パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

パドレスの牧田をチェックしてみたよ🐯

f:id:totoraseijin:20191102001246j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

元西武で今季パドレスで投げてた牧田を巡って、ウチを含む複数球団が獲得調査をしてるらしいね。

 

牧田といえば、グラウンドに触るんじゃないかと思うくらい下から投げるピッチャー。

140キロを超える球を投げる青柳と違い、130キロ前後の球で緩急の差やタイミングを狂わせて抑える典型的なアンダースローだね。

虎太家では阪神がコンタクトを取ってるって記事が出てから、アンダースローが大好物な家来(虎太の保護者♂)が少しソワソワしてるよ😸

 

でも昨年はMLBで投げてたけど、今季は専らマイナー暮らしで、しかも2Aがメイン💦

果たして日本に戻ってきても以前のように活躍できるのか?

ちょっとチェックしてみるよ💻

牧田和久(右投げアンダースロー)⚾

2018年にパドレスに入ってMLBでも投げてたけど、さっきお話ししたように今季はずっとマイナーだったよ。

一応昨季と今季の主な成績を挙げておくね。

 

ただほとんどマイナーだったから、細かいセイバーメトリクスの数値はないんだよ。

なので、基本的な成績と一部のセイバー指標は手計算で出してみたよ💦

 

2018年

3A 

1勝1敗、防御率3.76、24試合、26.1イニング、被本塁打1、四球10、奪三振22、Whip 1.253 、K/BB 2.20、H9 7.9、HR9 0.3、BB9 3.4、SO9 7.5

 

MLB

0勝1敗、防御率5.40、27試合、35.0イニング、被本塁打7、与四球12、奪三振37、Whip 1.257、K/BB 3.08、H9 8.2、HR9 1.8、BB9 3.1、SO9 9.5、FIP 4.85

 

2019年

3A・2A(TOTAL)

6勝3敗、防御率3.33、43試合、70.1イニング、被本塁打5、与四球11、奪三振67、Whip 1.109、K/BB 6.09、H9 8.6、HR9 0.6、BB9 1.4、SO9 8.6

 

3A 

3勝1敗、防御率3.86、8試合、16.1イニング、被本塁打0、与四球4、奪三振20、Whip 1.102 、K/BB 5.00、H9 7.7、HR9 0.0、BB9 2.2、SO9 11.0

 

2A 

3勝2敗、防御率3.17、35試合、54.0イニング、被本塁打5、与四球7、奪三振47、Whip 1.111、K/BB 6.71、H9 8.8、HR9 0.8、 BB9 1.2、SO9 7.8

  

Whip=1イニングあたり何人の走者を出したか

K/BB=制球力を表す指標(3.5を超えると優秀)

H9=1試合あたりの被安打数

HR9=1試合あたりの平均被本塁打

BB9=1試合あたりの平均与四球数

SO9=1試合あたりの平均奪三振

虎太の所感⚾️

んーどうだろうねー。

アメリカに行ってからはほとんどマイナー暮らしだからなー。

結局MLBでは中継ぎとはいえ、1勝もできなかったし、正直ピークは過ぎてると思うんだよね。

 

ただ今季マイナーとはいえ、そこそこの数字は出してるし、特にコントロールの良さは健在。K/BBなんてすごい数値だからね✨

NPBならあと2〜3年はイケるんじゃないかな?

 

日本にいたときは2016年から中継ぎとして活躍してアメリカでもそうだったけど、もしタイガースに入ったら先発としてもイケそうな感じがするよ。

セ・リーグには牧田みたいなタイプのピッチャーはいないし、先日の日本シリーズでも讀賣ソフバンのサブマリン高橋にやられてたしね。

まあ牧田とはタイプが少し違うけども💧

 

でもこの牧田はすごくクレバーなピッチャー。

それにまだまだアンダースローに慣れてないセ・リーグなら、コントロールもいいしそこそこ活躍できると思うんだよね。

青柳のお手本にもなるしさ。

 

というわけで、牧田を簡単にチェックしてみたけど、みなさんはどうですか?

まあたぶん海外移籍の経緯から考えると、古巣の西武に戻るだろうけどね。

ただアンダースロー好きとしては、可能性があるならぜひ獲得してほしいなーって思うよ。

先発タイプは何人いてもいいしさ。

ただまあマネーゲームしてまで獲りにいく必要はないと思うけどね。 

そんな金があったら新外国人野手獲得にまわしてほしいししさ。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村