞を決めることとか、結果で判断する事柄に関しては、やはりこういう客観的な数字を重視した上で、総合的に決めるのがいいと思うんだよね。

 

じゃあちょっと今回は内野手を見てみようかな💻

尚、投手と捕手は順当だったからそれ以外のポジションで検証してみるね。

ランキングは規定守備回数をクリアしているUZRが0以上の選手のみで表記するよ。

 

セイバーメトリクス守備指標 

UZR

同じポジションの平均的な選手より、どれだけ失点を防いだかを表す指標。ただしポジション別の相対的評価のため、他ポジションの選手と数字を比較することはできない

 

ARM

外野手指標で、捕殺と進塁を防いだものを加味した送球による守備の貢献度

 

DPR

内野手の指標で、併殺完成の貢献度

 

RngR

守備範囲の広さを表す指標

 

Catcher

本来UZRの評価外であるキャッチャーに対して、盗塁阻止や捕逸などから守備の貢献度を算出した守備評価指標

 

ErrR

平均的な失策数に対して、どれだけ失策しなかったかというもので、守備の堅実さを表す指標

一塁手ランキング⚾

f:id:totoraseijin:20191103103954j:plain

GG賞・・・ロペス(DeNA

セイバーメトリクス・・・村上(ヤクルト)

 

いきなりビックリ🙀

セイバーメトリクス指標でみると村上がトップだよ!

ロペスが選ばれたけど、これはやっぱり無失策のイメージが強いからだろうね。

指標を見てもすべての項目でマイナス評価がないし。

結果的に無難な選手を選んだってことになるね。

 

二塁手ランキング⚾

f:id:totoraseijin:20191103104040j:plain

GG賞・・・菊池(広島)

セイバーメトリクス・・・阿部(中日)

 

これも意外な結果にみえるかもしれないね。

でも阿部は本当に上手かった。

守備範囲は今季の数字で言うと菊池をはるかに凌ぐ素晴らしい数値だよ。

ホントに中日の選手は守備が上手いよねー、うらやましい。

中日の守備評価は12球団No.1!

ウチと同じ広い球場をメインに戦うチームとして、本当に見習うべきだよ。

 

三塁手ランキング⚾

f:id:totoraseijin:20191103104150j:plain

GG賞・・・高橋(中日)

セイバーメトリクス・・・大山(阪神

 

これがUZRだけでは決められないっていう典型なんだけどさ。

大山はご存知の通り、失策が20で最多失策数を記録した選手。

昨季までの守備が上手い選手というイメージが今季は激変してしまったよね。

でも数字上ではセ・リーグでは1位の評価になるんだよ。

その要因はなんといっても守備範囲の広さ⭐

圧倒的な数字だからね。

 

実は昨季で言うとUZRはセ・リーグ唯一のプラス指標で1.2だった。

そのときはむしろRngRがマイナス指標(-0.8)で、ErrRがプラス指標(0.8)。

ということは昨季より実はかなり守備範囲が改善されたため、ムリな体制からの送球が増えて送球エラーが付くようになったという考えもできるよ。

虎太的には今季は守備のスペシャリストになる一歩目だったと思うんだよね。

だから正直大山については打撃の不調が守備にも影響してるんでは?っていう意見は違うと思うんだよ。

先日大山が無理な体制でも正確な送球ができるように練習しているって言ってたけど、まさにその通り!

そこが改善されて昨季並みのErrR数値が出せたら、もうスーパーサードだよ✨

ガンバレ大山📣

遊撃手ランキング⚾

f:id:totoraseijin:20191103104204j:plain

GG賞・・・坂本(讀賣

セイバーメトリクス・・・京田(中日)

 

今回のGG賞で最も物議を醸しているのがこの選出。
もう京田の数値が圧倒的なのに指標でプラスにもなっていない坂本がなぜかGG💣

 

なんでだーーー🙀🙀🙀


他のポジションはまだわかるけど、ここだけは納得いかないね💢

昨季の坂本の守備は素晴らしかったけど、今季はおそらく讀賣ファンでさえ疑問に思ってるはず。

原監督でさえ京田って言ってたしね。

これなんてイメージとチーム成績で決まった典型💥

これは坂本にも失礼なことだよ。

京田も不貞腐れて「打てばいいんでしょ、打てば💢」って発言してたね。

ホント選考方法を見直した方がいいよ💣

しかしこのショートの選考っていつも言われてる気がする。

ウチの鳥谷だってかなりGGに選ばれてたけど、土のグラウンドということを差し引いてもなんで鳥谷?ってことも多かったしね。

イメージ以外の何物でもない。

  

というわけで今季のGG賞受賞者の検証~内野手編を行ってきたわけだけど、みなさんは今回の選出、どう思われましたか?

特に坂本の選出には大いに疑問のあるところだね。

 

次回は外野手編をお話しするけど、どんな数字が出てくるかな?

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村